文部科学省7月6日東京オリンピックパラリンピックの競技会場である新国立競技場での新型コロナの感染リスクについて、理化学研究所(理研)のスーパーコンピュータ「富岳」を使った飛沫感染のシミュレーション結果を発表した。マスクを着用した観客1万人が競技を4時間観戦した場合の感染リスクは、最悪のケースでも5人以下という。

【その他の画像】

 理研は東京都内の市中感染率を約0.1%と仮定し、国立競技場の1階席に観客が隙間なく着席するケース、空席ありで着席するケースそれぞれに、風向きの前後を考慮した4パターンで試算した。

 その結果、観客が間を空けて座り、競技場の設計通りに後方から風が吹く場合に、新規感染者は限りなく0に近くなる一方、密に着席し、前方から風が吹いた場合は全観客に対し4.7人の新規感染者が出るという。ただし、観客がマスクをしなかった場合のシミュレーション結果について文科省は公表していない。

 萩生田光一文科相は6日の会見で「観客がマスクを着用しない場合は感染リスクが高まるが、一般的には観客にはマスクを着用してもらうし、一定程度間隔を空けて座ってもらうという前提なので、国立競技場に限っては限りなく感染リスクを下がられることが科学的に証明できた」と話した。

 大会の開催に向けては、観客数に関する議論が佳境を迎えている。萩生田大臣は無観客開催に関する報道陣の問いに「専門家が言うように国立競技場内でのクラスタ発生のリスクはないと科学的に証明されたが、一定程度の人員が集まるとその前後で人流が発生する。仮に観客を入れるということになればゲートを絞って時間差で入場してもらうことも組織委員会がシミュレーションしていると思う。方向性は(組織委員会や東京都などを交えた)5者協議の結果を待ちたい」と述べるにとどめた。

 文科省によると、国立競技場は客席に設置したファンから場内に風を送り込み、競技フィールドの上昇気流を使って空気を循環させる仕組みを採用しているという。大会のメイン会場の一つである国立競技場では、開閉会式の他に、サッカーや陸上のトラック競技を実施予定。

新国立競技場(2020年1月)


(出典 news.nicovideo.jp)

観客1万人がマスクを着ければ新規感染者は1桁? スパコン「富岳」で五輪観戦をシミュレーション


このスパコンの結果信じたいですね!!

食べたり飲んだりするとリスク上がりますよね!!


<このニュースへのネットの反応>

あくまでおとなしく観戦席に座っている状態のシミュレートであって通路の空調やトイレなどへの移動による密などは考慮されていない


100%でないなら0点だ!


観戦後に、街中で酒ぶち呷ってどんちゃん騒ぎすることは計算に入れてんの?


桜井誠党首『 日本第一党 真夏の戦い 天皇陛下の盾となれ!「東京オリンピック不歓迎デモ行進」にぜひ参加してくれ !! 』


どんな計算機使っても前提が間違っていれば…


これは観客全員が最善最良最高の行動をとるという仮定の結果だけどな


あてにならねーこんなん満員電車での痴漢発生率はみんな真面目なのでゼロですって言われてるようなもんだろ


シミュレーションってのは、前提条件が少しでも変わると結果が変わるもんだその中で、通常を想定したものと考えられる最悪な条件でのものとふたつを比較してリスク管理する前者だけでやったつもりは片手落ち


スパコンでシミュレーションしただけで科学的に証明されたなんてアホなこと文科大臣が言うなよ


それってどうせ完璧なマスクの付け方してる場合だろ?しかも猛暑の中でそんなん熱中症で*わ


無観客なら新規感染者は0人


プログラミング自体が間違ってたらどんな演算しても無意味やろ


つまりこれ「どう頑張っても新規感染者は『発生する』」という結果に他ならないよな皆が感染しないようにさせないように、イベンターは一人たりとも感染者を出すまいと躍起になってる中で仮にも安心安全を建前に掲げてる五輪が「母数が多いんだからしゃーない、クラスターさえ出さなきゃいいでしょヘーキヘーキ!」とばかりに強行するのはどうなのさ安心安全ってなんだよ(哲学)


通勤電車などのほうが気密高めで感染の疑いを持たれそうな気が。車内ではマスクつけるのと同じくらいに「しゃべらない」「つり革など触れたら手洗い徹底」などが重要な気が。そしてそういう注意点は競技場の観客席でも同じかと。


ナチスのオリンピック


最善の条件を確実に満たせるなら良いけど実際不可能だろ。選手の家族とかならまだ分かるしモラルに期待してもいいけど、それ以外の今の時勢にスタジアムで観戦しようなんて*が最善の条件を満たせるはずがない。


ほとんどの観客がおとなしく適切な行動を守ったとしても、日本のマスコミとかごく一部は自分勝手なことやらかしがちだからな~。実際にマスコミが病原体を持ち込んで畜産業にダメージ与えた事があったはず。仮に今後マスコミが原因で感染が発生したとしても「過去最多が~」「クラスターが~」と不安をあおりまくる事はやめないだろ。不安をあおる事自体が連中のメシの種だ。


そりゃマネキンのように息吸って吐いてるだけのモデルだったらそうだろうけど、人間だから移動時に飲食する奴やら、もっとひどい濃厚接触する輩までいるんだぞ。


まあ移動も飲食も応援も雑談もしない、理想的な環境ならそれに近いかもしれんな。それなら家で見ればいいと思うが


現状の大半がその条件満たしてるが国内の比率はどうかねえ。恣意的な前提で軽くなるように計算させれば被害は少ないわな統計の誤魔化しでよくある事だけどさ。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング