ランサムウェア「Conti」を開発する犯罪グループが、ロシアウクライナの情勢についてロシア政府を支持する声明を発表したと、ITセキュリティ系のニュースサイトBleepingComputerが2月25日(米国時間)に報じた。

【その他の画像】

 Contiの犯罪グループは同日「ロシア政府の全面支持を公式に表明する。ロシアに対してサイバー攻撃や戦争活動を仕掛けようとする者がいれば、その敵の重要なインフラに対し、持てるリソースの全てを注ぎ込み報復する」と声明を出した。

 BleepingComputerによれば、同グループはその約1時間後にメッセージを変更。「どの政府とも同盟を結ぶことはなく、現在進行している戦争を非難する」としたが「米国のサイバー攻撃によって、ロシアロシア語圏の重要なインフラ、平和な市民の生活と安全が脅かされる場合、全力で報復する」とした。

 同グループロシアに拠点を持つとされている。Contiは、英国保健省傘下のNHS Digitalによれば2020年5月に初めて確認されたランサムウェア。米Palo Alto Networksは「私たちが追跡している数十のランサムウェアギャングの中でも際立って冷酷なランサムウェアの一つ」と表現し、病院や通信キャリア、救命医療サービス、法執行機関など、人命に関わる事態を引き起こしうる組織を攻撃してきたとしている。

 21年12月Javaのログ出力ライブラリLog4j」のバージョン2に重大な脆弱性が見つかった際も、これを利用したContiによる攻撃があった。

 25日(米国時間24日)には匿名のハッカー集団「Anonymous」が、「ロシア政府を標的にした、対抗作戦を実行する」という声明をTwitter上に投稿。民間企業にも影響を与える可能性は高いとしていた。

 現実の空間ではロシアウクライナの攻防が続いているが、サイバー空間においてもウクライナ国防省や銀行がDDoS攻撃を受け、ロシア国防省が閲覧不能になるなど、サイバー戦争の様相が繰り広げられている。ここに、匿名のハッカー集団とロシアランサムウェアグループという対立構図が新たに加わった。

ランサムウェア「Conti」を開発する犯罪グループの声明の初出(BleepingComputerより引用)


(出典 news.nicovideo.jp)

ランサムウェアグループ、ロシア政府支持を一時表明 ロシアを標的としたサイバー攻撃に「持てるリソースを全て注ぎ込み報復」

これすごいことになりますね!




<このニュースへのネットの反応>

犯罪者組織が「我々は殺人者を支持し、援助します」って宣言しただけだな。もともとゴミクズだったのが更に汚物塗れになっただけと。


「現在進行している戦争を非難する」ならロシアこそ敵のはずだ。


スポンサーなんじゃねえのロシア政府が


そりゃ、ロシア政府お抱えの犯罪グループだろうからね。


仲良しかっ!


おっ!wwwやっぱ犯罪組織がロシア政府と仲良しこよしだっての自分で暴露したぜwwwロシアと中国が世界の悪性腫瘍なんだろうね。反戦デモで活動してくれている一部の良識人以外はもうマジで悪魔のようなもんだな


FSBの対外工作部なんでしょ、こいつらw


ランサムウェアギャングを駆り出してでも外貨確保しようとしてるのかな。でもランサムウェアってある意味、攻撃者は金目当ての犯罪者=脅迫に屈して金を払えば元に戻すと被害者が思うから支払うわけで。国家ぐるみのサイバー攻撃集団の手先から脅迫されたら、後ろ盾が居るから金目当てじゃない=支払っても情報が戻ると思えないから応じない、ってなりそう。


ロシアの対外無差別サイバー攻撃部隊が、ロシアへの攻撃の報復として対外サイバー攻撃をする・・・無差別が外れただけ改善したのでは?


自白かな?


欧米の味方アノニマスと戦って対消滅して♡


ただ単にロシア政府がカバーで作った組織じゃろ?


攻撃目標を間違えたその場のノリで生きてる*ハッカー集団VSロシア政府お抱えの犯罪組織  どっちも潰れろ


捕まった時の減刑目当てかな?ちゃんと成果を出せよ。


犯罪グループが支持するロシア政府はろくでもないってはっきりわかんだね。1時間後にメッセージに関しても、そもそもロシアがウクライナの生活と安全が脅かしてるのに、何言ってんだって感じ。


ロシアの小遣い稼ぎ部隊がついに正体出してきたね。カプコンとか日本のランサム被害ってよく聞くけどそういうことなんだよね


*は見つかったようだな。


悪党同士気が合うのか


文言通りならアノニマスと代理戦争なわけだがどうせやらねえんだろうな


マヌケは見つかったようだな




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング