総務省3月14日に開催したワーキンググループで、通信キャリアと販売代理店の不適切行為の状況について報告した。事務局によると、2021年9月から22年2月までに窓口に寄せられた通報は701件。「端末の単体購入や単体購入時の割引を拒否された」など、携帯電話端末の単体販売に関する通報が394件に上った。

【その他の画像】

 6カ月間の合計通報件数は、NTTドコモが62件、KDDI130件、ソフトバンク139件、楽天が3件。携帯ショップに関する通報率は100店舗当たり1.8件、量販店に関する通報率は100店舗当たり14.3件に上った。総務省は「キャリアショップに比べて量販店などに関する事案の比率が極めて高い傾向」と指摘している。

 総務省は21年9月に「携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口」を開設。2月末までに、消費者からは「回線契約ありの顧客優先で販売していると言われた」「単体購入の場合は割引できないと言われた」「単体購入時とMNP転入時の価格差が2万2000円以上ある」といった通報が寄せられた。

 販売代理店からも「オプションなどの加入率が評価指数になっており、下回るとインセンティブが下がるため、利用者ニーズに合わないオプションを案内するしかない」との通報があったという。

 総務省は通信キャリアの公正競争の促進と利用者利益の保護のため、携帯電話の単体販売を拒否する行為を問題視。21年4月にも覆面調査を実施し、回線契約がない客に対し携帯電話のみの販売を拒否するケースが多発しているとして是正を求めていた。

6カ月間の合計通報件数はソフトバンクが最多


(出典 news.nicovideo.jp)

「スマホの単体購入を断られた」――量販店でトラブル多発か 消費者からの通報を総務省が公開

これ気になりますね!
やはりオンラインでの購入が一番なんですかね?笑笑




<このニュースへのネットの反応>

店が回線契約ありの人用に割引プランを組んでるならそれと同様に割引しろってただの客のわがままじゃないの?単体購入したことないからよく知らないけど。


本体のみの購入なら通販お勧め。余計な勧誘やセット販売とは無縁


転売ヤーを警戒してるのかしらん?


即金で全額払うと言ってもプランありますよと勧めるd○c○m○の店員。わざわざ利子払って縛りを受けたくないわ。


本体単体販売の拒否はあかんのちゃうかとおもうけど、回線契約の有無で本体料金変わるのはええんちゃうの?それが商売ってもんちゃうんか?


端末と回線契約の「抱き合わせ販売」はアカンよ,ってことかな


mnpで価格が変わることに怒るアホって、車なんかもエンブレムなしにしたほうが高くなったり、買い物で分割だとポイントいっぱいつくような店側のサービス受けてる時は得だから文句言わないんだよね 都合がいいの


simフリー版は本体価格そのままでの販売だから割高なのでキャリアショップで本体だけをユーザー向け価格で買おうとしたら断れたって話なら客側の問題では?


ん?ついに客を選ぶ自由まで奪われ始めたのか?


(もうコメントにあるけど)店舗や営業はノルマ達成しようとするから通販とかオンラインショップとかで単体購入した方がいいんだろうな…


記事には書いてないが画像の方には電気通信事業法第27条の3等が書いてる。つまり電気通信事業改正後はもう許されない要らないプランのセット販売をまだしてたって事でいいはず


通販が一番ヨ


販売する側に違反があるって記事だろ?一部コメ連中は何を擁護してんの?


「回線契約がない客に対し携帯電話のみの販売を拒否するケース」ぼったくりプランしか売らなくていい自由なんてどこで認められてる?


契約やオプションにかなりきついノルマがあって達成できないと上司に滅茶苦茶に詰められたり、スタッフを減らされたり、店舗自体から撤退ということもある。在庫が有限な以上はスタッフは回線契約有りの客を優先せざるを得ない。この問題の本質は通信キャリアが販売員に過剰なノルマを押し付ける体制にあると思う。


ソフトバンクとKDDI突出してんな、新宿ヨドのソフトバンクの販売員が7ギガの制限ありませんよ無制限に使えますよと嘘を言って来たことあるわ


「単体購入時の割引を拒否された」こっちは仕方ないだろうが「端末の単体購入を拒否」は駄目だろ、ただの商品購入なんだから。やりたいことはわかるけどさ。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング