思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は自動車運転免許に関するお話です。

【画像】運転が苦手な人には分かる“矛盾した気持ち”

●免許が取れたのに「これで運転しなくて済む」と思った理由は?

・・・・・

自動車学校に行ってる時いつも「絶対に運転したくない!絶対運転しない!」と思いながら運転してたので、免許が取れて「やっとこれで運転しなくて済む」って思った。

(大福プリン。さんのツイートより)

・・・・・

 ツイート主は大福プリン。さん。徒歩や自転車よりも早く移動できる自動車はとても便利なものではありますが、運転時にはハンドルなど手元の制御器と足元のペダル類を操作する必要が。最悪の場合、事故が発生するという緊張感もあります。

 「運転って素早い状況判断を求められるしそれが人の命に関わってくるじゃん。絶対無理」という大福プリン。さんは免許を取得したとき「これで運転しなくて済む」と感じたそうです。

 せっかく免許を取るまで頑張ったのに運転する気がないという一見矛盾した思いを書いたこのツイートに、ネット上では「まったく心境が一緒で驚きました」「教習所怖かったしもう卒業時トラウマしか残りませんでした」と共感の声が続々。中には「可能な限り運転したくない でも、運転しないと田舎なのでどこにも行けない」という人も見られました。苦手だと自覚しつつ、しぶしぶ運転している人もいるんだなあ……。

 運転は慣れれば簡単と言われることもありますが、人によって得意不得意があるというのも事実。完全自動運転、早く実現してくれ~という気持ちになるツイートでした。

(イラスト:野田せいぞ)


(出典 news.nicovideo.jp)

免許を取って「やっとこれで運転しなくて済む」 “運転が苦手な人の矛盾した気持ち”に「分かる」「同じ気持ちで教習所通ってた」と共感の声

これ笑っちゃいますね笑笑




<このニュースへのネットの反応>

そういう人は免許とっちゃいけない気がする


今すぐ免許返納してこい。命に関わる類の免許をこんなのに持たせたくないわ。


こういう人は自分からは車に乗ろうとしないし、運転も慎重だから割と害はない。運転が好きな人間ほど無茶な運転を平気でするから危険な可能性が高い。


身分証明書代わりに取ったので割と同じ心境、そして積極的に車から離れる行動をとってるので安全ですよ?


証明書類として使うならマイナンバーカードで十分だろうに、なぜ運転する気もなく自信もないのに金と時間をかけて免許を…?


これなんで免許取ったの?下の方に書いてある田舎だからってのが理由?(別の人のツイートだけど) それとも私みたいに最初から身分証明書目的…?マイナンバーカード()でいいような。


1番危ないのは自分が運転上手いと思ってるやつだから、こういう類は流れを止めて周りをイライラさせることはあっても事故はほぼ起こさない。まあその「流れ」って違法行為ありきのものだからどうなのかってのもあるけどな。


マイナンバーカードを身分証代わりはセキュリティリテラシー低すぎだろ・・・。それに使えるとこも限られてるから金かけてでも運転免許取った方がいい。運転できないから少なくとも交通事故の加害者になることは絶対無いしな。


健康保険証 (小声)


身分証明としてしか使わないならさすがにマイナンバーでいいだろう。免許取るのもそれなりの金と時間がかかるからな。車に乗らないのなら無駄でしかない


ゲームクリアしたときになるやつ


身分証明書がほしいならマイナンバーカードで十分だし、マイナンバーカードが嫌なら学科で終わる原付きで十分。なんで普通免許取ったんだ?


マイナンバーでええやん?まあでもこんなこと言ってんのは最初の数ヶ月だけだよ。慣れれば便利さの方が勝る。


最初の米のお二人。だから運転しなくて済むと思っているのに何を怒っているのか。コレがわからない


田舎暮らしで渋々普通免許取るのは分かるけど、たんに身分証明が欲しいんなら原付でよくない?


画像の免許がゴールドで偽造だとわかる。


マイナンバーカードでいいって人はいつから使われ始めたか調べたら?今から身分証明が欲しい人ならそれでもいいだろうけど。


都市部の教習所の路上教習とか(5車線6車線道路が在るから)ちょっとした狂気の沙汰。


おっそうだな無知に免許はいらんからな(住基カードもない昔はそれがなきゃ何も進まんかったんやが)


車怖い。簡単に骨折れる




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング