家電量販店エディオン4月11日、同社グループが運用するサーバ不正アクセスを受け、8万件近いデータが削除されたと発表した。データが流出した可能性もあるとして原因の調査を行う。

【その他の画像】

 不正アクセスを確認したのは8日正午ごろ。同社グループのHampstead(東京都品川区)から「サーバ内に保管していた情報が削除された」との報告を受けたという。対象データは7万7656件。エアコンなどの配送設置作業の際に取得した氏名や住所、電話番号などの情報や、荷物受け取り時のサイン画像、写真など。クレジットカード情報は含まれない。

 攻撃を受けたのは配送管理システムを運用するサーバ。すでに情報セキュリティ対策を施したとしている。エディオンは外部の有識者とともに対策チームを設置し、個人情報の取り扱いについて管理体制の厳重化を徹底する。

不正アクセス発覚の経緯と影響


(出典 news.nicovideo.jp)

エディオングループに不正アクセス 約8万件のデータが消される 流出の可能性も

これ怖すぎますね!



“"



<このニュースへのネットの反応>

最近、この手のニュースを頻繁に聞くね。情報セキュリティは、もはや自分の環境だけをガードしていればよい時代ではなくなってるようだ。商品サービスを買う際には、自分のどんな情報を預けるのか、漏洩リスクにどう対応するのかを常に考えなきゃいけない。恐ろしい時代だよ。





中高年以上の経営者疎いからねぇそういうの。俺私はわからないから~(ドッヤァァァァァァ・・・・)はもう通用しない時代だって自覚してほしい。自身のプライドが潰れるからってなかったことにしたら地位を失うどころか破産だぞ


顧客情報を売り渡すことを業界では流出と言います


リモートで操作出来るからエリア集中型なら発電系ダウンさせられそうな案件だよなぁ。件数が少ないからそれは大丈夫でしょ。積算したら知らないけど


だいたいどこも流出した後に厳重化すると言う。できるなら侵入される前にやれって話だし、時既に遅し。


グループ企業だと子会社の中の1つがやられるとどうしようもない、親会社はセキュリティ最新でも実は取引先の子会社はってなるとそこから一気に、最近多いのはこれです。


先の東映アニメーションといい、恐らくは露助のクラッカーによる攻撃なんだろうか?かくなる上はロシア網からのインターネット接続遮断でもするか?




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング