2024年3月までに全国1741の全ての市区町村への展開と、人口カバー率90%以上を目標に掲げるNTTドコモは、4月11日に「サービスエリアマップ」を更新した。

画像付きの記事はこちら



 ドコモソフトバンク・auと異なり、既存の4G LTEの周波数帯を5Gに転用したサービス(転用5G・5G NR化)を展開していなかったが、今回更新分から転用5Gサービスを追加した。この取り組みによりエリア拡大に弾みがつく見通し。

 これまで「瞬速5G」として展開していた5G専用新周波数のうち、28GHz帯がミリ波、4.5GHz・3.7GHz帯がSub6に相当する。3大都市圏は、都市部を中心に既に広範囲でカバーしており、iPhone 12/13シリーズやミリ波・Sub6対応のAndroidスマートフォンと、ドコモの5G料金プラン(5Gギガホ プレミア/5Gギガライト)またはahamoの組み合わせなら5G通信の利用が可能だ。

 5Gギガホ プレミアは「dカードお支払い割」「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」の適用がない場合、月間データ容量3GB以上無制限で月額7315円となるため、20GB未満ならオンライン専用のahamo20GBまで月額2970円)のほうが安い。さらに、データ残量を気にせず使えるよう、月額4950円で月100GBまで使える「ahamo大盛り」も6月(予定)から提供開始する。

 なお、ソフトバンクは22年3月末時点で5Gエリアの人口カバー率90%以上を達成したが、ソフトバンクウェブサイトで公開しているサービスエリアマップを見ると、山間部の多い日本全国をほぼ網羅したとは言えず、「9割」は単なる通過点に過ぎないと分かる。(BCN・嵯峨野 芙美)

2022年3月27日時点のドコモの5Gサービスエリアマップ・大阪~名古屋エリア(5G利用可能スポット非表示)


(出典 news.nicovideo.jp)

ドコモ、5Gエリアマップ更新 自宅はそろそろ5Gエリアに入っているかも

これチェックしたくなりますね!



“"



<このニュースへのネットの反応>

5Gエリアなんか拡大されても10万と*るスマホ買う金がねえってんだよ





5Gでネット速度あがりコンテンツ容量もあがり、2時間ゲームすれば100G簡単に超えるとかなりそうだな・・・まあメールと電話で事足りるからまだ4Gでいいや。


2万円台の5G機種もあるぞww


速さは確かに欲しいが回線が切れなく長く同じ速度が出せるだけでいいんだよな…有線にしちまえばいいんだが、外出先で子供がSwitchやりたい時使用回線の残量が早く無くなるのが気に食わん。まあそれで金むしり取ってるんだろうがな。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング