あるユーザーツイートした「有線イヤフォンを使っている人を見ると、ITリテラシーが低く感じられる」という旨の投稿が話題になっている。13日午後5時時点で、800件以上のリプライと6000件近くの引用リツイートがされており、メーカーや著名人なども反応しているが「炎上商法ではないか」と指摘する声も挙がっている。

【その他の画像】

 発端となったツイートの全文は以下の通り。

 「これ完全な偏見だけど有線イヤホンは今や厄介な人を見分ける踏み絵になりつつある気がしてて、やたら新しい物を嫌うか、ITリテラシーが超低いか、音質に拘りが強すぎるか、わずかな音ずれを許せないゲーマーか、利便性より安さを極端に優先する人のどれかで、どれに該当しても癖が強めで身構えてしまう」(原文ママ

 投稿者である、トーマス@ガジェマガ(バイク日本一周中)さん(@gadgetKaeru)の職業は、本人のプロフィールによればブロガー兼YouTuberという。

 このツイートに対して、「イヤフォンくらい好きなの使わせてやれよ……」や「有線も無線も長所短所があるのでシチュエーションに合わせて使い分けるだけ」などさまざまな意見が見られた。

 また、投稿者は発端のツイートにリプライする形で、自身が運営するブログに掲載している無線イヤフォンレビュー記事をリンクさせており「極論で煽って注目させて自分の商売に導く挑発商法ではないか」と指摘する意見もあった。

●有線イヤフォンユーザーに対する世間の反応は?

 これをきっかけに有線イヤフォンに関して、さまざまな意見が飛び交った。エレコムの公式Twitter(@elecom_pr)は「無線は線がなくてスッキリ、有線は電池不要、混線しそうなところでも安定」などと投稿。シャープの公式Twitterでは、13日に「さて有線イヤフォンオンライン会議に出るとしよう」とツイートしている。

 ロックバンド凛として時雨」のドラマーで、有線と無線、両方のイヤフォンの監修を手掛けるピエール中野さん(@Pinakano)も反応。「無線イヤフォンも有線イヤフォンも作ってます。どちらも必要だと思うからです」とコメントした。

 有線イヤフォンを使うユーザーからは、物理的につながっているという特徴から「電池が不要」「接続が不安定にならない」「音質が良い」などの意見が集まった。

 一方、有線であることとITリテラシーの関係について指摘する意見は、記者が確認した限り、該当ツイート以外には見つけられなかった。

Twitterの日本のトレンド欄には「有線イヤホン」が一時トレンド入りした


(出典 news.nicovideo.jp)

「有線イヤフォン使いは厄介でITリテラシーが低い」? 音楽などの聴き方巡りSNSで物議、実は“炎上商法”かも

私もWEB会議は有線のイヤホンで入ってます笑笑



“"



<このニュースへのネットの反応>

「ブロガーとかYouTuberとか名乗ってる人を見ると知能と遵法意識が低く感じられる」





てかイヤホンごときでITリテラシーとか笑うわ。しかも無線は無線で落としたりして無くすっていう重大なリスクあるだろ


ここ数年で急にでてきたようなもんで得意がられてもなぁ


これが踏み絵ねえ。。。考え方がFランっぽいよねえ。。。


音楽聴くだけならともかくゲームで無線使うのは厳しい場合がある。特にタイミングや反射神経が命の音ゲーとFPSは論外かなと。


どちらか一方だけが優れてるとかじゃなく、何事も「用途にあった使い方」ができなきゃ意味ないと思うがね。


無線使ってた頃手元が狂って取り落としたの自分で踏み砕いて以来有線しか使わなくなったよ


Bluetooth接続のイヤホンは確かに線がなくて取り回しはいいんだけど、遅延があるから単純な音楽聴取ならともかく、映像と一緒に楽しむコンテンツだと音だけがワンテンポ遅れるから違和感があるんだよねぇ。


ワイヤレスで怪電波を受信た結果が、これです?


自分の事を賢いと思い込んでいる*って感じの人だね


こいつ、再生数が減り始めた頃から無理筋な転売擁護で集めた反論コメ晒しをするなど露骨な煽り炎上商法を始めたので、不快になって動画非表示にしたけど、ついにここまで墜ちたのね。


つい主こそ厄介そうな人物に見える点


無線で充電しなくていいなら使うけど結局充電しないと駄目なら有線でよくね?ってなって無線使うのやめたよ


両方利点があるからシーン別に使い分けてる。


ITリテラシー言うんなら、無線による情報漏洩とか、うっかり接続できてなくて外にだだ洩れとかのリスクを考えないのかな?って書いたところで、そういう面倒なこと言ってきそうだからやなの!ってことなんだろうなと気づいた。


Bluetooth民だけどまぁ確かに今時有線はなぁ……とは思う。邪魔だし。とはいえ未だに電気コードやらケーブル、電線など人類は未だに有線とは文字通り「切っても切れない関係」な訳でして……w


使い分けが出来ない人の典型。最近耳うどんでもかっていきってるのかね?それともアフィカスってやつ?


有線イヤホンとITリテラシーってどういう繋がりがあるんだ? ちょっと気になるぞ!


たしかに電波さんだ


あー、なんか傲慢な感じで、気持ち悪いお面を被った人でしたっけ? 何かの動画を見ていてウンザリしたのでチャンネルごとブロックしましたわ。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング