息子から「ワイヤレスイヤホンが欲しい」といわれたものの、紛失してしまわないか心配だったママ。試しに100均で買ったイヤフォンを持たせてみると……? 予想通りの結末を迎える投稿がTwitterで話題となっています。大人もやりがちな失敗に、4月25日現在16万4000件以上の“いいね”や「うちも経験ある」と共感の声が寄せられました。

経験のある人も多い「イヤフォンあるある」

 投稿者は、裸の大将レディ なおちさん。ある日、中学生の息子から「ワイヤレスイヤホンが欲しい」といわれたそうです。しかし、流行している小型のワイヤレスイヤフォンは、子どもにぽんと買い与えるには高価なもの。すぐになくされては困ると思い、息子へ「このイヤホンでしばらく過ごして様子をみな」と伝えて、ダイソーの有線イヤフォンを手渡しました。

 そのわずか3日後。洗濯を終えたなおちさんは、ぬれたズボンのポケットに何かが入っているのに気付きます。それは、息子に渡したダイソーイヤフォンでした……。洗濯機にかけられたイヤフォンは、水没状態で使えなくなっていたといいます。

 不安が的中したなおちさんからは、思わず「ほらな!!」と全力のツッコミが出てしまうのでした。安価なイヤフォンだったからまだ良かったものの、これが高価なワイヤレスイヤフォンだったらと思うと、ヒヤッとしてしまいますね。

 投稿のリプライには、「うちも買った4日後には無くなりましたー! だから言ったじゃないかと… 母泣きました」「ウチの娘もモロそれでした…」といった共感の声や、「うちの子が欲しがるようになったら、その方法やってみます」など、“安価なものでお試し作戦”を参考にしたいというコメントが寄せられています。

 また、小型のワイヤレスイヤフォンはついポケットに入れてしまいがちなことから、大人からも「自分もいつかやりそう」という不安や「あんなん絶対なくす自信あるから買わんわ」とそもそも手に取らないという声が聞かれました。

 100均イヤフォンをすぐに水没させてしまった息子は、その後どんな思いを持ったのでしょうか。子どもの欲しがるものを「高いからダメ!」「絶対壊すからダメ!」と両断するのではなく、なおちさんのように子どもの気持ちに寄り添い「しばらく様子をみる」のも大切なことかもしれませんね。

イヤフォンにまつわるあるある話(画像はイメージです)


(出典 news.nicovideo.jp)

息子「ワイヤレスイヤホンが欲しい」→ママが試しに100均商品を与えてみると…… 予想通りの展開に全力の「ほらな!!」が出てしまう

これやっぱりですね!


<このニュースへのネットの反応>

かなり前に見た





イヤホン・イヤフォンの表記揺れが気になってしまう…


いや洗濯前にズボンのポッケチェックは一般常識だろ


イヤンホホ


子供に寄り添った結果がこれでええんか?


もう言われてるがほらな!とかいう前に子供のポケットは洗濯前に確認しろよ・・・何でもかんでもポケットに入れたがるのが子供なのに確認しないの棚にあげてほらな!じゃねぇよ。


100均のワイヤレスイヤホン(1000円)


ま、そうなるだろうな。軽くて小さいから無くしても気づかないし安いと思って何度も買い直していれば結構な額になる。運用コストで言うと紛失の少ない有線のが安いな。


安物だから雑に扱うということも考えられるんだけどな。


ワイヤレスヘッドホンなら無くす心配はない。意外と安いものあるし。大きいという問題を除けば良いと思うんだけどね。


ズボン確認しろって言うけど、結局中学生の子供が忘れて入れっぱなしにしてることには変わりないだろ。おまえらいっつもママに頼りっぱなしなの?


すげぇな、キッズから知性が成長していないおじさんが得意げに母親が悪いとコメントしてそれが評価される。自分でポケットに物が入っていないか確認するのは当然ではなく、母親が常に全部確認して配慮するのが当然らしい。だから子供部屋おじさんなんて言われるのでは?


保育園児・幼稚園児ならともかく、中学生なら「これから洗濯する予定の衣類」のポケットに物品が無いか確認するくらいは、御自分でやって欲しいところ。


自分で気を付ける努力はせずに、何でも親が完璧にフォローしてくれるのが当然ってか? 無くすパターンなんて他にいくらでもあるだろうに、中学生の子供を親が四六時中監視してろとでも?


よく読んでない層が書き込んでるだけのことで、子供部屋おじさん呼ばわりは単に偏見を露呈してるだけだろう


いやぁ・・・買い与えるのが当たり前みたいに思ってる時点でだいぶアレだから子供部屋がどうこう以前の・・・


子供だからってわけじゃなく、洗濯前に家族の洗濯物のポケットの中に何か入ってないかの確認は普通するでしょ 本人が確認しないといけないのは確かですがうっかりなんて大人でもやるものですし それを母親に頼りっぱなしだの子供部屋おじさんだの、妙に喧嘩腰なのは何なんですかね?


直接、洗濯機に入れられた洗濯物だったら普通は確認しないのでは?


コメ各位。洗濯前のポケット点検は必須だぞ。ハンカチなら綺麗にならんだけで済むが、ポケットティッシュとか入ってたら洗濯槽の中がえらい事になる場合もあるからな。     この記事では違うようだが【痛みを伴う経験】にするためにあえて入れたまま洗濯するという考えもなくはない。


100均の有線イヤホンなんか1~2回洗濯機にかけても壊れんやろ?




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング