全国の家電量販店やECショップPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、11月におけるノートPCの販売台数前年比は117.1%と2ケタ増を記録した。増税直後の10月は85.5%と前年を大きく割ったが、Windows 7サポート終了が直前に迫ったのを受け、1カ月で即回復。メーカー各社も大きく販売台数を伸ばしている。

画像付きの記事はこちら



 11月各週のメーカー別販売台数シェアでは、10月最終週でシェアを25%前後に戻したNECが堅調に推移。続く、富士通レノボも安定した数値をキープしている。微増しているのはDynabook。3位のレノボに肉薄するポジションまで上げてきている。Windows搭載機の買い替えが促進されている状況もあり、アップルはややシェアを下げた。

 シリーズランキングでは、NECの「LAVIE Note Standard NS600/NA」が首位に立った。唯一の2ケタシェア(10.3%)を獲得し、全体の中でも頭一つ抜けている。NEC以外ではDynabookの「dynabook T6」が3位と健闘している。12月は年末商戦、そして1カ月後に迫ったWindows 7サポート終了前の最後の駆け込みでさらに市場は活況となりそうだ。(BCN・大蔵 大輔)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

11月のノートPCの販売動向。10月の増税による反動からすぐさま回復し、販売台数シェアは前年を上回った


(出典 news.nicovideo.jp)

最後の駆け込み需要ですね!!
Windows 7サポート終了の1ヶ月前ですもんね!
でもまだまだ市場には残るでしょうね!!

<このニュースへのネットの反応>

製造2013のノートPCですがナニか。・・・金がないんだ・・・