【スマートウォッチ】コスパは正義!シャオミ「Mi Smart Band 4」レビュー | ニコニコニュース


コスパ最高ですね!睡眠時の状態把握できるのいいですね!これは欲しくなりますね笑笑

【元記事をASCII.jpで読む】

 Xiaomiシャオミ)は拠点を置く中国のほか、欧州でも人気の高いITテクノロジーブランドだ。シャオミのコンシューマー向け製品の中には、スマートフォンIoTデバイスをはじめ、日本にはまだ上陸していないモーターを積む電動キックボードもあり、若年層を中心に人気を集める。そのシャオミが満を持して2019年12月に日本向け新製品群を発表した。

 今回は多くの機能を備えながら3839円という驚きの低価格を実現した、フィットネスバンド「Mi Smart Band 4」の実力を探ってみた。

軽快な装着感。タッチ操作も反応よし

 Mi Smart Band 4(以下、スマートバンド4)は、さまざまなアクティティトラッキング機能を搭載している。ペアリングしたスマホからの通知を、手元で確認できるスマートガジェットにもなるが、やはり健康増進・管理を目的としたフィットネス用途にもっとも真価を発揮できるだろう。

 0.95型の有機ELディスプレイを搭載した22.1gの本体をシリコントラップに装着すると、リストバンドの体を成す。最大水深50mまでの防水対応だ。シャワーを浴びたり、布団に入る場面でも身に着けていられるサイズ感がいい。もちろんスポーツをする時には本体が軽いことがなによりありがたく感じられる。パッケージにはブラックシリコントラップが同梱されているが、オプションとしてさまざまな色・素材の交換ストラップも販売されている。

 有機ELディスプレイは、スワイプ・タップ操作に対応する。画面の明るさを使う環境に応じて5段階から変えられるので、よく晴れた日の屋外でも表示は見やすかった。

 画面タッチの反応がもたつかないので、体を動かしながらの操作もストレスがない。手首を持ち上げて角度を変えると画面がスタンバイからオンになる。反応速度は標準設定でも十分に速いが、モバイルアプリの設定から感度も上げられる。画面のデザインも自由にカスタマイズできる。

スタミナ充実の約20日間バッテリー

 本体に内蔵するバッテリーは、1度のフル充電から約20日間の連続使用ができる。筆者も今回のテストを始めてから7日間、毎日寝る時にも身に着けて過ごしたが、バッテリー残量は70%台をキープしていたほどスタミナは十分だ。

 コンパクトな本体には、血中血流の体積変化を光で読み取るPPG方式の心拍測定用センサーを内蔵する。オンにして使うと、心拍の変化や睡眠サイクルの測定が可能になる。

 アクティビティのステータスや心拍測定の確認は、スマートバンド本体だけでもシンプルに操作できた。AndroidiOS対応の「Mi Fitアプリ」をスマホバックグラウンドで実行させると、さらに詳細なワークアウトデータを確認したり、本体の設定を細かくカスタマイズできる。

活動記録をアプリで細かく「見える化」できる

 スマートバンド4は、価格が4000円台を切るデバイスでありながら、機能がとても充実している。筆者もすぐにはその全容を把握し切れなかった。

 アクティティトラッキングの活用方法は、おもにふたつの道に分けられると思う。ひとつは毎日の健康管理を目的としたアクティティトラッキング、もうひとつがランニングやサイクリングなど健康増進のためのワークアウトの記録だ。

 アクティティトラッキングについては、スマートバンド4を手首に装着しながら過ごすと、歩数や消費カロリーの目安などが自動的に記録される。現状は本体のディスプレイで、常時モニタリングできる。モバイルアプリの方にも履歴が残るし、過去の活動記録の平均値なども見られる。自身の活動データシェアすることに同意すれば、他のスマートバンド4のユーザーと活動量などの比較できる。

 たとえば早歩きまでの簡易なウォーキング、家事などで体を動かした時の軽めなアクティビティも記録とモバイルアプリで「見える化」ができる。脂肪燃焼量、ダイエット効果などもあくまで目安ながらも示してくれるので、体を動かすことをがんばって続けたくなる。

 筆者は原稿を書いている間は1時間以上、平気で椅子に座りっぱなしになることもあるので、アプリから設定できる「座りすぎ通知」が重宝した。1時間以上動かないままでいると、手首のバンドが振動して知らせてくれる便利な機能だ。

ワークアウト計測機能は及第点。もっと良くできる伸びしろも

 ワークアウトの時にもスマートバンド4は、欠かせないアイテムになる。筆者はジムでトレッドミル(ランニングマシーン)を使って走ることが多いので、スマートバンド4のワークアウト記録のメニューにトレッドミルが用意されているのがうれしい。できればほかのトレーニングメニューも、追加してほしい。

 トレッドミルで25分走ると、その間の心拍数の遷移や最大酸素摂取量(VO2 Max)などのデータが記録されて、アプリの画面から振り返られる。Mi FitアプリにはSNSメールを介して記録を友人やパーソナルトレーナーシェアできる機能もある。

 毎日の散歩を習慣化したいシニアの方にはウォーキングの成果をマップに残せる記録がおすすめだ。

 先述したようにアクティティトラッキングは、着用していれば歩数や消費カロリーの目安などが自動的に記録されるが、ワークアウトは自動で記録されなかった。

 ランニングやサイクリングなど、ワークアウトの記録は意識して行う場合が多いと思うので問題はないと思うのだが、スマートバンド4がワークアウトを始めてしまった後からの「記録忘れ」をアラートしてくれる機能を持っていると、より使い勝手が良くなりそうだ。

 筆者がふだん身に着けているApple Watch Series 5はこの機能を備えている。ワークアウトの記録漏れが防げるし、モチベーションの維持にも役立っている。

 筆者は今回のテスト中に一度、ウォーキングの記録を実行したまま電車に乗ったことがあったのだが、そのまま計測が実行されてしまった。本体に内蔵するセンサーユーザーがいまどのワークアウトをしている最中なのかを、識別できる機能もあると便利だと思う。

心拍を計ると睡眠の質もチェックできる

 スマートバンド4の心拍計測は自動検出のほか、心拍が一定の数値以上に達するとアラートを飛ばしてくれる機能なども揃っている。設定はMi Fitアプリの「プロフィール」タグを選択して、「Miスマートバンド4」から心拍数検出のメニューに入りそれぞれの項目をオンにする。アプリには意図して行った心拍計測の履歴も残せる。

 ワークアウトメニューを走らせている間は、心拍が常時モニタリングされている。スマートバンド4とApple Watchを左右の手首に着けて、走りながら計ってみたところ数値はほぼ同じ値を示していた。

 心拍検出を可能にすると「睡眠アシスタント」も使えるようになる。身に着けたまま眠ると、Mi Fitアプリから睡眠時間と眠りの質を「睡眠スコア」として毎日計測できる。自分がどの時間帯に深く眠れているか、アプリの画面から詳細も見られる。睡眠サイクルデータは、ほかのスマートバンド4のユーザーと共有もできるので、眠りの質を向上してみたくなってくる。

 本機をテストする直近で筆者は、某社のスリープテック専用デバイスを試してみたのだが、正直スマートバンド4の方が身軽に装着できるから負荷が少ないし、確認できるデータも質・量ともに十分目的にかなっていた。

 スポーツによって積極的に健康増進を図りたい人だけでなく、静かに毎日の健康を管理するための用途にもスマートバンド4は、とても使い勝手が良いデバイスだと言える。さまざまな生活データアプリを通じて直感的に目で確認できることを活かして、たとえば通い付けの病院に出かける時にスマホを持参して、医師に画面を見せて日ごろの体調管理を相談してもいい。

絶対正義の値ごろ感。家族全員分が一気に揃えられる

 スマートバンド4は良くも悪くも非常に多機能なデバイスなので、Mi Fitアプリで目的のデータを見つけられるようになるまでに、少し慣れる必要がありそうだ。ユーザーインターフェースのブラッシュアップには、期待したい。ユーザーとしては一気にすべての機能を使いこなせるようになる必要はないので、まずはウォーキングや睡眠サイクルの計測などなど、自分が必要とする機能をマスターして、徐々に裾野を広げていく使い方が正解だと思う。

 そしてこれほど多機能なスマートバンド4が、4000円以下で買える値頃感はとてもうれしい。日ごろから健康管理に悩む父母にプレゼントして、家族全員で活動記録をシェアしながら励まし合って健康増進を図るなんて使い方ができたら理想的だ。

 家族5人分の端末を揃えても2万円だ。まだスマホを持っていないシニアの家族には5万円台のスマホ「Mi Note 10」と一緒にプレゼントしても良さそうだ。誰もが魅力を感じる価格設定の背景には、日本国内でブランドの認知拡大を一気に図りたいシャオミの強かな戦略も垣間見えるが、ユーザーとしてはこれに乗る価値が十分にありそうだ。


コスパは正義!シャオミ「Mi Smart Band 4」レビュー


(出典 news.nicovideo.jp)

apothecary

apothecary

正直多機能よりも時計として違和感ないものがほしい

ω

ω

爆発するか、追跡されるか。信用無いんだよなぁ

ゲスト

ゲスト

俺は応援してるぞ。まぁ使うのはアップルだが。作ってるのは中国だからどっちもどっちかな。

CMRY

CMRY

ヘッドセット兼用(本体を外すとヘッドセットになるもの)じゃなかったらもう買う気しないなぁ

牛カルビ

牛カルビ

爆発して手首から先が無くなりそう