仕事で情報を次々処理していくにあたって一時的なメモリが欲しいことはないでしょうか。

ただでさえChromeのタブをいくつも開いているところに、追加でメモ帳Webアプリを立ち上げると、デスクトップがさらにゴチャゴチャしてしまいます。

そんなときは、メモをタブにまとめられるChrome拡張機能Smart Notes Tab』が使えそうです。

新しく開いたタブには常にメモ内容が

Screenshot: 山田洋路 via Smart Notes Tab

Smart Notes Tab』は、Chromeの新規タブに、付箋を貼るようにメモを残しておけるツールです。参照したWebページから要旨を書き留めておいたり、メール内容からあとで処理する内容をコピペしておいたり…といった使い方ができます。

新しくタブを立ち上げると、常にメモ内容が表示されますので、タブを開きすぎて紛れてしまうことがありません

タスクリストやチートシートをタブに

Screenshot: 山田洋路 via Smart Notes Tab

パソコンを立ち上げているときにはいつもChromeを立ち上げている方が多いと思いますので、新しくタブを開くだけで作業で使う内容を参照できるようにしておいて、効率アップを図りたいです。

たとえば、Web会議やライブストリーミングなんかのポイントを即座にピックアップしておけば、後からまとめたり検索して掘り下げたりができますよね。あるいは、よく使うショートカットキーコマンドなんかのチートシートを貼り付けておく手もあります。

色を変えたり画像を挿入したりもできる

Screenshot: 山田洋路 via Smart Notes Tab

付箋の色を変えたり画像を挿入したりといったこともできて、ゆくゆくはボイスメモが取れるようになるとのこと。また、現在は機能しませんが、時計のアイコンが表示されていますので将来はリマインダー機能も追加されそうです。

Smart Notes Tab』はChrome ウェブストアから追加できます。一度使い勝手を試してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

マイクロソフトの折り畳みキーボードを導入し、iPad Proを辞めてiPhone XSで仕事【今日のライフハックツール】

ビジュアルを活用してメモの記憶を強化する、自由度の高いウェブアプリ【今日のライフハックツール】

Googleマップ上で簡単に旅行計画を立てられるウェブサービス【今日のライフハックツール】

Source: Smart Notes Tab



(出典 news.nicovideo.jp)

便利なGoogle Chrome拡張機能。新規タブをメモに変えて、効率アップ
この機能いいですね!!
私もデスクトップに付箋貼っていますが
この機能あれば最高ですね!!



“"

<このニュースへのネットの反応>