任天堂4月24日、「ニンテンドーネットワークIDNNID)」への不正ログインが発生したと報告しました。約16万アカウントが不正ログインを受けた可能性があります。

【その他の画像】

 不正ログインは4月上旬ごろから発生しており、任天堂サービス以外から不正入手したログインIDとパスワードを用いて行われたと同社は説明。またNNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインがあったとも報告しています(※NNIDWii Uニンテンドー3DSで使用。ニンテンドーアカウントSwitchスマホ、PCなどで使用)。

 NNIDに登録されている「ニックネーム、生年月日、国/地域、メールアドレス」が第三者に閲覧された可能性があるとしています。またNNIDが連携されているニンテンドーアカウント(2段階認証を設定しているものを除く)の「おなまえ、生年月日、性別、国/地域、メールアドレス」も閲覧された可能性があるといいます。

 これを受け、同社はNNIDを経由してニンテンドーアカウントログインする機能を廃止。不正ログインされた可能性があるNNIDニンテンドーアカウントに対し、順次パスワードリセットを行うとしています。

 同社はユーザーに、他のサービスで使っているパスワードを使い回さないこと、NNIDニンテンドーアカウントで同じパスワードを使わないこと、ニンテンドーアカウント二段階認証を設定することを呼びかけています。

任天堂の報告


(出典 news.nicovideo.jp)

任天堂、「ニンテンドーネットワークID」への不正ログインを報告 約16万人に影響の可能性


って、怖いニュース!
しかもスイッチ人気の時に泣

皆さん自宅で遊んでいる人も多いでしょうけど、

自分のID確認しておきましょうね!!





<このニュースへのネットの反応>

Appleが推奨してくるランダム生成10桁パスワードで破られた人もいるらしいけど、本当に「任天堂のサービス以外から不正入手したログインIDとパスワードを用いて行われた」なのか?ネットではこれすらデマデマ言ってる変なのもいるがw


「任天堂のサービス以外から不正入手したログインIDとパスワードを用いて行われた」他のところから16万人分もニンテンドーネットワークIDの情報って入手できるもんなのか?そりゃあIDやらパスやら使いまわしてる人は結構いるんだろうけど・・・


任天堂以外のサービスから流出した情報のうち16万件一致したってことだから、外サービスから流出した情報自体は16万件以上ってことだよね。…別の意味でやばくねーか


「約16万アカウントが不正ログインを受けた可能性があります。」漏れた数じゃなくて不正ログインを受けた可能性があるのが16万… と


怖いなぁ協同のサービスの弱点がもろにでたな。 以前、他の会社の情報漏れは結局誤認逮捕した以外情報ないし逃げられたっぽいんだよね、任天堂でさえこの後どうなるか・・


「あつ森」嫌ってる国だろうか?


任天堂から流出したって話じゃないから連携停止の対応してくれたのは良い判断。やっぱ2段階認証みたいなのは面倒くさくてもやっとくべきなんだなって


have i been pwned? https://haveibeenpwned.com/ でチェックしたことある人ってどれくらいいるんだろ?俺ごっつり漏れてて冷汗かいたなあ…。やったことない人は是非


>shimihamu いいことを聞いた。チェックしたら問題なし。ありがとう