ファイルアプリを使うと、iPhoneでも各種ドキュメントメールの添付ファイルを扱う作業が簡単にできます。リモートワーククラウドストレージをよく利用する場合にも便利な活用法をご紹介します。
○操作メニューの基本

まず、ファイルアプリ内でのドキュメント/フォルダの整理や、並べ替えなどの基本的なメニューを見てみましょう。

また、ファイルアプリDropboxGoogle DriveOneDriveなど、その他のクラウドストレージと連携が可能です。連携させるには、あらかじめ利用したいサービスアプリiPhoneインストールし、開いてログインしておきましょう。

○添付ファイルを受信・保存する方法

iPhoneの「メール」で受信したメールの添付ファイルは、「ファイルアプリ経由でクラウドストレージに保存することができます。わざわざPCで同じメールを開き直す手間は必要ありません。

○添付ファイルを送信する方法

ファイルに保存されている書類を、メールに添付して送ることができます。

または、ファイルアプリからコピーペーストでも添付できます。

メール以外でドキュメントシェアする方法

最近はメール添付でなく、チャットメッセージアプリシェアすることのほうが多いかもしれませんね。そんなときは「共有」で送信する方法が便利です。

ZIPの圧縮/展開(解凍)

複数のファイルをまとめてやり取りする際によく使われるのがZIP圧縮です。ファイルアプリで圧縮も展開(解凍)も可能です。メールZIPが添付されてきたら、ファイルに保存して展開すれば中身を見ることができます。
(笠井美史乃)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

iPhone基本の「き」 第401回 添付ファイルの送受信に便利な「ファイル」アプリの使い方

これいつも参考になりますね!!



本気で鍛える180日間 未経験からプロになる【.pro】

<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング