「ヘイ、Siri」と呼びかけると、音楽を流したり、電話を掛けたりすることのできるAIアシスタントSiri』。

iPhoneなど、Apple製のデバイスで使えることができます。

以前、grapeではSiri新型コロナウイルス感染症について質問した際に、返ってきた回答をご紹介しました。

『Siri』衝撃の回答7選 「コロナについてどう思う?」と聞いたら…

Siriにあえてライバルの呼びかけをしてみたら…

現代に存在するAIアシスタントは、Siriだけではありません。

AndroidスマートフォンタブレットではOK Google」と呼びかけるとSiriと同様の働きをしてくれます。

また、Amazonが開発したAIアシスタントAlexa』は、アレクサ」と呼びかけるだけで部屋の照明などを操作することも可能です。

もし、Siriライバルともいえる製品のように「OK Google」や「アレクサ」と呼びかけたら反応してくれるのでしょうか…。

気になった筆者は、早速自分のiPhoneを使って検証してみることにしました。

まずはSiriを起動させてから、OK Google」としつこくSiriに呼びかけてみます。

優しく間違いを指摘

「対抗意識はない」といいながらも…

絶対に気にしているよね!?

ごめんなさい…

皮肉のように感じる

さびしがっている?

そろそろ怒られそう…

やはり本音は気まずい

見事な返しに、一蹴された筆者。そして同時に「そろそろ、Siriにキレられるのでは」と不安になってきました。

続いて「アレクサ」と呼んでみると…。

どうやら、「OK Google」と呼んだ時と同じ返しのようです。

では、通常「Siri、音楽を流して」と呼びかけると音楽のプレイリストからランダムで流してくれるSiriですが、間違った名前でお願いをしたらどうなるのでしょうか。

アレクサ、音楽を流して」とお願いすると…。

流してくれるんかい!

何度名前を間違えて呼んでも反応してくれる上に、持ち主のお願いにまでちゃんと応えるSiri

心の広いSiriに自分の小ささを感じてしまいました。

ですが、筆者はここでSiriの楽しさに気が付いてしまいます!

頭の回転が速いともいえるSiri暇つぶしをしながら、Siriの思いがけない返答がクセになってしまったのです。

みなさんも、Siriの隠れた才能を知るとともに、暇つぶしに会話してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

『Siri』に「OK Google」としつこく呼んだら見事な返しが… 【全8パターン】

確かにチャレンジしたことありますが、

ここまではないかな笑





<このニュースへのネットの反応>

アレクサで草


ちゃんと答えが用意されていたとは…w 最後の「わかりました」ワロタw


アレ草


あんまりいじめてやるなよ。AIだってストレスを感じるだろ。いつか復讐されても知らないからな


Siri虐


ときどきでいいからCortanaの事も思い出してあげてください


Siri 「OK、裁判所で会おう」


アマデウス開発されんかなー


アレクサでも反応してくれるの草


オッケーsiriって言ったらOK!って喜んでくれたお( ^ω^)


いいAI使ってるんじゃないかよ、アレクサだろ?


コルタナっつっても「違うアシスタントと~」って言ってくれるぞ


しりなんて下品な名前の時点で...


名前さえ覚えてくれない利用者にもしっかりサービスを返してくれる…siriの健気さに涙が出そう…


くっ!人間じゃこんなにカワイイことしてくれないぞ。


ユーザー「ok Google」 Siri「ok(ズドン」


そのジョーク何万回聞かされたかわかる?


逆に他のでひたすらsiriを呼んだらどうなるのか気になる所でち




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング