新しいWindows 10バージョン2004のアップデートが、互換性のあるデバイスで徐々に展開されていますが、お住いの国によってはもう少し待たなくてはならないようです。

このアップデートにより、OSにいくつかの新機能が加わりMicrosoftデジタルアシスタントであるCortanaにも変化が及んでいます。

Cortanaは音声操作できないように

今回のアップデートで、Cortanaは個別のアプリとして提供されるようになり、もう音声で操作できなくなりました。

また、ワークフローアシスタンステキストベースコマンドに特化し、統合されるサードパーティサービス数は減少。

このようにCortanaを個別アプリとして、切り離したのは賢明だと思います。

すべてのWindowsユーザーが、Cortanaを使って音楽をかけたり、別のアプリを開いたりしていたわけではなかったからです。

これで、MicrosoftCortanaを適切に使用する方法を見つけやすくなるかもしれません。

ただし、新しいCortanaアプリはもう「オプション」になったにもかかわらず、Windows 10 2004がアップデートされる際には、デフォルトインストールされ、PCを起動するたびに利用できるようになっています。

しかし、Cortanaを使うつもりがないときは、Cortanaが起動しないようにできます。

Cortanaを無効にする方法

新しいCortanaアプリを無効にするには、デバイスの電源を入れたときにアプリが自動的に起動しないようにする必要があります。

これは、タスクマネージャーを使えば簡単にできます。

Ctrl + Shift + Escを押して、タスクマネージャーを開きます。 スタートアップタブをクリックします Cortanaのところまでリストスクロールします。 Cortanaを右クリックして、「無効にする」を選択します。 タスクマネージャを閉じます。

あるいは、「設定アプリを開いて、アプリに行き、スタートアップクリックしても同じ結果になります。

Cortanaをアンインストールする方法

Cortanaを完全にアンインストールする方法は少し複雑です。PowerShellを管理者としてロードアップして([スタート]メニューを右クリックして管理者を選択します)、次のように入力します。

Get-AppxPackage -allusers Microsoft.549981C3F5F10 | Remove-AppxPackage

最後に、Windowsタスクバーを右クリックして、「Cortanaボタンを表示」からチェックを外しておきましょう。

Cortanaアンインストールした後に、Cortanaボタンを表示してクリックしてもCortanaは起動しません。

あわせて読みたい

最新のアップデート「Windows 10 May 2020」を確実にインストールする3つの方法

Skypeのビデオ通話でも背景をカスタマイズできるようになった!

Image: Microsoft

Brendan HesseLifehacker US[原文



(出典 news.nicovideo.jp)

Windows 10で「Cortana」を無効にする方法

これイイかもですね!

これやったら、動き早くなりますかね笑



<このニュースへのネットの反応>

コルタナさんがカットできるなんて、なんて素晴らしいアップデートなんだ!


お前を消す方法ってやつか


邪魔だから普通に非表示にしてるけど何の不自由もないな




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング