【元記事をASCII.jpで読む】

 WWDC 2020の基調講演において最初に公表された「iOS 14」。徐々に、かつ確実に機能を増やしてきたiOSだが、今回はこれまで以上に大きく進歩し、現在のiPhoneの大画面を活かせる内容になったと言える。iOS 14の新機能について総ざらいしていこう。

iOS 14の新機能 その1】
ホーム画面にウィジェットがついに置けるように

 iPhoneiOS史上、ホーム画面での最大の変化がiOS 14で起きる。ウィジェットがついに自由に置けるようになったのだ。

 これまでiPhoneのウィジェットホーム画面のトップから右にスワイプした場所にしか配置できなかったが、iOS 14ではホーム画面のどの位置にもさまざまなサイズで置いて、ピンで固定できる。これにより、天気やスケジュール、株価といった、iPhoneを利用する時間や場所などに合わせた情報をウィジェット内で表示でき、ホーム画面の情報量が大きく増加することになる。

iOS 14の新機能 その2】
Appライブラリですべてのアプリを1つの画面で整理

 アプリが増えてくると、どのアプリがどこにあるかわからなってくるのがiPhoneの弱点。基調講演内でも「最初の2ページしか何があるか覚えていない」と語られていたが、まったくの同感。インストールするアプリをあえて減らすか、フォルダーでチマチマと管理するかの選択が迫られていた。

 そこでiOS 14で用意されたのが、「Appライブラリ」という機能。これはホーム画面の最後のページに用意され、すべてのアプリが1つの画面にまとめて表示される。特に頻繁に利用したり、最近追加したアプリは「Suggestions」「Recently Added」として最上段に表示され、アクセスしやすい。

iOS 14の新機能 その3】
インストールせずに使えるミニアプリApp Clip

 現時点では主に開発者向けの情報となるが、新しいアプリの在り方として「App Clip」という機能が用意される。

 前述したようにiPhoneではアプリが増えると管理が面倒になるため、さほど頻繁に使いそうにないサービスチェーンストア用のアプリは、ユーザーが「インストールしない」という選択肢を選ぶ傾向が強まっている。App Clipでは、インストールしなくても使える10MB以下のアプリを開発者が用意しておき、限定された用途で利用してもらおうというものだ。

 基調講演内では駐車場カフェなどでの利用例が示され、Apple Payでの決済との組み合わせがデモされた。App Clipのミニアプリの立ち上げは、NFCタグやアップル独自のコードのほか、マップアプリなどから可能で、ミニアプリの使用後にフル機能版のアプリインストールも可能な仕組みになっている。

iOS 14の新機能 その4】
電話の着信やSiriが全画面ではなく、小さな表示に

 電話の着信やSiriに限らず、基本的にあらゆる機能は全画面表示がiPhoneの特徴である。もちろん画面が小さく、処理性能も限定的だった初期のiPhoneにおいてそれは合理的だったが、大画面になったiPhoneにおいては、いい加減に改良の時期だったのだろう。

 まず着信については、画面上部にバーの形で通知。使用中のアプリの操作そのものは中断せずに、実際に電話を取るかを選択できる。電話だけでなく、FaceTimeや他のメッセンジャーなどでもアプリが対応すれば、同様に表示できる。また、ピクチャ・イン・ピクチャへの対応で、他のアプリを使いながら、ビデオ通話などが可能になった。Siriについても同じで、全画面表示にはならずに、他のアプリの画面上へのレイヤー表示が可能になった。

iOS 14の新機能 その5】
マップアプリも強化で環境にも優しく でも日本はまだ

 Googleマップに対抗すべく、着実に強化しているアップルの「マップアプリ。今回も時間を割いて、追加機能が紹介された。

 自転車電気自動車の利用が増加している米西海岸の状況に対応するためか、自転車での経路案内を追加。単に短いルートを表示するだけで無く、道の勾配や経路内に階段があるかといった要素も考慮するという。電気自動車向けには現在の充電率に合わせて、経路途中の充電スタンドを表示するなどの機能も用意。なお、対応エリアに日本はまだ含まれていない。

iOS 14の新機能 その6】
すべてのアプリのプライバシー機能を強化

 プライバシー保護への熱心さも最近のアップルの特徴。アプリによるユーザー情報のトラッキングには、すべてユーザーの許可が必要に。また、App Storeの各アプリの情報ページには、どんな情報が取得されるかといった内容がわかりやすい形式で掲載されるようになる。また、位置情報をアプリが取得する場合には「正確な位置」ではなく、「おおよその位置」にすることが選べるほか、悪意を持ったアプリマイクカメラユーザーの意図の外で利用するのを防ぐため、使用中は画面右上の表示でわかるようになる。

 Safariについても同様。トラッキングブロックした記録についてユーザーが確認できるようになったほか、使い回しによって漏洩した可能性がある保存済みのパスワードを検知する機能も搭載された。

iOS 14の新機能 その7】
iPhoneApple Watch自動車の鍵になる

 iPhoneApple Watchが財布代わりに続いて、自動車の鍵代わりになりそうだ。iPhoneNFC機能を利用し、iPhone自動車の鍵部分に近づけるとロックが解除。鍵自体はiPhoneのセキュアエレメントに保存されており、もしiPhoneを紛失した場合でも、iCloud経由で無効化したり、再度ダウンロードできる。また、家族や知人に車を貸す場合は、ユーザーが指定した権限の範囲内でオンラインで鍵を渡すことも可能。

 最初に対応するのはBMW 5シリーズ。現在はNFCを用いているが、来年以降は端末内のU1チップを用いて、iPhoneがカバンの中に入っていても解除可能になるという。また、カー・コネクティビティー・コンソーシアムを通じた仕様の標準化も目指す。

iOS 14の新機能をフル確認 ウィジェット追加可でiPhoneのホーム画面激変


(出典 news.nicovideo.jp)

iOS 14の新機能をフル確認 ウィジェット追加可でiPhoneのホーム画面激変


iOS 14の新機能いいですね!!

楽しみですね!!



“"



<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング