「若い女性がキラキラした投稿をしている」というイメージの強いInstagram。なんとなく近寄りがたいと感じている人も多いかもしれない。

インスタグラム
※画像はイメージです
 しかし、キラキラ投稿だけがインスタではない。情報収集に役立つ機能も多数用意されているのだ。Instagramを情報収集ツールとして活用するために知っておきたい便利な機能を紹介しよう。

1:人気の投稿を見るには

 アカウントを作ったものの何を見たらよいかわからず放置しているという場合、まずは人気の写真や動画を眺めてみよう。画面下部の虫眼鏡アイコンタップすると、おすすめがタイル状に表示される。

 気になるものをタップすると投稿の詳細画面に移動し、キャプションコメントを読んだり「いいね」をつけたりできる。

insta-kinou_01
おすすめはフォローなどの履歴に応じて自動で選ばれる

2:ハッシュタグ単位でフォローする

 Instagramでは、ハッシュタグ単位でフォローをすることが可能だ。虫眼鏡アイコンタップした画面で「タグ」を選んでから検索ボックスにキーワードを入力しよう。検索結果にはそのハッシュタグの付いた投稿の数も表示される。

 検索結果をタップした画面で「フォローする」をタップすれば、自分のフィードにそのハッシュタグのついた投稿が表示されるようになる。

insta-kinou_02
ハッシュタグだけを検索できる
insta-kinou_03
興味のあるジャンルの情報を効率的に収集できる

3:場所で検索するとリアルな口コミが

 これから出かける予定の場所について情報収集したい場合にもInstagramが役立つ。検索画面で「スポット」を選んで地名や施設名などを入力すれば、その場所が位置情報として追加された投稿を検索できる。

 実際にその場所に足を運んだ人のリアルな声がわかるのがメリットだ。

insta-kinou_04
旅先で訪れる場所を探すときに便利

4:ショッピング機能もある

 SNSで気になる商品をみつけても、後で買おうと思っているうちに忘れてしまうことは多い。Instagramには、小売店やブランドの公式アカウントの投稿から商品を購入できるショッピング機能が用意されている。

 ショッピング機能が利用できる投稿は、写真左下にバッグのアイコンが表示されている。写真をタップすると商品名や価格が表示され、さらにその吹き出しをタップして「ウェブサイトで見る」をタップすれば購入ページに移動できる。

insta-kinou_05
写真をタップすると商品情報が現れる
insta-kinou_06
気になる商品があればウェブサイトに移動
insta-kinou_07
メーカーのECサイトからそのまま購入できる

5:飲食店を予約するには

 レストランなどの予約もInstagramから行える。飲食店のアカウントプロフィール欄に「席を予約する」ボタンが表示されている場合、タップすると「ぐるなび」のページが開く。ここからコースや日時を登録して予約が可能だ。

insta-kinou_08
行きたい店舗を見つけたら「席を予約する」をタップ
insta-kinou_09
ぐるなびから予約を行える
 さらに、4月からはウーバーイーツと連携した注文機能も追加された。「料理を注文」ボタンタップするとウーバーイーツアプリが起動し、配送エリア内であればそのまま注文できる。

insta-kinou_10
対応するアカウントには「料理を注文」ボタンが表示されている

6:保存した投稿を分類・整理する

 Instagramは、投稿右下のブックマークアイコンタップすることで気になる投稿を保存できる。後で見たい写真や動画をキープするのに便利な機能だが、保存した投稿の数が増えてくると目的のものを探しづらくなる。

 そんなときに役立つのが、保存した投稿を分類できる「コレクション」だ。画面下部の人型アイコン→右上の「≡」ボタン→「保存済み」の順にタップした画面で「+」をタップして、分類用の項目を作成できる。

insta-kinou_11
「保存済み」画面右上の「+」をタップ
insta-kinou_12
分類に使用するコレクション名を入力
insta-kinou_13
そのコレクションに追加する写真を選んで「完了」をタップ
 写真や動画が主体のInstagramは、気になる情報を直感的に選べることが魅力。今回紹介したような便利機能を使うことで、効果的な情報収集ツールとして活用できるのだ。

TEXT/酒井麻里子>

【酒井麻里子】

スマホやPC、ガジェットといったデジタルアイテムや、ビジネスに役立つアプリ、日用品などに関する記事を執筆。Twitterは@sakaicat

※画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

ウーバーイーツを注文可能…「インスタの機能」意外と便利な6つ

案外インスタって使いこなせてない笑

皆さんも使ってますか?




<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング