Facebook内の研究機関「Facebook Reality Labs」(FRL)は、VR機器を軽量・薄型化する技術を研究中であると発表し、まるで”ただのサングラス”のようなVRグラスといった研究成果を公開した。

FRLが公開したVRグラスのプロトタイプは、一見すると単なるサングラスのように見えるほど薄型だ。ただし、この状態でそのまま稼働するわけではなく、部品のいくつかは外付けの状態となっている。

Oculus RiftHTC Viveなど、現在市場に流通しているVR機器は総じて大型だが、同社によると「かさばっている」のは屈折レンズであり、それを薄いホログラフ光学系で置き換えての小型化を提案している。

しかし、単にレンズを薄くしただけでは、映像にピントを合わせる際、表示パネルとレンズの間にかなりの空きスペースが必要になってしまうため、偏光を用いた光の折り畳みを応用した。光をレンズ内で何度も往復させて、元の体積の何分の一かに折り畳むことで省スペース化を図っている。

現状のプロトタイプで表示できるのは、緑一色の画像。大型の試作機ではフルカラーの表示も可能で、サングラスプロトタイプにおいても、フルカラー化を目指しているとのこと。

また、ホログラフ光学系をVRディスプレイに用いるには、光源として、現在多くの電子機器に使われているLEDではなく、レーザー光源を採用する必要がある。この点について同機関は、マイナス要素ではなく、LEDで表示可能な色域(sRGB)を超えた豊かな表現が可能になるとメリットを強調している。

なお、この技術について、実用化のめどなど具体的なスケジュールは明かされておらず、このアプローチをより実用的にする将来の研究分野について議論している段階だという。
(杉浦志保)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

まるでサングラス? Facebook、“薄くて軽いVR機器”実現に向けた研究を公開

これすごい技術ですね!!







<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング