「Go To キャンペーン」の観光分野に関する取り組み「Go To トラベル事業」を22日から開始することが、10日発表された。これを受けてTwitterでは、東京都における新型コロナウイルスの新規感染者の増加や、豪雨による被害が広がる状況などから、このタイミングでの実施について疑問の声などが多数寄せられている。


観光庁の資料によると、「Go To トラベル事業」は国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金を補助するというもの。一人一泊あたり2万円を上限(日帰り旅行は上限1万円)に、7割は旅行代金の割引、3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして合計1/2相当額を支援する。対象は、7月4連休の前日を含む22日以降に開始する旅行代金で、連泊制限や利用回数の制限はないという。


新型コロナウイルスによる脅威や豪雨による被害などがなければ、歓迎されるであろう魅力的な取り組みだが、現時点では先が見えない状況。さらに、連休中は人出が集中することも考えられるため、「Go To トラベル事業」発表直後からTwitterでは不安や疑問の声が相次いでいる。


野口健氏は、「『医療体制にまだ余裕がある』とはいうものの、それは都市部の話であり感染を地方に拡大させてしまえば話は別。それにまるで『医療体制が切迫するまでご自由にどうぞ』と感じさせてしまうこの流れは本当に正しいのか」と投げ掛け。宍戸開氏も「他府県から他県はまだいいが、都内から都道府県へ出掛けるというのは考えもの!政府はこのキャンペーンを貼るならそれなりの指標を示さないとトラブルのもと!」とコメントしている。このほかにも、「なぜそんなに急ぐ必要があるのか」「現状に鑑みれば、さすがにGoToとか言ってる場合じゃないような気がするが・・・」「日本中にコロナをばら撒こうというキャンペーンにしか見えない」「やめろとは言わないけど、旅行先の多くが被災している現状で、せめて執行停止して予算を被災地に回せないもんですかね」といった様々な声が寄せられている。


観光庁「Go To トラベル事業」


(出典 news.nicovideo.jp)

旅行補助「Go To キャンペーン」実施に疑問の声続々 「現状に鑑みれば、さすがに」「旅行先の多くが被災」

これ使いたいけど、行く場所気をつけて行きたいですね!!





<このニュースへのネットの反応>

日本政府は空気読まないのかな危なすぎる感染者数が急激に増えてる状態なのに、人的輸送関連の会社はこれを見越し増便を決定してます、、、国の滅亡目指すんですかね?


今からでも遅くないから、この予算を普通に観光業界の支援に直接充てりゃいいのに。納税者の立場から見ても、そんくらい大目に見るよ。緊急時だし。こういうキャンペーンやることで利益を得る連中の存在のほうが不快。


ていうか名古屋城の本丸御殿債権の時によく沸いた「そのお金で保育園ガー」って連中、なんでこういうとき声上げないのかね。この無駄なお金で保育園作れってまた声上げてよ。それともやっぱ、どっかの誰かから頼まれないとやらないのかな。


官の側からすれば「一度決まったものを今更止められない」と言い訳しながらとりあえず部署作るだけ作っちゃえば予算取れて天下りポストも確保できて万々歳だもんねむしろゼロから都合よく事務局作れる大チャンスだから批判なぞ聞きませんわ上級国民様は危なくなったら外国に逃げればいい*!


旅行代理店を通さないと交通費が安くならないなんて・・・官僚がナンボかもらっているか、代理店が見越して値上げするか。。。


べ、別にっ...東京都じゃなくて国が行けば?って言ったんだからねっ(*`Λ´*)勘違いしないでよねっ...冗談はさておき、国がGOサイン出したから流れは止められないんだろうね。感染したくないって気持ちを優先したいからどこにも行かないけどね。


コロナ言い訳に「お友達にお金配ってます。」って言えばいいのに


テレビで、 旅行いくとして、一人で1万以下の旅館に泊まって2万値引きされるのと、2万以上の旅館で泊まって、2万値引きされるのと、どっちにいきますか?って放送されてたが、どう考える??


花咲か爺ちゃん どんな風になるのかなって勉強したら地方の補助で1万1千円以上のプラン選択なら1万円引きの券を楽天トラベルで見ましたよ、そんな感じでやるんじゃないですかね、2万円引きなら2万1千円からとか。まあ自分が楽しめる方法選びましょうって感じでいいんじゃ利用するならですが。


パワポの資料だろか?ファイルのタイムスタンプを見てみたい。事前に準備して期日がきたから、碌に考えもしないでか、利権絡みで引くに引けずで公開みたいな?


国民にも政治にも全く興味なくて、もうとにかく利権でいい思いしたい。オカネたくさんほしいって感覚で動いてるとしか思えない


国は感染症対策を諦めたと思う、国民の1%でもGoToすれば、感染は全国へ均一化する。介護施設などへの感染が心配。


何か批判も多いみたいだから止めたらいいんじゃないの?この施策。それで国民が喜ぶんだからいいじゃない。しかしフェアじゃないよなあ。旅行関係者とか接客を伴う業種に携わる連中が言ってるならまだしも、テレワークとかできて自分関係ないですって連中もこの施策を批判してるんだぜ?自分の腹は痛まないから好きなように正義を振りかざせるわけだ。お気楽無責任マスコミと同じだよ。


≫makoto感染者が自分の住んでいる地域に来て感染源になるかもしれないのだから、業界と無関係な人が批判しているのは仕方ない事だと思う。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング