7月17日ごろからマルウェアEmotet」の感染につながるメールが再び拡散されていると、米MicrosoftやJPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)が注意を呼びかけている。メールに添付されたファイルなどを通して感染する恐れがある。

【その他の画像】

 Emotetは、感染したデバイスから情報を盗み取ったり、盗んだ情報を使ってスパムメールを送信し、感染を拡大させたりするマルウェアメールに添付されたWordファイルなどを開いた際にマクロを有効化するとEmotetに感染する可能性がある。

 2019年10月ごろから日本でも感染が広がっていたが、20年2月には沈静化していた。JPCERT/CCは再拡大の恐れがあるとして注意喚起するとともに、Emotetに関する情報の提供などを呼びかけている。



(出典 news.nicovideo.jp)

マルウェア「Emotet」、再拡大の恐れ 情報窃取やスパムメール拡散の可能性も


またマルウェア「Emotet」って最悪ですね!!








<このニュースへのネットの反応>

今時こんなのに引っかかる奴いるかよ!と慢心せずに気を付けよう。企業型メールに偽装するタイプは内容も手口も巧妙だし


知り合い以外からメールが来るような人間じゃないから関係ないという悲しみ


どうせ中韓発


>メールに添付されたWordファイルなどを開いた際にマクロを有効化するとEmotetに感染する可能性がある。 ←まぁ今時添付ファイルを開いちゃうような人は、丁度いいから一度痛い目見て学習するといいわ。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング