ここ数日Twitter上で、「スパムアカウントブロックすると自分が規制される」現象が発生していると話題になっています。なぜこのような事態になっているのか、Twitter運営に取材しました。

【画像】ブロックで逆に規制された人たち

 この現象が話題になりだしたのは、7月28日ごろから。DMなどでスパムメッセージを送ってくるアカウントブロックしたところ、「スパムポリシーに違反している可能性がある」というメッセージとともにフォロー、いいね、リツイート機能が3日間程度規制されたという声が上がり始めました。

 ユーザーの間では「スパムブロックして自分が規制されるのは意味が分からない」「ブロック機能が使えなくなる」といった不満の声や、「集団で特定のアカウントブロックして凍結させようとする攻撃への対策ではないか」などの憶測が広がっています。

 この件について、うわさ通り凍結狙いの攻撃への対策なのか、もしくは不具合なのかをTwitter運営に問い合わせてみたところ、以下の回答がありました。

----

スパムボットが誤って作動しましたが、現在では復旧しています。影響を受けたアカウントの復旧作業中です。しばらくお待ちいただければと思います。

----

 というわけで、仕様ではなく不具合だったもよう。すでに問題の挙動は修正されているようなので、スパムメッセージブロックをためらう必要もありません。現在この現象で規制状態になっている人も、間もなく修正されるはずです。

スパムとの戦いは続く……

d7a65f4
 


(出典 news.nicovideo.jp)

Twitterで「スパムをブロックすると自分が規制される」現象が発生 運営「スパムボットが誤って作動」

これ皆さんも気をつけてくださいね!!





<このニュースへのネットの反応>

ていうか誤作動はいいけど(いやよくないけど)そんな重要な事象、問い合わせないと教えないってどうなんだ。夏祭りツイート固定してる場合か




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング