8月14日(日本時間)の未明から朝にかけ、スマートフォン版フォートナイト」が、App StoreとGoogle Playストアから相次いで削除され、ユーザーの間に驚きが広がっています。既にダウンロード済みのユーザーはこれまで通り遊べているようですが、ストアからの新規ダウンロード不可能な状態(Android版は公式サイトからであればダウンロード可能)。

【抗議映像を見る】

 最初に動きがあったのはiOS版で、日本時間の8月14日未明、突然App Storeからガイドライン違反でアプリが削除に。直後、Epic GamesAppleへの抗議映像を公開するとともに、Appleを提訴したことをTwitterで公表しました。

 抗議映像は日本語でも公開されており、それによると「Epic GamesApp Storeの独占に異議を唱えました。報復として、Appleは10億のデバイスFortniteブロックしています」「2020年を『1984』にしないための闘いに参加してください」とのこと。映像自体も、過去にAppleが放映したCM「1984」のパロディーで、Appleによる“独占体制”を強烈に皮肉ったものでした。また、それから数時間後にはAndroidアプリGoogle Playストアから削除されています。

 ガイドライン違反の理由は、Epic8月13日に発表した「EPIC ディレクトペイメント」という課金システムにありました。これは簡単にいえば、App Store/Google Playストアを経由せず、AppleGoogleへの手数料支払いを回避することで、通常よりも安い価格でゲームアイテムが購入できるというもの(手数料分をユーザーに還元するという考え)。当然ながらAppleGoogleはこうした「回避策」を認めていませんが、前述の「独占に異議を唱えました」「闘いに参加してください」といったコメントを見る限り、Epic側は間違いなく確信犯的にこれを実装していたことがうかがえます。App StoreやGoogle Playストアの利用手数料の高さ(購入価格の30%)は以前からアプリ開発者の間で問題視されてきましたが、ここまではっきりと、正面から抗議したケースは今回が初めてといえそうです。

 「フォートナイト」の登録プレイヤー数は今や全世界で3億5000万人を超えており(全プラットフォーム合計)、あくまで1タイトルとはいえ、その影響は小さくありません。今後AppleGoogleがどのような対応に出るのか、対応や訴訟の行方に注目が集まります。

AppleのテレビCMを強烈に皮肉った抗議映像


(出典 news.nicovideo.jp)

スマホ版「フォートナイト」が相次ぎストアから削除に 背景にはApple/Googleによる“独占体制”への抗議


これ凄く根が深そうですね!!




<このニュースへのネットの反応>

自前でプラットフォーム用意してください。後から難癖つけるのやめてください。


元々PUBGのパクリから始まったゲームだから、メーカーの倫理観は推して知るべしよな


Epicなくなっても、だれも困らない。


Microsoft「いよいよWindowsフォンの時代が!!(ガタッ」


つまり「我々は自社ゲームを無料で配信させることに決めました、他のゲームがわれわれの配信ページの維持費を払えばいいと思います」っていう、インフラただ乗り宣言だよね


仲介料払いたくないって理由で規約無視して、勝手に裏ルート使って儲けを出したら逆に訴えられても文句言えないレベルの暴挙なんだが、寛大な処置で許してくれたアップルを逆に訴えるとかEpicの企業としての常識を疑う


エピックゲームズ=テンセントの関連会社。 これ豆ね。


何が独占なのか分からん。タダでapple経由で提供させろとか無茶だし、全てのゲームが支払ってる所で抜け道通ろうとしたら咎められるのは当然では?抗議活動にしたってユーザー巻き込むのは違う気がする




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング