コンテンツ配信サービスnote」を運営するnote社は8月14日、記事投稿者のIPアドレスが第三者から確認できてしまう不具合があったとして謝罪した。漏えいした有名人のIPアドレスを、他サービスでの投稿に見られるIPアドレスと比較する者も現れている。

【その他の画像】

 noteユーザーが直近でログインしたIPアドレスが、記事詳細ページのソースコードから確認可能な状態だったという。IPアドレスを他人に見られた可能性があるのは、noteで2記事以上投稿したことのあるユーザー。同社は14日午前10時40分にこの不具合を検知し、午前10時58分にnote全体へのアクセスを遮断。午前11時56分に修正対応を終え、サービスを再公開したとしている。

 誰でもnote利用者のIPアドレスを確認できる状態だったことから、noteを利用する有名人のIPアドレスを、ネット掲示板5ちゃんねる」など他のサービス上で見られるIPアドレスと比較し、該当IPアドレスの発言を本人とひも付けて考えるネットユーザーも現れた。

 これに対しnote社は「(同じ)IPアドレスを利用して他のサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできない」とした上で「今回の不具合により、名誉毀損(きそん)などの被害をこうむったクリエイターに対しては、本人と連携して法的措置を含めてサポートする」としている。

note社の発表文(一部)


(出典 news.nicovideo.jp)

noteユーザーのIPアドレスが漏えい、運営会社が謝罪 有名人のIPアドレスと一致する5ちゃんねる投稿が検索される事態に


これマジでやばいですね!!
個人特定されるって怖い!!





<このニュースへのネットの反応>

・・・悪いことはするもんじゃないなw


なんだこれは・・・。夜桜たまげたなあ


「IPだけで本人と断定することはできない」それはそのとおりだが、本人ないし関係者しか知り得ない情報をそのIPで書き込んでいたとしたら?


まぁこれで損するのって匿名の威を借りて調子のったアホくらいなもんでしょ


バレたIPから過去を掘られるだけなら証拠性も薄いし大したダメージにはならんが1人だけ誹謗中傷・リーク犯と表名義とを結びつける決定的証拠待ちだったからなあ


まさかIP丸出しで匿名掲示板で大暴れしてる*はおらんやろ…


で、有名人って誰?


ワッチョイの意味すら解らず暴れてる奴が未だにいるからなぁ。ていうかここもSNS連結前提だから書き込みしてるのに、イミフなゲスト機能やめてほしいわ


ぐ、偶然被っただけだから!


DEATH NOTE


あの騒動わりと冷ややかな目で見てたんだけど、こんなことにまで発展するとはなあ


全てはエロゲおじさんから始まった・・・


賢者タイムでIQ上がってたんだろうなぁ


「一般」って書いてあるからその他はどうなるんでしょうねぇ


しかしHTML上に生のコードが存在してるって何考えて組んだんだこれ。DBから引いた情報を加工せずに吐き出すなんてなんかのテストページそのまま乗っけてその後のチェック全スルーされたのか


IP漏洩で問題なんてあまりないと思うんだけどなぁ・・・よほど変な書き込みしてるってことなんだろうか。


v-htmlでmd丸々吐き出してるのが原因かな?。人為的ミスは防げない。バットプラクティスはやるべきじゃないね。


事務所の人間が... 元カレ元カノが...って言っておけば物理的には回避出来るやろこんなん


特定厨とアンチがいるから問題なんだよなぁ


楠栞桜はやっぱり持ってるわ。こんな形でネタにしてもらえるなんて面白すぎる。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング