ブログサービスnoteノート)」で利用者のIPアドレスが漏えいした問題で、被害にあったバーチャルユーチューバーVTuber)の楠栞桜さんは2020年8月14日、自身に関する一部書き込みに対し、事実ではないとして法的措置をとる可能性を示唆した。

楠さんをめぐっては、今回の漏えいでさまざまな憶測や誹謗中傷が飛び交っている。

「応援して下さっている皆様を裏切るような事実は一切ございません」

noteを運営するnote株式会社東京都港区)は14日、記事投稿者のIPアドレスインターネット上の「住所」)が、一時的に第三者に閲覧できる不具合が起きたと発表した。

現在は修正済みで、同社は「みなさまの大切な情報をお預かりしているサービスにも関わらず、IPアドレスが閲覧できる状態だったこと、そして、みなさまに大きな不安や疑念を感じさせてしまったことについて、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この騒動で大きな被害を受けたのが、楠さんだ。

楠さんをめぐっては、数か月前からある憶測が広まっていた。匿名掲示板で楠さんを称賛したり、他のVTuberを批判したりする書き込みを頻繁に行っている人物がおり、これが楠さんではないかと注目を集めた。

楠さんは7月31日noteで「現在一部で騒がれているような書き込みや、応援して下さっている皆様を裏切るような事実は一切ございません」と否定している。

そうした状況で今回の問題が発覚。「掲示板に書き込んでいた人物と楠さんのnoteIPアドレスが一致している」との主張がSNSで流れ、同一人物ではないかとの見方を深める書き込みも相次いだ。

note社「同一人物であると断定できるものではありません」

note社は前述の仮説に警鐘を鳴らす。

「一般的なIPアドレス単体から、利用者の住所氏名やメールアドレス等を割り出すことはできません。回線種別によっては、会社名や建物名等が判明する可能性は存在しますが、それ以上の個人まではIPアドレス単体から紐づくことはありません」
「またIPアドレスは、適宜変更されます。たとえば街の飲食店やネットカフェなど同時に多数のユーザーで共用されたり、他のユーザーに再利用される場合があります。そのため、回線種別や接続時刻等にも依存しますが、IPアドレスの一致をもって、投稿者が同一人物であると断定できるものではありません」

楠さんも14日にnoteを更新し、「私が皆様を裏切るような書き込みをしたという事実はありません。また、同様に家族にも話を聞いたところ、そのような事実はないということでした」とあらためて憶測を否定した。

憶測を広めている人物について調査を進めているとも明かし、「note株式会社様からもご連絡を頂き、note株式会社様の弁護士の方を交えてお話させて頂いたところ協力して頂けるというお返事を頂きましたので、今後とも進めて参ります」と報告した。

note社は「今回の不具合により、名誉毀損などの被害をこうむったクリエイターに対しては、ご本人と連携して法的措置を含めてnote社がサポートいたします」と宣言し、楠さんのツイッターアカウントに「IPアドレスが外部から確認できてしまう不具合に関する、楠さまへの誹謗中傷につきましては、弊社の弁護士を交えて協力させていただく予定です」とリプライ(返信)を送っている。

楠栞桜さんのユーチューブチャンネルより


(出典 news.nicovideo.jp)

VTuber楠栞桜への「誹謗中傷」対処に協力 IPアドレス漏えい問題でnote社「弁護士を交えて」と表明


これ問題ですよね!!
しっかりと対策もして欲しいですね!!






<このニュースへのネットの反応>

いつかニコラジに出てるの見れるとうれしい・それまでとりあえずこれに関しては頑張ってね


人格攻撃は許されないということは前提だが、この人の場合はクロと類推するに足る要素が多すぎてこの炎上も前の炎上も演出されたものにさえ見えてしまうなぁ。


いくら疑わしいと思われる節があったとしても誹謗中傷はよくないな。


夜桜たまけだなぁ。


そうだね他のVTuberを批判したりする書き込みを頻繁に行っている人物を特定して違うということを証明するべきだよね


喧嘩両成敗で終わらせたら調子こいてアンチ行為側が暴走するのは目に見えてるから、この状況を終わらせるにはまあ強引なこういう手が効くかな、腫瘍を取り除く外科手術みたいなもんだ


無事解決してほしい


同業者の個人情報漏洩、同業者への誹謗中傷、企業秘密漏洩などを一番やってるのは楠栞桜なんですけどねそもそも本人ではない場合だったら、誹謗中傷の処理より自分しか知り得ない情報を握ってるストーカー(スーパーハッカー)の方がやばいでしょうなんで普通に配信に戻れるんですか?三日だけで解決できるんですか?


これでアンチが逮捕されたら、他のVへの誹謗中傷も少しは減るんじゃないかな


またトラブルに巻き込まれてんのかよ...


アンチ君長文顔真っ赤で草


これ下手に訴えたら、自分の悪事も吐露しなくちゃいけないんじゃないの? なんでそんな誹謗中傷を受けているかの裏付けとかも含めて


誹謗中傷云々なんてのは問題じゃなくて、事実じゃないとするならこいつのアカウントに別人がログインした不正アクセス禁止法違反なんだよ。(IPアドレスなんか被るのは百も承知。)自演じゃないならとっとと警察に行って不正アクセスの方から正式に捜査してそいつを逮捕してもらえや。


キッチリIP出したらいいんじゃないですかね?


>rivhedi 件のIPで某アンチスレに書き込みまくってた人が逮捕されるのが一番効くだろうね


自分のnoteと同一IPが自分の話題を扱うBBSに書き込みしていたなんて「天文学的な偶然」があったってのに、3日で配信を再開(問題を解決)できるなんて凄いですな。自分なら詳細が判明するまで怖くてその端末使えませんわw


楠栞桜だとおもわれてたecと、偶然IPが被ってしまったたまーにある偶然だからな。42億分の1の可能性が、偶然ecとかぶってしまった悲しい話だから忘れようじゃないか。早い話、リークやら他のVやプロに暴言はいてたecを開示するのが早いんだが、偶然誹謗中傷してるやつらを、偶然訴訟しちゃいそうなだけなんだわ。


楠栞桜ちゃん本人、運営、ストーカーしかわからないはずの速報を偶然してしまう悪質ストーカーecと偶然IPが被ってしまう悲劇があったからしょうがないね…かわいそうな楠栞桜ちゃん


弁護士チラつかせて誤魔化すより前に警察へ行って身の安全を確保しろ。相手は超スーパーハカー兼ストーカーだぞ。普通誰だってそーする。俺だってそーする。


いやー偶然ってこわいなー(すっとぼけ




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング