Image: Living Computers: Museum + Labs/YouTube

まさかこれが2020年に明かされるとは。

今年で45周年を迎えたMicrosoftマイクロソフト)。それをきっかけに、今更ながらWindows 95に仕込まれたイースターエッグが紹介されました。

開発者の名前がズラリ

どんなものかというと、開発に関わった人たちのクレジットが、ちょっとしたアニメーションで見られるというもの。発動方法が複雑で、「こんなん開発者しか知らんわ」というのもちょっとツボです。

この方法を紹介したのは、実際このOSの開発に関わった元社員ジェフパーソンズ氏。なんと、Windows 95のロゴ画面を作った方なんですって。

皆もやってみよう

やり方はデスクトップ新規フォルダーを作り、決められたファイル名を3回書き直すというもの。

最初はまず、「and now, the moment you've all benn waiting for」にします。次に名前をクリックして「we proudly present for your viewing pleasure」に書き直し、最後にもう一度「The Microsoft Windows 95 Product Team!」に直してフォルダーを開くだけ。

その後12分ほど開発者の名前が現れますが、日本人の名前もありますね。最後はユーザーに特別感謝の言葉も登場しました。また動画の説明いわく、美しい旋律のBGMは「CLOUDS」という題名があるものの、これはクレジットされていないのだとか。

Windows 95の開発には100ほどが3年の歳月をかけたとのこと。その功労がこのように隠されていただなんて…これには彼らの苦労と愛と、遊び心を感じました。今でも現役で使っている方は、ぜひ試してみてください。

Source: YouTube via bOinGbOinG



(出典 news.nicovideo.jp)

25年後に明かされた秘密。Windows 95には開発者たちの名前を見る裏技があった

ってか、Windows 95が探すの大変 笑






<このニュースへのネットの反応>

誰も見つけてくれなかったという話かなw


イイ話というより、何でも仕込めるのかという恐怖が勝る。悲しい。


プログラムに開発者のメッセを仕込むって遊びは昔からある手法だけどこんなん見つからんわw


このうち何人が今のマックロソフトに残ってるんだろうな


やってみよう言われましても・・・・


今稼働状態にあるWin95って寂れた開発部とかくっそ古い工作機械とか持ってるとこにしか無いだろ


懐かしのゲーム実行用のスタンドアロンな端末とか仮想マシン上とかに残してる人は多少いるかも


『FF4』でいうスタッフルームに入れる裏技みたいなもんですかね。


98にあったのは知ってたがまさか95にもあったとは


どうやったらこんなの見つけられるんだよwww


もはやイースターエッグというより、リバースエンジニアリング摘発用の仕込みかというレベルだな。


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

&feature=youtu.beこんなんなるそうです。


これってIBM PC版のみ?(PC-9801版、FM TOWNS版とかあったような??)


っとリンク先有りましたね記事の下に失礼しました。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング