NTTドコモ9月11日、電子決済サービスドコモ口座」から現金の不正引き出しが相次いでいる問題について、同日午前0時までに全国12の銀行で73件、1990万円の被害を確認したと明らかにした。

【その他の画像】

 10日正午までに確認した被害は11行で66件、総額1800万円としていたが、被害の拡大が続いている。今後も被害が拡大するかの見通しは「分からない」(同社)という。

 ドコモは現在、連携する全35行の銀行口座の新規登録を停止中。イオン銀行、ゆうちょ銀行など一部では、ドコモ口座へ入金するチャージ機能も停止している。

 同社は10日に緊急の記者会見を開き、被害者やサービスの利用者に対して謝罪した。

ドコモ口座の公式Webサイトより


(出典 news.nicovideo.jp)

ドコモ口座、現金の不正引き出し被害が拡大 被害額は1990万円に

これすごい被害額ですね!




<このニュースへのネットの反応>

「俺のdポイントは明日から三菱東京UFJ銀行の123-45467から引き落としてください」「おかのした!(本人確認なし)」これで通るってそりゃ不正が横行するわなぁ


あれを「謝罪会見」と思えるなら相当メデタい頭の出来だろうなというレベルの酷い会見だった…


これってキャリア関係なく契約者の個人情報が外に漏れてるって事だよね?


よくわからんのだが、ガバガバのシステムでバカが騙されたってことで良いのかな?


ここまでずさんだと共犯の可能性。


正直ユーザーは関係ないよ。口座番号と暗証番号総当りで試されてたっぽいし、個人ではどうにもできない問題。聞けば聞くほどガバガバシステムなんだよなぁ


システムがガバなんじゃなくて会社の意識がガバなんだよな もし発生した損失の10倍の慰謝料を払いますなんていう文言が契約に書かれていたら対応はぜんぜんちがったものになったと思うぞ


たかが1990万円 だが金融業として失ったものは取り戻せないがな


意味わかんねぇんだよなぁこれ、どういうシステムしてるのか知らんけど普通は口座を開設するのって身分証明いらなかったっけ?他銀行口座と紐づけするにしても身分証明にカードあるいは通帳、パスワードいるだろ?サービス利用者外の被害がいるんだぞ?個人情報が漏れてるってだけじゃないぞこれ


以前から銀行口座の暗証番号がいまだに4桁の数字のみで通るのが不安視されていたけど、今回は4桁の数字のみで他人名義の口座がつくれちゃうところまでガバった


一般人から見てもあんなザルで危ないって思ってたし、そもそもそれ以前からpay系やネットバンクそのものも危険すぎるセキュリティだった。あれを使ってるやつは相当頭悪いか迂闊な阿呆だよ。もちろん、そんなザルでやり始めたドコモが一番バカでマヌケで無能だが。


ワンタイムパスワードくらい導入しとけよ、とは思った。


>イオン銀行、ゆうちょ銀行など一部では、ドコモ口座へ入金するチャージ機能も停止している。 一部だけ...これ全てのチャージを停止させてないのが本当理解できない。


ド「1万3000件/日の取引があって影響が大きいからサービス停止はしないよ!」 いや影響が大きいからこそ停止すべきじゃ無いのかと。対応ミスるとダメージが拡大するよ?いやもう手遅れ気味だが


全くわかってないって人は、とりあえずドコモ口座に連携できた銀行に口座を持っているか確認して。持っていたらドコモ口座がなんなのか、何が問題なのかググった方がいいよ


需要があるとかでまだサービス止めてない筈だから まだまだ被害は増えるでしょうな


これテレビでやってたけど通帳を本人が記帳しない限り気付かないってやってた、だから気付くまで時間かかるし額はこれから増えますよって専門家が言ってましたよ。


なんかNTTドコモが叩かれてる風潮あるけど(実際これで安全だと思ってた非はある)暗証番号と簡単に分かる名前とか住所だけで引き出せるようにした銀行の責任の方が重いんじゃないのかね


連携全35行でまだ12行か。ガバシステム作って確認作業に追われる現場もたまったもんじゃないな


責任者を縛り首にしろ




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング