総務省9月11日ソフトバンクの販売代理店などを運営するProvigent東京都千代田区)とライト通信(大阪市)が、十分な本人確認を行わずに消費者と回線契約を結んでいたとして是正命令を行ったと発表した。

【その他の画像】

 同省によると、Provigent2013年9月から18年8月まで、法に定められた方法での本人確認を行わず、61件の回線契約を結んでいた。ライト通信は17年1月から7月の間、同様に137件の回線契約を結んだ。

 同省はこれらの行為が携帯電話不正利用防止法第3条第1項、2項に違反するとして是正を求めた。ソフトバンクと、回線契約業務を再委託したメンバーモバイル東京都豊島区)にも代理店への監督を徹底するよう指導した。

ProvigentのWebサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

ソフトバンク販売代理店に是正命令 本人確認不十分のまま回線契約198件


これなかなかやりますね!!

もうそんなのあんまりなさそうですが、できるシステムなんですね笑



<このニュースへのネットの反応>

これは期間ごとのノルマ達成のために、取下げになるのを見越して顧客に無断で契約を結んでいたのかな? その度が過ぎていたので、罰せられたとみるべきか。仮にそうなら、3社も是正が出ている時点で、ソフトバンクの契約ノルマは相当えげつないということになるわけだけど。


ソフトバンクは何回行政指導などの大規模改善を言われれば理解するんですかね?




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング