NTTドコモ9月14日、「ドコモ口座」不正引き出し問題についてオンライン説明会を開催し、被害額が2542万円に拡大したことを明らかにしました。

【その他の画像】実施済み対応策など

 10日の会見では同日正午時点での被害件数は66件、被害額は約1800万円となっていました。14日の説明会では、被害件数は120件、被害額は2542万円に拡大。チャージ停止銀行は22行に上っています。

 また実施済みの措置として、銀行口座登録の申し込みを停止(10日に実施)し、不正利用が疑われたドコモ口座を停止し、12日から専用のコールセンターを設置したと報告しています。

 今後に追加対策としては、銀行口座登録時にオンライン本人確認「eKYC」を実施するとともに、登録済みユーザーにもあらためてeKYCでの確認を実施するとしています。銀行と連携し、疑わしいチャージ履歴が検出された口座への個別対応もするとしています。

 ドコモ口座を止めないのかという質問に対しては、正常な状態で利用しているユーザーがいるためサービスを止めることは現時点で考えていないと回答。不正利用の被害がどんどん拡大していくのであれば停止を考えなければならないが、現時点ではそこまで拡大しているという認識はないと述べていました。

(画像は説明会から)

被害状況


(出典 news.nicovideo.jp)

「ドコモ口座」不正利用、被害額2542万円に拡大 ドコモ口座停止は「考えていない」

こんなに被害額でてても停止しないところがすごいですね!!





24時間、WEBからいつでもお申込み可能の0円でんき

<このニュースへのネットの反応>

7pay「・・・は?」


ドコモも銀行も保険で補填されるから、全く損してないから止める必要が無いもんな。


前見たとき確か1600万だったけど2500万とかまだまだ増えとりますがな。そりゃ2500万ぽっち企業的にははした金だろうがそのはした金を軽んじて信用失ってるのが見えないのか?


まあドコモは全く損害ないし被害受けてるのはドコモユーザーじゃないから止める理由がまったくないのは分かる。国にこっぴどく怒られて欲しい


言うまでもなくNTTは国内S級の殿様企業だからな。「うちが嫌ならハゲに課金すればあ?」ってところだろう。


ソフトバンクを使ってる僕は勝ち組次のiPhone12もキャリアの乗り換え一切考えてない


66件なら止める必要まったくない、手作業で対処できますものね。66万件なら危険


ドコモが加害者じゃないのはわかるがこの対応はとても腹立たしい。そしてこれをきっかけに解約が進めば嬉しいのだが、寧ろドコモユーザーのほうが被害にあいにくいという状況もあってさらに腹立たしい。


ドコモ情報流出⇒詐欺グループドコモ口座作成⇒本人確認なし⇒ドコモ使用料引き落とし口座を直結⇒本人確認無し⇒暗証番号ミス⇒連絡なし⇒ドコモ口座へお金入金⇒通達なし⇒ドコモ口座から出金⇒通知なし⇒引き落とし口座から不正な出金をドコモに苦情⇒ドコモ「そのドコモ口座あなたのでしょ」と調査せずスルーこれが去年。なにこの杜撰甚だしい口座。なぜこれで停止しないのか


ひでえなこりゃ。被害者は泣き寝入り?こんな対応ぬるくて信用的に大丈夫なんかな、株とか。


こういう事やっても客はいっぱい来るから問題ないさ!ってやってるとしたら消費者(と表現する)は完全に舐められてるね~、どうせ何もできないだろ?って思われてそう(実際利用する人達が利用しない人達よりも少なくなることないでしょうし)ひどい話だ・・・


詐欺グループが被害者の名義でDアカウント作成⇒被害者の名義でドコモ口座開設⇒被害者の持っている他銀行と直結⇒送金後即詐欺G口座に送金。被害者はドコモの一切とかかわりなし。うん、これがまかり通ってるとか、連携銀行も杜撰だったと思われる


億超えるのが先か不謹慎ながらワクワクしてきた。でどう言い訳するんだろ?ドコモ


連携していた銀行はドコモに信用失墜の賠償責任訴訟する可能性もあるし、この問題は金融庁的にはかなりやばいんだよね。法の不備があったこと、被害確認できたのに銀行へ即時連携停止「命令」していない事、なによりドコモが口座事業を「辞めない」事。金融業界の信用の失墜は、海外からのランク付けなどに影響して、一気に株価落ちるよ。去年からの事件を放置していた金融庁ヤバイね




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング