―[絶対夢中★ゲームアプリ週報]―


 テレビゲーム家庭用ゲーム)の原点をどこに置くかは諸説ありますが、1972年に米マグナボックス社が発売した「オデッセイ」がルーツと言われています。

 そこから約50年、1983年任天堂が投入した「ファミリーコンピュータ」が火付け役となり、いまやゲームはグローバル経済の中心的存在であり、ひとつの文化にまで発展しました。

 そのテレビゲームが今、転換点を迎えています。これまではマンガや映画などと同様に、ゲームソフトが発売され、消費されればいったん区切りがつく売り切りの“作品型コンテンツ”がメインでした。

 それが、PCを中心としたオンラインゲームや、人を集めてイベントで人気を維持していくスマホアプリスタイルテレビゲームにも導入されるようになり、変化が起ころうとしています。

 単に売れればいいというだけでなく、大勢の人が集まってコミュニケーションし、現実世界の物事とリンクする窓口となる“プラットフォーム化”が、これからのヒット作のひとつの条件となりそうです。

 代表的な例は『フォートナイト』や『あつまれ どうぶつの森』。『フォートナイト』はスマホやPCでも展開されているため純粋なテレビゲーム家庭用ゲーム)とは言いにくいですが、『あつまれ どうぶつの森』は家庭用ゲームとしてプラットフォーム化に成功しつつあるケースです。

あつまれ どうぶつの森』は現在、「ジェラートピケ」「ヴァレンティノ」といった有名ブランドや、キヤノン小田急電鉄といった企業が、ゲーム内で自由に飾ったり、着たりできる「マイデザイン」を公開しPRに活用しています。メトロポリタン美術館、J・ポール・ゲティ美術館が収蔵品をマイデザイン化できるようにしたのも面白い試みです。また、米大統領選の民主党候補、ジョー・バイデン前副大統領が選挙活動の一貫として「TEAM JOE」といったロゴを公開したのも話題になりました。

フォートナイト』では今年4月に人気ラッパー、トラビス・スコットさんがバーチャルライブを開催。3日間で2770万人が視聴しました。8月には人気アーティスト米津玄師さんがバーチャルイベントを行い、こちらも大きく報道されました。

 ゲームを遊べば現実の世界へつながり、さらに楽しみが先へ先へと広がっていく。ゲーム世界に、TwitterLINEのようなコミュニケーションツールYouTubeのような動画サービスライブストリーミングアマゾンや楽天といったショッピングモールの役割を取り込んでいくことも可能でしょう。『あつまれ どうぶつの森』はファッションやアートの分野で特に注目されていますが、今後、料理やフィットネス、スポーツ中継などに強みを持ったタイトルも登場するかもしれません。

 こうなると、各タイトルは発売時の作品のクオリティよりも、発売後のイベント展開やどのように現実世界と結びついていくかが重要視されてきます。この点は継続型のスマホアプリと似ています。

 思い出されるのは、2003年に運営を開始して一世を風靡したオンライン上の仮想世界「セカンドライフ」。それがよりカジュアルになり、“遊び”にフォーカスしているのが『あつまれ どうぶつの森』のプラットフォーム化の特徴と言えるでしょう。「もうひとつの人生」というよりは、現実とゆるやかに結びついている、楽しみが詰まったアミューズメントパークイメージです。

 テレビゲームは「遊び」から「ツール」へ。「作品」から「場」へ。売り切りの作品型コンテンツも根強く支持され続けるとは思いますが、テレビゲームが担う役割は少しずつ変化していきそうです。

「プラットフォーム」や「場」として考えると、ヒット作の指標も売上本数ではなく、どれだけアクティブユーザーを抱えているかといった数字が重要になってきます。参加企業からスポンサー料を取ったり、イベントを開催する場所代を徴収したりと、どこから収益を得るかという構造も各タイトルの戦略の一部となるでしょう。『あつまれ どうぶつの森』の大ヒットをきっかけに、テレビゲームがどこへ向かうのか、気になるところです。

【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も

―[絶対夢中★ゲームアプリ週報]―




(出典 news.nicovideo.jp)

『あつまれ どうぶつの森』『フォートナイト』で見えたヒットゲーム法則の変化


これ確かにヒットですね笑



<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング