楽天モバイル9月30日、5Gサービスと新料金プランRakuten UN-LIMIT V」(アンリミットファイブ)を発表した。現在の4G(LTEサービスと同じ内容に5Gサービスを追加したいわばアップグレード版で、楽天の4G/5Gネットワークにつながる場所ではどちらも使い放題になる。ただし、5Gでつながる場所はまだ少ない。

【その他の画像】

 基本料金は月額2980円(税別)。楽天のネットワークに接続する場所では通話とデータ通信は無制限、KDDIのローミングエリアでは月間データ転送量が5GBを超えると通信速度を1Mbpsに制限される。

 楽天モバイルによると、5Gの最大通信速度は下り約870Mbps/上り約110Mbps(9月30日時点)。11月中には下り約2.8Gbps/上り約275Mbpsになるという(すべて理論値)。また2021年第2四半期にはより遅延が少なく、多数のユーザーが同時に接続できる5G SA(Stand Alone)方式を採用する計画だ。

 楽天の三木谷浩史会長兼社長は「さらに高速で未来を感じるサービスを提供していきたい。(料金については)いろいろな議論があったが、清水の舞台から飛び降りる覚悟でタダ(=追加料金なし)にした。もともと(4G料金プランは)他社より6〜7割安かったが、それに5Gが付く」と話している。

 ただし、5Gのサービス提供エリアはまだ限定的だ。同社サイトによると、北海道埼玉県東京都神奈川県大阪府兵庫県のそれぞれ一部で、もっとも多い東京でも世田谷区板橋区の一部のみ。楽天モバイルでは、2021年の3月末までに全都道府県に広げるとした。

楽天モバイルの5Gサービス提供場所(2020年9月末時点)

北海道 札幌市白石区南郷通15丁目南付近

埼玉県 さいたま市大宮区桜木町1丁目付近

埼玉県 さいたま市中央区新都心付近

東京都 世田谷区瀬田1〜4丁目付近

東京都 世田谷区上野毛1〜4丁目付近

東京都 世田谷区玉川1〜2丁目付近

東京都 世田谷区中町1丁目付近

東京都 世田谷区野毛2〜3丁目付近

東京都 板橋区板橋3丁目付近

神奈川県 横浜市西区浅間台付近

大阪府 大阪市北区堂山町付近

大阪府 大阪市北区曾根崎1丁目付近

兵庫県 神戸市兵庫区御崎町1丁目付近

楽天の三木谷浩史会長兼社長


(出典 news.nicovideo.jp)

楽天モバイルの5G、使える場所は限定的


これ、本当に限定的ですね!!

エリア広くなるの時間かかりそうですね!!

SoftBankユーザーへのおすすめインターネット

<このニュースへのネットの反応>

大手でもカバー率1%でまだ買う意味殆どないのに


限定エリア内なら実質使い放題。モバイルじゃなくてルーター扱いならアリか?密集地だからあんまり意味ないけどね。っとなりそう


楽天以外の大手キャリアですらエリアはまだまだで極めて限定的なのに、それよりも更に大幅に狭いとかわざわざ選択する必要性は皆無だな。


とりあえず自社回線エリアで電波拾えない現象の対策を優先させた方がいいんじゃないかな。5Gの使えるエリアが限定的なんてのは現時点当たり前の話だからそっちは気にしない、というか記事のタイトルにする程のことじゃない


まだっつうか原理的に無理なんだよ。周波数高くするとデータ伝送量増えるけど射程は短くなるのでその実用範囲ギリギリを攻めたのが4Gだったのに、スマホ業界の覇権が欲しい中国が先走って、何の対策もせずに4Gからさらに周波数を上げただけの欠陥規格が5Gだから。5Gをまともな対応範囲にするには4Gの奴より高価な基地局を4Gの何倍ものとんでもない密度で並べまくる必要がある


どこで使えるかははっきりと言わずに「東京や大阪で5G使えます(一部地域除く)」で売っていく算段なのかな?ずっと姑息なやり方で稼いできたから、まっとうに稼ぐ方法を忘れちゃったんだろうけどね


薬天クオリティー…と言いたいとこだけど5G自体基本的に一般向けで使うのには向いてない希ガス


あと楽天の5Gは通信速度もまだ870Mbpsと4G並みの速度しかでない


WiMAXと同じで、ある程度主要地域カバーしてからの導入が最適解ですな(それでも楽天自体のカバー率げふんげふん)。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング