Photo: Alex Cranz/Gizmodo Photo: Alex Cranz/Gizmodo

何も野菜切れとか、皿洗えって言ってるんじゃないですよ。

Gizmodo編集部のKatie Keck記者がSiriへの不満を語っています。いわく、キッチンでは全然役に立たない、と。なるほど、ちょっと彼女の言い分を聞いてみましょうかね。

Siriについて言わせてください。

Gizmodo編集部の間で、何度も持ち上がるSiriアシスタントとして使えるかどうか議論。ハンズフリーで使えるSiriの存在に助けられることも確かにあるでしょう。しかし、私は言いたい、日々の生活、特にキッチンでのSiriって役立たずであると。

キッチンでお料理中=両手ふさがっているからこそ、Siriにやってほしいことはたくさんあります。なのに、そんな時こそなぜか最低限のタスクさえこなせないSiri。質問はスルー、音量アップリクエストはシカト、レシピ検索やページスクロールを頼んでも知らん顔。なんか急に態度悪くなったな!イライラします。

3度目のよびかけでようやく重い腰をあげるSiri。これは忍耐力のテストですか? 現代のテクノロジの限界を体験する実験ですか? 使ってはイライラする、使ってはがっかりする。これを繰り返していると、そもそも最初からSiriなんていらないのでは?とすら思えてきます。いや、少なくてもキッチンではもういらないんですよ。キッチンの中で、Siriは役立たず。まったく使えないやつなんですから。

言っておきますが、Siriがわかりやすいようこちらもユーザーとして努力はしています。大きな声でゆっくりはっきり呼びかけます。呼びかける内容はシンプルにわかりやすく。過度な期待はしない。ミスって音量爆発が怖いので、音楽の音上げてなんてお願いはなるべくしないように。ちなみに、Google Home Miniは何の問題もないんですけどね。このやり方で、お料理中にレシピ探して読み上げてくれています。Googleデジタルアシスタントとは、キッチンでもイライラすることなく、気持ちよく共存できています。でもSiriはダメ。お願いしたことを後悔するほど、答えが返ってこない、タスクが発動されない。

キッチンで役立たずと言いましたが、正直キッチンの外でも微妙です。たとえば車の中。CarPlayと連動して使おうとすればイライラMAX。何回同じこと言わせるの?と怒りがふつふつ。

いや、できることもあるんですよ。(なぜか)特定のアーティストの曲はミスなしでプレイできるし、メッセージのメモもOK。電話番号プッシュも、お天気や時間のチェックも、リマインダーもできます。

しかし、キッチンではなぜか頼んだことができない。1番ハンズフリー使いたいキッチンに来た瞬間、サボりだすSiri。これって私だけですか? うちのキッチンが呪われているんですか? 電波悪いんですか? Siriってそもそも料理が嫌いなんですか? 楽しかったお料理時間が、Siriイライラさせられて台無しに。

Siriがキッチンで急にやる気なくなる問題、他にも体験している人います?



(出典 news.nicovideo.jp)

Siriってキッチンで急に役立たずになりません?

これ試したことないですね!!

アレクサには話かけてますが!




<このニュースへのネットの反応>

多分台所はガスの音や、まな板の音、換気扇の音など壁材もタイルなどの反射率が良くなってノイズ量が増える、あと水に濡れないようにスマホとの距離が遠くなるのもあって認識率が落ちるのかと、確実に認識させたければインカムなどを利用すると良いと思うただし、程度志向性を持ったマイクタイプでないと結局ノイズにまみれて認識力が落ちると予想されます


へいしり!出前頼んで!


原因も追究せず対策も調査しない。こんな他人の時間を浪費させるだけの記事で飯が食えるとはマスコミってのは楽でいいねぇ。1コメの方がよっぽど社会に貢献してるよ


やっぱり尻より*だよね


スフィア形状だからGがI/Oは正確かぁ?円柱のアレ草とどっちが精度高いだろうな。尻は平面検知だっけか?つまり音フェチは*系?(ド偏見)いや*にも形状は色々あるからな。時と場合によるのだろう(脱線)


キッチンでsiriとか騒音まみれの部屋で頼み事するようなもんだ。しかも本人の声じゃないと認識できないってのに...


そもそもの話、料理のサポートに必要なのは手であって尻じゃないと思うんだが




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング