ソニー・インタラクティブエンタテインメントSIE)は、PlayStation 5PS5)のユーザー体験(UX)を「PlayStation.Blog」で公開した。

新機能「コントロールセンター」では、DualSenseワイヤレスコントローラーのPSボタンを一度押すだけで、ゲームを終了することなく、「オンラインフレンドを探す」「ダウンロードの進捗を確認する」といった、ゲーム中に必要な機能のほぼすべてに一瞬でアクセスできる。

さらに、ゲームプレイに関連したさまざまな要素にアクセスしやすくなる「アクティビティ」機能も新しく追加。「アクティビティ」は、「コントロールセンター」上にカードとして表示され、ゲーム中に見逃していたアイテムを探しに戻ったり、プレイしたいステージミッションに瞬時に移動したりできるという。

たとえば、プレイしているゲームミッション達成度や、そのミッションを達成するまでのパーソナライズされた予想時間などを表示。また、ゲーム内のアクティビティには公式のヘルプが用意されていることもあり、ネタバレの恐れのあネット検索などをしないで済むようになる。なお、ヘルプPlayStation Plus加入者用の特典だ。「アクティビティ」のカードは、画面上にピクチャー・イン・ピクチャーでも表示できる。

ゲームプレイ中にシームレスにボイスチャットに参加したり、チャットしているフレンドシェアプレイしている動画をピクチャー・イン・ピクチャーで表示したりといった機能も紹介された。

そのほか、ホーム画面では、ゲームごとにまとめられたハブがあるため、下にスクロールさせればアクティビティやビデオクリップDLCなどを確認できる。この機能は互換対応している一部のPS4タイトルでも使用可能だ。

PS5のPS Storeは、よりシームレスにアクセスできるようになる。互換対応しているPS4タイトルも閲覧できる。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

PS5のホーム画面や新機能「コントロールセンター」を動画で公開

とうとうPS5の画面が笑






<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング