【元記事をASCII.jpで読む】

 NTTドコモは、同社サイト上で5Gのエリアマップを公開している。

 スポット単位でのエリア拡大が進む5G。これまでは基本的にスポット名や住所がテキストリストの形で記載されていたが、地図上に詳細に色分けされたエリアマップがついに公開された。エリアマップ10月末時点でのものを中心に、2021年3月末予定と2021年夏予定での「エリア拡充予測」も表示できる。

 この拡充予測を見ると、来春時点では面としてのエリアもかなり拡大することがわかる。ミリ波と比べれば、比較的電波が飛びやすいとされるサブ6での5Gだが、一方で国内4キャリアで用いられている3.7GHz帯については衛星通信との干渉の問題があり、屋外でのエリア拡大はやや難しいとされている(https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/3700mhz/)。その点、ドコモは国内キャリアでは唯一4.5GHz帯の周波数も割り当てされていることがメリットとなっている可能性も考えられる。

 なお、この5Gのエリアマップでは、より狭い範囲でカバーされるミリ波に対応したスポットについてもピンの形でマップ上に掲載されている。

 
ドコモ、5Gのエリアマップを公開 来春までには面としてのエリアもかなり広がる


(出典 news.nicovideo.jp)

ドコモ、5Gのエリアマップを公開 来春までには面としてのエリアもかなり広がる


これだけエリア広がればいいですね!!


colleeeなら友達に紹介するだけでもポイントがどんどん貯まる♪

<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング