スマホを失くして、「誰かが見つけてくれないかな」と思ったことはありませんか?

ありがたいことに、Google Home Hubオーナーならそれが可能です。

今回は、Google アシスタントを使ってスマホを探す方法を紹介します。

Google アシスタントでスマホを見つける方法

まず第一に、見つけたいスマホGoogle アカウントに登録されている必要があります。

普段スマホGoogle アカウントサインインしているなら(たいていはセットアップのときにサインインしています)、すでに紐付けられているはずです。

また、Googleの「デバイスを探す」機能が有効になっていることも確かめてください。

デフォルトがオンなので、自分でオフにしないかぎり、オンになっているはずです。オンになっているか自信がない場合は、必ず再確認してください。やり方はこちらの記事(英語記事)を参考に。

あとは、「OK Google」とGoogle Home Hubに向かってスマートフォンを探して」と頼むだけ。

すると、サウンドミュートされていたとしても、Google アシスタントスマホを最大音量で鳴らしてくれます。あとは、耳を澄まして音がどこで鳴っているか確かめればOK。

スマホの音が聞こえない! どうしたらいい?

上記の手順を実行し、Google アシスタントスマホを鳴らしているはずなのにその音が聞こえない場合は、おそらくスマホは思っていたより遠くにあります。

まだ心配する必要はありません。特別な追跡アプリインストールしていなくても、紛失したスマホを見つける方法はいくつかあります。詳細についてはこちらの記事(英語記事)を参考にしてみてください。

Google アシスタントをうまく活用しよう

スマホを失くして、よくソファのクッションの下やテーブルの下で見つかるという人こそ、Google Home Hubを活用しましょう。

音声コマンドOK Google、スマートフォンを探して」と呼びかけるだけで、スマホが鳴りはじめます。

この便利な機能はあまり宣伝されていません。Google アシスタントでこんなことができるとは知らなかったという人も多いのではないでしょうか。

Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らない

1,584円

あわせて読みたい

Googleアシスタントの便利な活用術と各種設定方法をおさらい

Google アシスタントの音声で、Androidアプリが操作可能に

Image: Andrey_Popov/Shutterstock.com

Original Article: How to Find Your Phone with Google Assistant by MakeUseOf



(出典 news.nicovideo.jp)

Google アシスタントを使って失くしたスマホを見つける方法

これ便利ですよね!!


DMM FXは初心者向け

<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング