【元記事をASCII.jpで読む】

 主要格安SIMの料金表(今回はデータSIM)とともに、格安SIMSIMフリースマホ関連の1週間の動きをまとめてお届けしている本連載。先週は、ドコモMNP転出手数料の来年4月からの無料化を発表。ウェブや店頭などに関わらずに0円にする。

総務省からの要請に応えて、転出手数料を無料化
ウェブ経由だけでなく、店頭でも同様に無料

 総務省の有識者会議において、他社に乗り換える際の障壁を減らすためとして求められていた、携帯電話番号ポータビリティMNP)での転出時に必要な手数料の無料化。ドコモでは現時点でこの手数料として3000円(昨年9月末までのプラン利用時は2000円、ともに税抜)が必要だが、来年4月1日以降は0円とする。

 このMNP転出手数料については、電話や店頭(ドコモショップ)での申し込みではサポートコストもかかっていることから、無料化は難しいという考えを従来は見せていたが、今回の発表ではウェブを含む、すべてのケースで無料にしている。他のMNOでは、ソフトバンクは来春時点での無料化を公表済み。auも追従の可能性が高いと言える。

1000円前後の人気格安データ通信サービス(すべて税抜)
(音声通話付きのSIM過去の分をクリック

1500~2000円台の人気格安データ通信サービス
(すべて税抜)

※1:au網のSIMSMSきのみオプション料金必要)
※2:au網を用いたサービスは基本的にいずれも直近3日の通信量が6GBを超えた場合の通信速度の制限がある

 
【格安スマホまとめ】ドコモが来年4月からMNP転出手数料を完全無料化に


(出典 news.nicovideo.jp)

【格安スマホまとめ】ドコモが来年4月からMNP転出手数料を完全無料化に


これいいですね!!



<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング