全国の家電量販店やECショップPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、2021年2月の完全ワイヤレスイヤホンの販売台数前年同月比は99.2%だった。「BCNランキング」の集計開始以来、常に前年比を超えていたが、初めて前年を下回った。これは、市場が縮小しているのではなく、成熟期に差し掛かっているという見方ができそうだ。

画像付きの記事はこちら



 印象的なのが、長らく市場をけん引してきたアップルシェアが低下し、その他のメーカーが徐々に支持を広げていることだ。アップルは、20年5月以降、右肩下がりで、2月に直近1年で初めて3割を下回った。販売台数前年同月比でも、64.8%と落ち込んでいる。

 2番手のソニーも76.2%と伸び悩む中、好調なのがJVCケンウッドとオーディオテクニカだ。双方ともに118.5%、143.5%の2ケタ成長を遂げており、市場の注目株となっている。

 シリーズ別のランキングでは、アップルの「AirPodsシリーズの人気が不動だ。定番モデルが上位を占める中、順位を上げているのがゼンハイザーの「CX 400BT True Wireless」。高級オーディオイメージが強い同社だが、CX 400BTはコスパが高く、人気が高まっている。(BCN・大蔵 大輔)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

2021年2月の完全ワイヤレスイヤホン販売台数前年同月比は99.2%。集計以来、初めて前年を下回った


(出典 news.nicovideo.jp)

アップル一強に変化の兆し? 成熟期を迎えた完全ワイヤレスイヤホン市場


これ気になりますね!!

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング