【元記事をASCII.jpで読む】

 20GBの通信量を2000円台から使える、3大キャリアの新料金プランが3月に相次いでスタートした。オンラインでの申し込みが前提のサービスで、簡単に申し込めたという人がいる一方で、うまくできなかったり、何らかの問題が生じてしまった人もいる。そこで、実際の乗り換え時やプラン変更時の注意点を今回まとめている。

まずは基本となる対応機種は確認しておきたい

 すでに頻繁に言われていることだが、3大キャリアの既存プランを使っている人はキャリアメールをはじめとして使えなくなるサービスが多くある。キャリアメール以外にも、セルラー版のApple Watch、子供用ケータイの利用と位置検索などで、キャリアによっては決済サービスも非対応になる。

 また、同キャリアの新料金プランに移行する際、IDとパスワードなどが必要となり、場合によってはネットワーク暗証番号も求められる。まったくわからない場合はネット上の手続きで確認できるほか、キャリアショップでも対応してくれる。

 同キャリアでの変更で一番重要なのは、意外にも対応機種の確認だ。手持ちの機種が新料金プランに対応するか、事前に確認する必要がある。案外それほど古くない機種でも非対応のケースがある。くれぐれも対応機種の確認は確実にしておいてほしい。

 次にSIMカードの問題だ。ahamopovoは同キャリアでの変更時はSIMカードがそのまま使えるケースが多く、その場合は通信設定の変更も不要。しかし、ソフトバンクからLINEMOの場合は、SIMカードの交換、通信設定、またSIMロック解除が必要となる。

 一方で他キャリアの新料金プラン乗り換えるには、MNPによる新規契約となるので、MNP番号の取得、身分証明書などが必要となり、審査もあって手間や時間もかかる。その際に注意しておきたいのは、申し込み時に設定した自分の連絡先や、ネットワーク暗証番号、受付番号などを控えておくこと。もし忘れてしまうとSIMが届いたときに切り替えがうまくいかないばかりか、問い合わせが面倒になる場合もある。

ドコモの既存プランからahamo乗り換え

 ドコモの既存プランからahamoプラン変更する場合は、基本的にはそのままスマートフォンの設定やSIMの差し替えなどの作業なしに移行できるはずだ。ただし、使えなくなるサービスが多数ある。

ahamoでご利用になれないサービス一覧
 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/auto_cancel_service_list.html

 この一覧以外にも、キッズケータイスマートフォンの居場所を探す「イマドコサーチ」も非対応。ahamoの回線から探すことも、ahamo回線のケータイを探すこともできない。

 ahamoの申し込みにはdアカウントのIDとパスワードが必要で、忘れた場合はネットで確認する方法があるが、ネットワーク暗証番号まで忘れてしまうと、電話で申し込んで郵送で届くまで待つか、リアル店舗のドコモショップに行って再設定するしかなくなる。

 契約状態によっては、電話で問い合わせるように画面で促されることもあるが、問題なく手続きが完了すれば、すぐにahamoへと切り替わる。

ドコモからpovoLINEMO乗り換え

 他キャリアのpovoLINEMO乗り換える際は、当然ながらドコモは解約となる。この場合にドコモだけは、いわゆる2年縛りの旧プランに継続加入していると、乗り換えの際に1万円強の解約金が発生し、それを逃れられないケースがある(解約金が無い新プランに移行しても、その直前に加入していたプランの2年契約が終了するまでは解約金が留保される)。まずはこの点を確認をしておきたい。

 乗り換えには、まずドコモMNP番号の発行を受けた上でそれぞれのウェブサイトで契約する。新規契約となるので個人確認が求められて、eKYCと呼ばれる身分証明書や自分の顔をさまざまな方向からスマホカメラで撮影する作業が必要となる。

 また、povoLINEMOともにeSIMに対応しているため、ドコモから乗り換える場合で、最近のiPhoneやPixelシリーズなどeSIM対応機の場合は、eSIMで契約すればSIMの配送を待つ必要がなく、即日での利用開始も可能となる。

 なお、乗り換えの際にスマートフォンも買い替えたい場合だが、povoLINEMOではセットでの端末販売はない。場合によっては一度auやソフトバンク乗り換えて機種購入、その後移行したほうがスムーズな場合もある。

 そのほか、乗り換えの際に必要な項目は以下のとおり。

auの既存プランから同じauのpovo乗り換え

 auの既存プランからpovoプラン変更する場合は、基本的にSIMの差し替えや設定変更などは無く、そのまま移行できる。その場合の注意点はサイト上で公開されている。セルラー版Apple Watchで必要なナンバシェアタブレットデータシェアなどは関係してくる人も多いだろう。

●auからpovoへの移行時のご注意
 https://povo.au.com/procedure/caution/

 ただ、利用不可になるサービスの詳細一覧はないため注意が必要だ。子供用ケータイについては、povoの回線から居場所を探す「安心ナビ」の利用に必要な「パートナー登録ができなくなる可能性があります」とされており、ハッキリしてない点が気になるところ。

 povoの申し込みにはau IDが必要となるが、持っていない場合は同時に申し込んで進めることができる。ネットワーク暗証番号を忘れてしまっていると、ドコモと同様に電話で申し込んで郵送で照会するか、auショップに出向いて再設定するしかない。

 また、povoでは端末は販売していない。必要ならauの既存プランに加入しているうちに機種変更として購入しておくか、SIMフリー機などを別途入手するといいだろう。

auからahamoLINEMO乗り換え

 ahamoLINEMO乗り換える場合はauを解約することになるが、解約金が1万円強の旧プランの場合は、解約金が1100円の現行プランに一度変更したうえで乗り換えれば節約可能。電話でMNP番号を申し込むと案内されることもある。

 ahamoLINEMOの契約はauでMNP番号の発行を受けた上でそれぞれのウェブサイトで契約する。ahamoを契約する場合はSIMの到着を待たないと完結しないが、LINEMOeSIMにも対応しているため対応端末を持っていれば即日利用開始することも可能だ。

ソフトバンクの既存プランからLINEMO乗り換え

 ドコモやauとは異なる要素を持っているのが、ソフトバンクの既存プランからLINEMOへの乗り換えで、ハードルも若干高い。というのもSIM交換が必要で、ソフトバンク端末で利用する際にもSIMロック解除が求められるためだ。さらに通信設定も変更が必要で、iPhoneで利用するには「構成プロファイル」をインストールしたり、Androidスマホでは手動でのAPN設定の作業がある。

 LINEMOeSIMでの契約が可能で、対応端末を持っていれば即日の利用開始も可能。ソフトバンクの既存プランからLINEMOに切り替えるにあたって、利用できないサービスの情報は公開されている。

LINEMOでご利用できないサービス
 https://www.linemo.jp/support/faq/view/27365

 具体的には子供用ケータイの場所を検索する「位置ナビ」が利用ができなくなるので注意が必要だ。また、LINEMOスマートフォンなど端末販売をしていない。

 残念なのは、ソフトバンクY!mobileにある、Yahoo!プレミアムの無料化や各種クーポンなど、Yahoo!PayPayでの特典が利用できなくなる。こうした特典を活用しているユーザーだと、LINEMOで料金が安くなった分以上のマイナスが発生する場合もあるので注意が必要だ。

ソフトバンクからahamopovo乗り換え

 LINEMOからahamopovoでの乗り換えでも、他の例と同じくMNP番号の取得や契約時に個人確認の作業が必要となる。また、2年契約の解約金が1万円強の旧プランを契約している場合は、いったん現行プランに変更のうえで移行すれば、2年契約や解約金がないため節約が可能だ。

UQ/ワイモバ格安SIMの人が新料金プランにする際の注意点

 サブブランドMVNO格安SIMからの場合だが、3大キャリアと異なり、ほかで代替がきかないようなオプションサービスもほとんどないため、ahamopovoLINEMO乗り換える際に注意することは少ない。

 実際には決済サービスや、ほかのサービスと連携しての割引などを確認しておく程度となる。また一部で2~3年契約が残っていて、解約金がかかってしまうケースもある。念のため事前に確認しておきたい。

 1つだけ注意するのはMNP番号の発行だ。サービスによってはMNP番号の発行に数日かかる場合もあるため、すぐ乗り換えられないこともある。計画的な手続きが必要だ。

使えなくなるサービスを確認しておけば
すぐ移行することもできそう

 20GBの新料金プランへの移行時の注意点を、現在の回線別に考えてみたが、ドコモの人がahamo、auの人がpovoに移行する場合、オンラインの手続きが問題ないなら、比較的簡単に移行できそうだ。一方でソフトバンクの人がLINEMOに移行するのは少々ハードルがある。

 また、ドコモの人がLINEMOを契約するように、キャリアをまたいで別のところと契約する場合には、通常の加入手続きが必要となるが、リアルショップに比べれば時間がかからない。オンライン加入をしたことない人もこの機会にぜひチャレンジしてみてほしい。

3大キャリアの月20GBの新料金プラン、乗り換え&プラン変更時の注意点をまとめた


(出典 news.nicovideo.jp)

3大キャリアの月20GBの新料金プラン、乗り換え&プラン変更時の注意点をまとめた


これ参考になりますね!


工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】

<このニュースへのネットの反応>

サービス的に既存MVNOとの違いがわからん。回線の太さとかで差別化するのかな。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング