iOS 14に新しく追加された目玉機能の1つが、アプリのトラッキングの透明性(App Tracking Transparency)」です。

広告主の怒りを買っていることでも注目されるこの機能は、アプリを使っていないときに収集されるデータも含め、すべてのトラッキングユーザーがオプトアウトできる設定ですGoogleFacebookなどの広告プラットフォームにとっては、大変に残念な機能でしょう)。

アプリによる追跡を拒否できるiOS 14の機能が、ユーザーのプライバシーを向上させることは以前にもお伝えしました。

最新のiOS 14.5で導入された「アプリのトラッキングの透明性」は、単に追跡を拒否するだけでなく、インストールした個々のアプリについてトラッキングのオン/オフを切り替えられる設定となっています。

iOS 14.5で「アプリのトラッキングの透明性」を利用するには

新しく追加された「アプリのトラッキングの透明性」設定を利用するには、iOS 14.5(またはiPadOS 14.5)にアップデートする必要があります。

アップデートすると、この機能はデフォルトで有効になっています。

新しいアプリインストールするたびに、ポップアップ通知が出て、アプリにトラッキングを許可するかどうか聞いてきますから、この機能が有効になっていることに気づくでしょう。

またiOSの「設定」から、どのアプリにトラッキングを許可しているか確認し、いつでも設定を変更することができます:

「設定」>「プライバシー」>「トラッキングの順に進みます。 「Appからのトラッキング要求を許可」の下に、トラッキングの許可を求めるアプリリストアップされています。 リストから設定を変更したいアプリを選び、トラッキングのオン/オフを切り替えます。

すべてのアプリのトラッキングを無効にするなら、「設定」>「プライバシー」>「トラッキングと進み、Appからのトラッキング要求を許可」そのものをオフにしましょう。

こうしておけば、それ以後ダウンロードするアプリにも設定が自動的に適用されます。

無効にすると起きる影響

ただしトラッキングを無効にすると、アプリの動作に影響が出ます。アプリによっては、機能が制限されるかもしれませんし、まともに動作しなくなるかもしれません。

ですが最も一般的な「影響」は、関連する広告の表示が減ることです。

これについてはトラッキングを無効にする際、アプリから警告があるでしょう。

無効にしたら問題が生じたという場合(かつ、トラッキングされてもかまわない場合)は、いつでもトラッキングを有効に戻せます。

トラッキングを無効にするとアプリが機能しなくなるけれど、それでもトラッキングされたくないなら、アプリを削除すればいいだけです。

Appleが最近導入したプライバシー重視の機能は、iOS 14.5の「アプリのトラッキングの透明性」だけではありません。

App Storeでは現在、アプリどのようなデータを追跡するかダウンロードする前に確認できるようになっていますし、Safariの最新版ではユーザーの匿名性を優先し、追跡されにくくなっています。

あわせて読みたい

iOS 14.5が公式リリース。iPhoneの新機能を早速チェックしよう

Googleアシスタントを使ってiPhoneを探す方法

Source: Mac Observer



(出典 news.nicovideo.jp)

iOS 14.5の強力なプライバシー機能を有効にする方法


これ気になるニュースですね!!

実際やってみないとわからなそうですね!!

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」
“"




<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング