【元記事をASCII.jpで読む】

来年6月15日以降はIE11が起動できなくなる

 マイクロソフト5月19日(現地時間)、Internet Explorer 11(IE11)が2022年6月15日以降に起動できなくなることを発表した。そもそもIE11は、Windows 10とともにEdgeEdge Lagacy)がリリースされたとき、終息することが予告されていた。その予定に沿う形で、昨年にはMicrosoft 365サービスでのサポートが停止された。これについては本連載ですでに記事を書いている。

ChromiumでないEdgeは消えるが、IEはまだまだ無くならない
 https://ascii.jp/elem/000/004/024/4024951/

 今回の発表によれば、2022年6月15日以降は、IE11を起動しようとしてもEdgeが立ち上がるようになるらしい。しかし、どうしてもIE11で表示させたいウェブページがある場合は、EdgeのIEモードを使うことができるという。そしてこのIEモードに関しては、2029年まではサポートされる。というのもWindows 10 2019 LTSCが2029年1月9日までサポート期間があるからだ。

Internet ExplorerMicrosoft Edge
 https://blogs.windows.com/japan/2021/05/19/the-future-of-internet-explorer-on-windows-10-is-in-microsoft-edge/

●「Internet Explorer 11 デスクトップ アプリケーションサポート終了」の発表に関連するFAQ
 https://blogs.windows.com/japan/2021/05/19/internet-explorer-11-desktop-app-retirement-faq/

 2022年6月まではほぼ1年。「Internet Explorer」はこれで終わりなのか? というと、実はそうではない。来年終了するのは、あくまで「iexplorer.exe」というプログラムだ。だからマイクロソフトの発表も「Internet Explorer 11 デスクトップ アプリケーションサポート終了」というタイトルになっている。

 実行プログラムが終わるんだから終わりでしょ? と考える人もいるかもしれないがそうではない。それは「Internet Explorer」の構造に理由がある。iexplorer.exeというプログラムは、IEの外側の部分だけが入っている。簡単にいえば、テレビの外枠のようなものがiexplorer.exeであり、中身は別にあるのだ。

EdgeのIEモードやさまざまなアプリのために
IEのコンポーネントはシステム内に残る

 下の図は、MSのサイトにあるIEの構造図だ。図の一番上にあるのがIEの実行ファイルであるiexplorer.exe。しかし、IEをブラウザとして成り立たせるための機能の大半が、iexplorer.exeの外にあるDLL(Dynamic Link Library)ファイルに分散されて格納されている。

Internet Explorer Architecture
 https://docs.microsoft.com/en-us/previous-versions/windows/internet-explorer/ie-developer/platform-apis/aa741312(v=vs.85)

 つまり、2022年6月15日で終わりになるのは、一番上の部分だけで残りの部分はそのまま残る。というか、これが残らないとEdgeのIEモードが動かない。IEモードは、Edgeという枠の中でIE11と同等の機能を動かすもので、そのためにはIE11のDLLが必要になるからだ。また、世の中にはこれらの「コンポーネント」に依存したプログラムが多数ある。マイクロソフトアプリケーション開発者向けに「Web Browserコントロール」などの形で、IEの機能を提供していたからだ。コンポーネントがなくなったら、それらが全部動かなくなってしまう。

 どうして、こんな構造になったのかというと、話は1997年のIE4にさかのぼる。このバージョンからIEは、Windowsの一部となり、Windowsとともに提供されるようになった。このとき、Windows ExplorerはIEと同じく、MSHTMLなどのコンポーネントを利用するようになった。

 たとえばWindows XPまでは、Explorerのアドレス欄には、URLを入れることができ、そうすると、Explorerが普段ファイルを表示している領域にWebページが表示される。いま手元にXPマシンがないので、仮想マシンに入れてみたのがだ。

 ExplorerにURLを入れるとファイルの代わりにウェブページが表示されるようになる。また、IEとExplorerはツールバーがよく似ており、左側のボタンのところが共通だ。Windows 95や98の頃は、デスクトップ自体がウェブブラウザだった。ある日PCを起動してみたらデスクトップ404になっていることもあった。

 そしてアプリケーションは、Explorer同様にIEの機能を利用できるようになった。これらは、COMコンポーネントとして実現されており、アプリケーションからは比較的簡単に利用できた。ソフトウェア開発者から見ると、これは大きな進歩だった。自分のアプリケーションウィンドウの中で、IEのようにHTMLインターネットから持ってきて表示できるのである。こんなものをゼロから作ることを考えただけでぞっとする。

 このためにIEは、Windows 98からはWindowsと一緒に配布されるようになった。これを世間は「IEがWindowsバンドルされている」と解した。これでマイクロソフトはかなり損したのではないかと思う。しかも、「IEはWindowsに組み込まれていて分離できない」と正論でしか反論していない。結果的にWindows 7では、Windows Media Playerなども含まれていないEU向けの「N」が付くエディションを作り、他社ブラウザを選択できる「Choice Screen」をつけることでEUと合意した。

 IEのスクリプト実行機能も別コンポーネントとして独立しており、これをWindows側にスクリプト言語として開放したのがWSHWindows Scripting Host)だ。JavaScriptはIEの競合であるNetscapeの提案になるものだが、ECMA(当時はEuropean Computer Manufacturers Association)で規格化されたため、Microsoftも採用せざるを得なくなった。マイクロソフトには、Visual BASICベースにしたVBScriptがあったため、どちらもコンポーネント化した。

 こうしたコンポーネント化が進み、多くのIE関連技術は、Windows側でも利用することから、さまざまに拡張された。1番大きな貢献は、ブラウザJavaScriptマイクロソフトはJScriptと呼んだ)から、HTTPプロトコルを使ってデータを取得できるようになったことだろう。

 これが可能になる前、ウェブはいわば紙芝居のようなものだった。リンクに埋め込まれたURLからHTMLを取得して新しいページを表示することの繰り返ししかできなかった。しかし、ウェブページに含まれるJavaScriptHTTPプロトコルを直接使ってデータを受け取ることができるなら、それを使ってページの一部を書き換えることもできる。つまり、紙芝居テレビになったのである。

 当時これはDynamic HTMLなどと呼ばれていたが、大きな可能性を多数のユーザーに見せたのは2005年Googleマップだった。当時のマイクロソフトは、ウェブサービスインターネットを使ってサーバー同士が連携するもの)や.NETの普及が全社的な方針であり、Windows VistaAzureの開発に追われていた。その結果、IEがのちにAjaxと呼ばれる技術の「苗床」であることにまったく無頓着なように見えた。しかし、Googleマップの成功によって、グーグルは自社製ブラウザの開発に進むことになる。ChromeGoogleマップを可能にしたIEを手本とし、これを追い越すために作られたブラウザーなのである。

 マイクロソフトは、JITコンパイラーを内蔵するJavaScriptエンジンであるChakraを開発してIE9から搭載するが、Windows 8でのつまずきなどもあり、IEでのシェア挽回はならなかった。Windows 10では過去のしがらみ(互換性)を捨て、作り直したEdgeに切り替え捲土重来を図った。このときIEは開発中止となり運命が決まった。しかし、IEを開発中止に追い込んだEdgeもまた終了。マイクロソフトオープンソース版のChromeであるChromiumから作ったブラウザEdgeという名前を付けた。そして、その方針をいま淡淡と実行し、IE11の寿命を2029年と定めたわけだ。

 そういうわけで、iexplorer.exeは来年からは動かなくなるが、根幹部分であるMSHTMLなどのコンポーネントは、2029年まで残ることになる。その意味では「Internet Explorer」は、まだ「終わって」はいない。

デスクトップアプリとしてのIEは終了するが、2029年までは完全に無くなるわけではない


(出典 news.nicovideo.jp)

デスクトップアプリとしてのIEは終了するが、2029年までは完全に無くなるわけではない


これ試してみたくなりますね!!


超高濃度イオン発生機【プラズマラボ】

“"





<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

PC・ネットニュースランキング

ネット・PC(全般)ランキング

人気ブログランキング