ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > サイト


     ヤフー6月1日、「Yahoo!ニュースコメント欄の健全化に向けて使用しているAIを、外部の事業者に提供する方針を明らかにした。ヤフーでは現在、深層学習を用いた自然言語処理モデルによって、個人への誹謗中傷などの悪質なコメントを検知し、1日に平均で約2万件を削除している。この技術を横展開し、他社を含めた投稿型サービスの健全化を図る。

    【その他の画像】

     ヤフー2019年11月に、コメントデータを学習させたAIと、ディープラーニングに特化した独自のスーパーコンピュータ「kukai」を組み合わせた判定モデルを導入。悪質な“ヤフコメ”を大量に検知・削除する仕組みを整えてきた。今後はこうした自社での対策もさらに強化するとしている。

     同社はこの他、悪質なコメントへの対策強化に向け、法律家や有識者を交えた検討会を6月中に開催。企業が悪質な投稿を削除する際に生じる法的・実務的課題と、その対処法について議論するという。検討会の結果は後日公表する予定。

     SNSなどでの誹謗中傷を苦にして「テラスハウス」出演者でプロレスラーの木村花さんが亡くなったとされる問題を踏まえた施策。

    ヤフーによる発表


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ヤフー、“ヤフコメ”のパトロールAIを外部提供へ 1日に2万件の誹謗中傷を削除可能

    さすがヤフーですね!!

    パトロールAIすごいですね!!


    ノートン 360 3,980円~


    <このニュースへのネットの反応>

    【ヤフー、“ヤフコメ”のパトロールAIを外部提供へ 1日に2万件の誹謗中傷を削除可能】の続きを読む


     1840年ごろの江戸時代に、もしGoogleマップがあったら……と想像して作られた当時の江戸近郊の地図がついに完成。江戸の日本橋から全国に伸びていく道は、現在も残っているものが多く、当時と比較したりとロマンを感じずにはいられません。

    【その他の画像】

     Twitterで「江戸時代にもしGoogleマップがあったら」とGoogleマップ風に再現した地図が話題になったのが1年前。それからコツコツとアップデートが施され、北関東(群馬・栃木・茨城)と山梨・静岡の一部などを新規に作成&追加したのが今回の最新バージョン。制作済みだった首都圏も一から見直して街道等が追加されています。

     海岸線などの地形は国土地理院のデータを元にしており、旧国名の国境や街道などの地名は、当時作られた「天保国絵図」や「富士見十三興地全図」「伊能中図 関東」などを参考にして作られています。当たり前ですが東京湾の埋め立てされた場所はまだ海のままです。

     制作・投稿したのはグラフィックデザイナーの@chizutodesignさん。年末には江戸時代1840年頃)の大阪・京都周辺のGoogleマップ風地図も公開しています。この時は、紀伊半島南部のGoogleマップ風地図も公開されており、当時の人々も訪れたお伊勢参りと熊野詣に思いをはせることもできました。

     @chizutodesignさんは今後は北近畿を作ったあと、東海・北陸方面から広げていき、2020年中には全国完成を目標に頑張りたいとコメントしています。

     今回の江戸時代後期のGoogleマップ風地図には「面白い」「最高か」といった称賛の声があがるとともに、リプライで多くの情報提供寄せられたことでアップデート版も公開されています。主要な関所等がアイコン付きで表示されているのがたまらない。

     毎回公開されるたびに「ストリートビューはありますか?」「昔の埋められてない状態で再現されてて感動」と称賛の声とともに、リプライで多くの情報提供が寄せられています。本当にGoogleさん作ってくれませんかね? その時はぜひストリートビューだけでなく歩きや馬などの経路検索をお願いします!

    コピーライトも「(C)1840 Edo bakufu」になってるこだわり(画像提供:@chizutodesignさん)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    江戸時代の関東周辺のGoogleマップ風地図が完成 ストリートビューはありますか?

    これ面白いですね!!

    歴史の勉強にもなりますね!!

    ぜひ全国版もお願いしますm(_ _)m




    <このニュースへのネットの反応>

    【江戸時代の関東周辺のGoogleマップ風地図が完成 ストリートビューは?】の続きを読む


    【動画はこちら】

    サザエさん」の磯野家の間取りを可視化した画像が話題になっています。冒頭の動画は、磯野家を3DCGで再現したもの。実際に磯野家を訪問したらどんな感じなのかよく分かります

    古き良き一般家庭を描いた「サザエさん」ですが、下が磯野家の間取りを描いた画像。かなりの広さがあることが分かります

    磯野家の住所は東京都世田谷区桜新町という設定ですが、世田谷区でこのサイズの平家だと1億円どころではないという意見も。

    子供の頃「サザエさん」を見て親近感を感じていましたが、大人目線で見るとかなりのVIPぷりに驚きます。近所に文豪も住んでいるほどの地域ですからね。

    【動画はこちら】

    「サザエさん」の磯野家の間取りを可視化したら豪邸すぎたと話題に!評価額がスゴすぎる!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「サザエさん」の磯野家の間取りを可視化したら豪邸すぎたと話題に!評価額がスゴすぎる!


    これ凄すぎる!!






    <このニュースへのネットの反応>

    【「サザエさん」の磯野家の間取りを可視化したら豪邸すぎたと話題に!評価額がスゴすぎる!】の続きを読む


     ヤフー5月26日、検索サービスYahoo!検索」で、政府が国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」の自治体ごとの給付日程を表示する施策を始めた。ユーザーが「市区町村名+給付金」などの条件で検索すると、各地域のオンライン申請の可否、給付開始日、発送日、申請開始日、申請期限などを検索結果のトップに表示する。

    【その他の画像】

     従来は、ユーザーが給付日程を調べる際は、各自治体の公式サイトアクセスする必要があった。検索サービスの強化によって、この手間を解消する狙い。

     検索結果のトップには、オフラインオンラインでの申請の流れや、各市区町村の公式サイトも併せて表示する。オンライン申請を一時中止している市区町村の場合は、具体的な停止期間を表示する。

     ただし、政令指定都市内の行政区について調べる場合は、当該の区ではなく市の名称で検索する必要がある。

    「Yahoo!検索」で、地域ごとに異なる特別定額給付金のスケジュールを検索可能に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ヤフー、「10万円給付金」の給付開始日など検索結果に表示 自治体ごとの日程に対応

    これイイですね!!

    私も思わず検索しちゃいました笑


    <このニュースへのネットの反応>

    【ヤフー、「10万円給付金」の給付開始日など検索結果に表示】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     ドキュサインジャパン5月26日シヤチハタと提携して展開しているネーム印において、無料で作成できるカスタム印の数を倍増するキャンペーンを開催した。

     ドキュサイン(DocuSign)は、電子文書における改ざん困難な電子署名サービスを展開しており、日本進出においてはシヤチハタと提携し、日本のハンコ文化を尊重して押印できる機能を提供。登録されているネーム印の中からオンライン上で簡単に押印できる(ネーム印は全てのプランにおいて追加料金なしで利用可能)。

     カスタム印はオリジナルの印影を作成できるサービス。同じ名字の社員がいる場合のための名字+名前の印影、部署名の付いた印影、「社外秘」「承認」といったビジネス印など使い方ができる。

     キャンペーンでは、無料でカスタム印を作成できる数を通常の2倍とするもの。Business Proプランであれば通常の5個が10個に、Enterprise Proプランの場合であれば10個まで20個までとなる。対象プランに申し込むことで倍増できるほか、すでにプラン契約しているユーザーも申し込める。申し込み期間は7月31日まで。

    電子印鑑のドキュサイン、無料で作成できるカスタム印の増量キャンペーン


    (出典 news.nicovideo.jp)

    電子印鑑のドキュサイン、無料で作成できるカスタム印の増量キャンペーン

    しかもシャチハタと提携ってまさにすごいですね!!




    <このニュースへのネットの反応>

    【電子印鑑のドキュサイン、無料で作成できるカスタム印の増量キャンペーン】の続きを読む

    このページのトップヘ