ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:スマホ、タブレット > iOS

    • カテゴリ:

    image秒刊SUNDAY

    iPhone12の発表やiPhoneSE(第二世代)が絶好調と未だに衰えることないiPhone陣営ですが、気になる話題がありました。なんとiPhoneiosを更新すると、ある重要な設定が勝手に書き換わってしまうことがあるというのです!場合によっては毎月の利用料にも関わってくる設定なので、確認必須ですよ!

    アプリダウンロード設定が・・・

    なんと、iosアップデートしたタイミングで「モバイルデータを使ったアプリの更新(Appダウンロード)の設定」が「200MB以上のときは確認」に変わってしまったというのです。これ、逆に言うと「200MB未満のデータ量のアプリなら、WiFiに繋がっていない状態でも勝手に更新してしまう」ということになります。


    仮に100MB程度のアプリを月に30本更新しただけで3GBもの容量を使うことになります。大容量の契約ならさほど影響はなさそうですが、5GBくらいの契約であれば速度制限されそうなくらいヤバい通信量になりますよね。

    Appダウンロードの設定を確認と修正方法

    筆者はiphone7(ios14.1)なので参考になるかどうかはわかりませんが、取り急ぎ設定を確認してみました。

    APPダウンロード設定の確認(ios14.1)】

    設定→iTunes StoreApp Store→Appダウンロード

    image秒刊SUNDAY

    すると、筆者のiPhone7も「Appダウンロード」が「200MB以上のときは確認」に変わってしまっていました!ここの上にある項目の「自動ダウンロード」がオフであれば、WiFiに繋がっていなくても勝手にアプリが更新されることはありませんが、こちらもオンになってしまっていました。

    image秒刊SUNDAY

    取り急ぎ「自動ダウンロード」を「OFF」、「Appダウンロード」を「常に確認」にしておけばWiFi未接続時に勝手にアプリが更新されることはなくなります。それにしても、ここの設定が勝手に変わっているのは本当に怖い。

    ネットの声は・・・

    こちらの方も確認してみたところ、同じ現象だったようです。200MB未満のアプリを大量に入れていたら、20GBなんてあっという間ですよね。


    設定の変え方を忘れてしまっていたという方も。iosバージョンが変わると設定方法が変わることがあるので、迷うことがあります。


    通常は気がつきようがない設定だったりしますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。


    ちなみに筆者が予備で使っているiphoneSE(ios14.1)でも同じ状態でしたので、かなり多くの方の設定が変わってしまっている可能性があります。

    image秒刊SUNDAY

    どういった環境で設定が書き換わってしまう状況が発生するのか定かではありませんが、iPhoneを使っていらっしゃる方は設定を見直した方が安全かもしれません。設定がわからない!もしくは不安という方は契約キャリアのショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    iPhoneといえば、iPhone12ブルーの色が公式サイトと実物で違いすぎる!と話題になっているようですが、筆者は実物の青色のほうが好きですね!iPhone7が遅く感じるのでそろそろ買い替えようかな・・・SE(第二世代)のレッドに。

    画像掲載元:SS.ナオキ



    画像が見られない場合はこちら
    iPhoneのiOSアップデート、非常に重要な設定が勝手に変わる可能性があると話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)

    iPhoneのiOSアップデート、非常に重要な設定が勝手に変わる可能性があると話題に


    この設定勝手に変わると最悪ですね!!


    超実践型プログラミングスクール【.pro】

    <このニュースへのネットの反応>

    【iPhoneのiOSアップデート、非常に重要な設定が勝手に変わる可能性があると話題に】の続きを読む

    • カテゴリ:

    日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「iOS14」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので、その中から一部を紹介します。
    iOS14」にアップデートした方は48.7%
    Appleは現地時間9月16日iPhone向け「iOS」の新バージョンiOS 14」の配信を開始しました。
    今回は、事前調査でiOS14の対応機種である6s以降のiPhoneを使用していると回答した男女各150名、計300名を対象に「iOS14」についてアンケートを実施しました。

    調査期間:2020年10月8日10月9日
    集計対象人数:300人(男女各150名)
    集計対象:事前調査でiPhone 6s以降のiPhoneを使用していると回答した男女


    iOS14にアップデートしたかについて聞きました。

    アップデート「した」と回答した方は48.7%と、およそ半数でした。

    次に、「iOS14」にアップデート「した」という方にiOS14の新機能「ウィジェット機能」を使用しているかについても聞きました。
    24.0%の方が「使用している」と回答しました。

    その他、回答の理由や使用しているiPhoneモデルについて聞いた結果も、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
    ぜひご覧ください。
    https://trend-research.jp/4941/


    <記事等でのご利用にあたって>
    本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
    ・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
    ・「日本トレンドリサーチ」の該当記事https://trend-research.jp/4941/)へのリンク設置


    【日本トレンドリサーチについて】
    『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

    日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/


    株式会社NEXERについて】
    本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
    代表取締役:宮田 裕也
    Tel:03-6890-4757
    URLhttps://www.nexer.co.jp
    事業内容:インターネットリサーチ、SEOWEBブランディングレビューコンテンツリアルショップサポートWEBサイト制作

    配信元企業:株式会社NEXER

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【iOS14】ウィジェット機能を「使用している」のは24.0%


    これ私も使っていない笑

    映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツも!ひかりTVは見たい作品がいっぱい!【ひかりTV】

    <このニュースへのネットの反応>

    【【iOS14】ウィジェット機能を「使用している」のは24.0%】の続きを読む

    • カテゴリ:

    Image: Victoria Song - Gizmodo US

    労多くして…。

    iOS 14へのアップデートで、iPhoneでもAndroidみたいにホーム画面にウィジェットを置いたり、見た目をカスタマイズしたり可能になりました。そこで米Gizmodo編集部でもVictoria Song記者がカスタマイズを試みたんですが、そんなに簡単じゃないみたいです…。以下、Song記者です。

    私はスマホに可愛さを求めてませんInstagramとかTikTokには、いかにも簡単そうにホーム画面カスタマイズしてみた動画が出てますが、もういいやって感じです。みなさん、iOS 14のホーム画面をカスタマイズして見栄えをよくしようとか、思わないほうがいいです。

    ことの発端は米Gizmodo編集部のSlackで、iOS 14のウィジェットについて話題になったことでした。我々はとあるバイラル動画を見て、今どきなキラキラ女子がホーム画面を「超絶美的」にしてるのを発見したんです。TikTokを見てると、ウィジェットのカスタマイズの仕方、見栄えの良いホーム画面にするためのカスタマイズ方法、とかいろいろ出てきます。一昔前は、Cydiaとかjailbreakとか、そういう方法でしかできなかったことです。

    たしかにこういう動画で見るホーム画面の中には、本当に良いと思えるものもあります。「どうぶつの森」のスマホを再現した人もいます。他の人のクリエイティブなアイデアを見てると面白いし、自分でもやってみたいとか刺激されるかもしれません。が、ぜひやらないでください

    だって、発狂したくないですよね。2時間とか4時間とかあったら、スマホの見た目をいじるより、違うことをしたくならないでしょうか? そもそもスマホでは、見た目よりスピードとか機能が大事じゃないでしょうか? たしかにね、と思える方、どうかぜひホーム画面のカスタマイズなんてしようとしないでください。

    と、これだけ言ってもカスタマイズしたい人はいると思うので、ホーム画面の見た目をいじろうとするとどういうことになるか、実録していきます。

    ホーム画面カスタマイズへの道

    やった価値なかった。(Image: Victoria Song - Gizmodo US)

    まず最初に、iPhoneホーム画面の見栄えをどういう風にしたいのか、イメージする必要があります。そう言われて口の中で少しオエッとなる人。私ああなたの味方です。

    私自身どうしてこの記事を書くことに手を上げたのか、自分でもわからないんですが、書くって言っちゃったからしょうがないです。なのでなるべく時間をかけずに簡単にカスタマイズすべく、私は(インスタグラマーっぽいであろう)ピンクと白のカラースキームを選びました。これで次のステップでは、グラデーションのカラーパレットを保存する必要がなく、ちょっと時短になりました。

    次にiPhoneアイコンセットダウンロードします。私はiOS 14をダウンロードしたときに必要ないアプリを全部消したので、ホーム画面はかなりミニマルでした。それでもアイコンは21個必要になりした。それを探すにはGoogle画像検索を使って、たとえばNetflixアイコンならNetflix icon aesthetic」とかで検索すると出てきます。でもこれ1個1個やるとかなりの手間で、泣きそうになります。なので私はフリーアイコンセットになって入ってるicons8.comを使いました。もっとこだわりたい人なら、自分でアイコンデザインすることも可能です。

    完成形。ここまで来るのに2時間かかりましたが、これ使いたいって思える見栄えにはなりませんでした…。(Image: Victoria Song - Gizmodo US)

    次にWidgetsmithアプリショートカットアプリが必要です。Color Widgetsアプリを使うと、さらに悲惨なことになります。WidgetsmithとColor Widgetsにはリマインダーとかアクティビティ、カレンダー、日時、写真とかのオプションがプリセットされたものがあり、色とかフォントをいじれるようになってます。これは簡単で、アプリ自体がいろんなサイズとか機能のウィジェットの作り方の手順が入ってます。誰かの格言とかをホーム画面に載せたい人は、Widgetsmithのフォトウィジェットで可能になります。

    私が死にそうになったのは、アプリアイコンそのものの変更で、これにはショートカットアプリを使います。まず右上の+記号を押して、「アクションを追加」を押し、「スクリプティング」を選択します(画面上「ング」がなくて「スクリプティ」になってるかも)。ここから「Appを開く」を選択、開きたいアプリを選びます。次に右上の「…」ボタンを押して「ホーム画面に追加」を選択します。次にアプリの名前を入力して、その左にあるアイコン画像を押します。「写真を選択」を選び、カメラロールを開いて、最初のステップでこのアプリ用に選んだアイコンを選択します。この一連の操作を、ホーム画面に表示させたいアプリ全部に対してやる必要があります。そう、アプリひとつひとつに、全部です。

    それが終わったらアプリを並べ替えて、好きな配置にします。気に入らないアイコンがあったら消す必要があるかもしれません。この時点でまだ正気が残っている人は、私より強い何かでできている人なんだと思います。

    カスタマイズ作業中に発生した画像のひとつ。(Image: Victoria Song - Gizmodo US)

    私はこれを最初24アイコンにやろうとしてたんですが、ヘルスケアプリSlackSimpleアプリに関してはもうやめました。この3つは元々白い背景の上にアイコンが載ってるデザインだし、私の現実把握能力がもうかなり低下してきたので、あきらめていいことにしたんです。私はショートカットアプリで手こずったために、この作業に全部で2時間かかりました。

    どうしてもカスタムしたい人はWidgetsmithまでで

    今回やってみて何が最悪だったかって、私は立ち上がりの速いアプリが好きなんです。このカスタマイズをするとショートカットアプリ経由でアプリを開くことになり、その分立ち上がりが遅くなります。

    もちろん、これ全部やる必要はありません。単にジョーク画面を作るだけならColor Widgetsダウンロードして、背景写真をアップロードするだけです。編集部のAlex CranzのReface画像を使ってできたのが上の画像です。編集部からはiPhone全体でやれやれって言われたんですけど、私の脳細胞を1日で破壊できる限界に達していました。どうしてもホーム画面を美しくしたい人は、Widgetsmithを使ってできることだけやって、ショートカットアプリアイコンをいじるのはやめておくのがおすすめです。

    とにかく、私が今回ホーム画面をいじったのは、この記事を書くためだけです。お金のために正気を犠牲にする必要のない、夢も希望もある人は、これやっちゃだめです。この記事を担当したことを後悔しています。だってこれから元に戻さなきゃいけないから。それを考えただけで涙が止まりません。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iOS 14のホーム画面カスタマイズで発狂しそうになった話



    これ最高ですね!!
    試してみよ笑



    <このニュースへのネットの反応>

    【iOS 14のホーム画面カスタマイズで発狂しそうになった話】の続きを読む

    • カテゴリ:

    ようやく、iPhoneiPadApple WatchApple TV向けのAppleの最新OSリリースされました。

    もし、アップデートを済ませていないなら、以下の準備をしてから進めてみてください。

    iOS 14およびiPadOS 14に更新する前にするべきこと

    まず、一番重要なことですが、自分のデバイスで最新OSが作動できるのかどうかをチェックしましょう。

    でなければ、この記事の情報は無意味です。以下は、互換性のあるデバイスの一覧表です。

    iPhone

    iPhone 11、iPhone 11 ProiPhone 11 Pro Max iPhone XS、iPhone XS MaxiPhone XR、iPhone X iPhone 8、iPhone 8 Plus iPhone 7、iPhone 7 Plus iPhone 6s、iPhone 6s Plus iPhone SE (第1世代)、iPhone SE (第2世代)、iPod touch (第7世代)

    iPad:

    iPad Pro 12.9-inch (第4世代)、iPad Pro 12.9-inch (第3世代)、iPad Pro 12.9-inch (第2世代)、iPad Pro 12.9-inch (第1世代) iPad Pro 11-inch (第2世代)、iPad Pro 11-inch (第1世代) iPad Pro 10.5-inch iPad Pro 9.7-inch iPad (第8世代)、iPad (第7世代)、iPad (第6世代)、iPad (第5世代) iPad mini (第5世代)、iPad mini 4、iPad Air (第4世代) iPad Air (第3世代)、iPad Air 2

    iPhoneやiPadのバックアップを取る

    あなたのデバイスがこのリストにあったなら、次のステップはiPhoneまたはiPadバックアップです。

    iPhoneタブレットがすでにバックアップiCloudに送っていて、必要になる緊急時まではiCloudに存在しているというのが理想でしょう。

    iCloudバックアップされているかどうか、または最後にバックアップが実行されたのを確認するには、設定アプリからApple IDをタップして、iCloudタップします。

    次に「iCloud BackupiCloudバックアップ)」が表示されるまで少し下にスクロールします。 iCloudストレージにデバイスバックアップ用のスペースが1つ(または2つ)あると思うので、バックアップが有効になっているはず。

    それをタップすると、最後にデバイスバックアップした時が「Back Up Now(今すぐバックアップする)」リンクのすぐ下に表示されます:

    Screenshot: David Murphy

    別のバックアップを開始するには「今すぐバックアップ」をタップします。iOS 14またはiPadOS 14をインストールする直前がベストです。開始前に、自宅のWi-Fiに接続していることを確認しましょう。

    パソコンにバックアップを取る場合

    iPhoneまたはiPadコンピュータに接続して、iTunes経由でバックアップを実行することもできます。お好きなほうを。この方法は 少なくともデータの節約にはなります。

    これは、OSのアップデートによって携帯電話タブレットが動かなくなった場合に役立ちますが、いくつかの追加予防策を講じることもできます。

    コンピューターに接続するか、Googleフォトなどの無料サービスアップロードして、デバイスにある写真と動画をすべてコピーすることを検討しましょう。

    失いたくない重要な情報を含むメモなどは、iCloudアカウントログインして、ほかの場所に(一時的であれ永久であれ)コピーするのがよいでしょう。

    iPadのアップデート前にアプリを整理しておいてもいい

    ただし、iPadOS 14にアップデートする時、iPadチェックするのはおすすめです。iPadを何に使っているのか、何に使うかもしれないのか、使うと思うけれど去年iOS13をインストールして以来使ってないとか、いろいろあるでしょう。

    iPadの使っていないアプリを整理するのは、OSアップデートに必須ではありません。でも、筆者は、年に1度のアップデートを整理する機会だと思っています。

    それによってデバイスは軽くなりますし、このプロセスについては年に1度だけ心配すればいいのですから。

    iOS 14またはiPadOS 14のインストール中、新機能についてちょっとリサーチするのも楽しいです。サウンド認識、MACアドレスのスクランブルCarPlayの新しい壁紙スマホとタブレットの新しい壁紙バックタップ美しいウィジェット広告防止トラッキングピクチャインピクチャモードや、新しいデフォルトのWebブラウザーを設定したり、いろいろ盛りだくさんです。

    Watch OS7アップデート前にすべきこと

    OSを更新する前にApple Watchですべきことはほとんどありませんが、いくつかアドバイスがあります。

    まず、バックアップはしておきましょう。 これは別のプロセスではなくiPhoneの通常のバックアップに組み込まれているプロセスです(Apple Watchと同期しているiPhoneです)。

    watchOS 7をインストールする前に行ってください。問題が発生した場合に備えてやっておくと、すごく役立ちます。

    実際、watchOS 7の更新でおそらく最大の問題は更新そのものでしょう。watchOS 7の前にiOS 14に更新する必要があるため(筆者の考えが正しければ)、時間がかかる場合があります。

    アップデートする前にApple Watchが充電されていること、WatchiPhoneの両方が近くに(そしてWi-Fi接続も)あること、そしてどちらもしばらくの間は使わなくてもよいことを確認しましょう。

    今日のアップデートは早朝(太平洋標準時)に入手可能になるともうのですが、アップデートは夜にすることをお勧めします。 寝ている間はiPhoneを使いませんよね。

    もし iOSまたはiPadOSのベータ版を使っているなら

    おそらく問題にならないと思うのですが、筆者はデバイスベータプロファイルアンインストールしてから最終の新しいiOSまたはiPadOSアップデートインストールします。

    ほかの人たちがアップデートをしている時にまだベータ版に登録したままだと、自分のiPhoneに新しい最終リリースが表示されないということがあるんです。

    ですから、ほかの人と同時にAppleサーバーアクセスできるのを確認するために、ローンチ日の早い時間にベータプロファイルを削除することにしています。

    やりたくなければ必要ではないのですが、最新版がライブになった時にiOSまたはiPadOSの主なアップデートが表示されなかったとしたら、これが理由である可能性があります。

    AirPods Proは? Spatial Audio(空間オーディオ)が欲しい!

    皆さん、大丈夫、落ち着いてください。AirPods Proのファームウェアの更新を強制できる設定はありません。 多くのステップを踏んでアップデートが入手できるかもですが、それでも作動しないかもしれません。

    次の手順に従ってください:

    1. AirPodsで音楽またはその他のオーディオコンテンツを少なくとも30秒間聴きます。

    2. AirPodsを充電ケースに戻し、蓋を閉じます。

    3. Lightningケーブルを使用して、充電ケースを電源に接続します。 30分待ってから、AirPodsがペアリングされているiOSまたはiPadデバイスに再接続します。ファームウェアのバージョンをもう一度確認します。[設定]> [一般]> [バージョン情報]> [AirPods]を選択します。

    それでも表示されるバージョンが最新バージョン3A283ではない場合は、これらの手順をも繰り返してください。

    処理中、AirPodsケースの蓋は閉じておいてください。開けてしまうとアップデートが中断され、最初からやり直しになります。

    これで問題が解決しなくても、AirPods Proを使い続けられます。

    最終的にはSpatial Audio(空間オーディオ)、そして、AirPodsProを異なるAppleデバイスでもっと簡単に使えるようになる、さらに便利な「自動切り替え」機能も手に入るでしょう。

    あわせて読みたい

    iOS14の新機能「App Library」が、iPhoneのアプリ管理を楽にしてくれました!

    仕事で大活躍するApple Watchの定番アプリ5選|情報収集や生産性向上に

    Image: Shutterstock, David Murphy

    Source: Apple 1, 2, Google Photo, Gizmodo

    David Murphy - Lifehacker US[原文



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iPhone、iPad、Apple Watchを最新OSにアップデートしましたか?


    これ皆さんバージョンアップしましたか?



    <このニュースへのネットの反応>

    【iPhone、iPad、Apple Watchを最新OSにアップデートしましたか?】の続きを読む

    • カテゴリ:

    【元記事をASCII.jpで読む】

     アップルは、iOSの最新バージョンiOS 14.0.1」の配信を開始している。

     iOS 14の登場から、わずか1週間での新バージョンだが、内容はバグ修正が中心とされており、具体的には

    iPhone再起動後にブラウザメールデフォルト設定がリセットされる可能性がある問題を修正
    iPhone 7とiPhone 7 Plusカメラのプレビューが表示されない可能性がある問題に対処
    iPhoneWi-Fiネットワークに接続できない可能性がある問題を修正
    ・一部のメールプロバイダメールが送信できない可能性がある問題を解決
    Newsウィジェットで画像が表示されない可能性がある問題に対処

    となっている。

     なお、同時に「iPadOS 14.0.1」の配信も開始されている。こちらもバグ修正が中心となっている。

     
    早くもiOS 14.0.1が登場 内容はバグ修正が中心


    (出典 news.nicovideo.jp)

    早くもiOS 14.0.1が登場 内容はバグ修正が中心

    これ早いですね!!

    まあ、iOS 14あげてからアプリの調子悪いのありますもんね笑



    <このニュースへのネットの反応>

    【早くもiOS 14.0.1が登場 内容はバグ修正が中心】の続きを読む

    このページのトップヘ