ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:スマホ、タブレット > iOS

    • カテゴリ:

    Image: Caitlin McGarry/Gizmodo US

    Apple Musicを使ってね。

    iOS 14.5にて最も期待されていた機能の1つが、期待とは少し違った動作をすることが判明しました。

    先月、Redditのユーザーは、iOS 14.5のベータSiriに音楽を再生するように話しかけると、新しいメニューが表示されることを発見しました。このメニューではApple Musicを優先するのではなく、Spotifyを含む代わりの音楽アプリ選択肢が提供されていたのです。毎回ではありませんが、SiriApple Music以外のアプリで音楽を再生することが確認されました。

    Gizmodoが当時報じていたように、Siriリクエストに応えてSpotifyで曲を再生することもあれば、Apple Musicで曲を再生することもありました。他にも、Siriアプリを選択するために再び同じメニューを表示することもありました。最近、Appleアップル)はiOS 14でデフォルトブラウザメールアプリ変更を許可していたため、たとえバグがあったとしても、これはデフォルトの音楽アプリを選択するための新しい機能のように思えたのです。

    しかし米TechCrunchが今週木曜日報じたところによると、アップルは、新メニューが実際にはユーザーの習慣を学習し、ユーザー体験を改善するためのSiriの機能であることを明かしたそうです。Appleによると、Apple Music以外のアプリが選択された後も、テスト中に同じメニューが時折ポップアップしましたが、想定されていたように選択したアプリデフォルトにはならないとのことです。

    この機能はSiriがあなたの好みを学習する機能であり、ポッドキャストアプリがこのメニューにも表示された理由も説明できます。ブラウザメールクライアントにあるように、設定メニューには別のデフォルト音楽アプリを設定するオプションがありませんでしたので、新しいメニューユーザーの音楽習慣を理解することに焦点を当てていることは理にかなっています。

    アップルは今回のSiri機能の機能を確認しています。一方、Spotifyコメントに回答しませんでした。

    興味深いことに、iOS 14.5の最初のパブリックベータに登場したメニューは、パブリックベータ2で消えてから、パブリックベータ3にて復活したようです。しかし、ここでも音楽アプリを公式に変更するオプションは登場していません。Apple Music以外の視聴者の手間は省けるかもしれませんが、Siriコマンドを使って曲を再生する場合に、アップルの音楽サービスを避けるための確実な回避策ではありません。

    Spotifyユーザーには残念なお知らせですが、現時点ではまだ私たちはApple Musicに縛られているようです。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iOS 14.5ではSpotifyをデフォルト音楽アプリにできないよ

    これ気になりますね!!


    高速インターネット(Wi-Fi付き)+専門チャンネル月額1,500円~【J:COM(ジェイコム)】

    <このニュースへのネットの反応>

    【iOS 14.5ではSpotifyをデフォルト音楽アプリにできないよ】の続きを読む


    Image: Razer

    ブラウザXboxゲームができる時代です。

    Microsoftマイクロソフト)のクラウドゲームサービス「xCloud」にて、PCやiOS端末むけにウェブ版のテストが開始されたことが海外にて報じられています。

    これまで、Androidスマートフォンでしか遊べなかったxCloud。しかしThe Vergeによれば、今後はPCならEdgeブラウザChromeブラウザ、あるいはiOSならSafariブラウザからプレイが可能となります。なお、ゲームプレイにはコントローラーが必要です。

    ブラウザ版ではおすすめゲームランチャーや、最近プレイしたゲームの再開機能などが利用できます。遊べるタイトルXbox Game Pass Ultimateに登録された、全てのゲーム。これがiPhoneiPadで遊べると思うと、ワクワクが止まりませんね!

    今後、xCloudのウェブ版はパブリックプレビューが実施され、その後に正式サービスが開始されるはずです。Stadiaを筆頭に一挙に広がりだしたクラウドゲームサービス、あなたはどれを選びますか?

    Source: The Verge



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iOSでXboxゲームができちゃう「xCloud」のウェブ版、もうすぐ使えそうです


    これ最高ですね!!


    BIGLOBE WiMAX 2+なら「SIMのみ」でも契約可能!

    <このニュースへのネットの反応>

    【iOSでXboxゲームができちゃう「xCloud」のウェブ版、もうすぐ使えそうです】の続きを読む

    • カテゴリ:

    image:Wachiwit / Shutterstock.com

    アレなサイトもしっかりロック

    iOSChromeブラウザシークレットモードにてFace ID(やTouch ID)によるタブロック機能がテストされています。これにより、恥ずかしいサイトをパートナーに覗かれる心配がなくなるかも!?

    Chromeシークレットモード(Incognitoモード)といえば、閲覧履歴や検索履歴などが残らない匿名性の高いモードです。ちょっとアレなサイトの閲覧だけでなく、友人にスマートフォンを貸してChromeを使ってもらう時にも便利だったりします。

    そしてiOSChromeベータ版では「Lock Incognito tabs」という機能が追加されており、ロックを解除しない限りそのタブを見ることができなくなっています。やったね!

    現行バージョンiOSChromeブラウザには搭載されていないこのタブロック機能ですが、ぜひ次期バージョンでは正式採用されてほしいものです。

    Image: Wachiwit / Shutterstock.com

    Source: 9to5Google



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iOS版Chromeのシークレットモードのタブ、いずれFace IDでロックできそう


    これ試してみたくなりますね!!


    DMM FXは初心者向け

    <このニュースへのネットの反応>

    【iOS版Chromeのシークレットモードのタブ、いずれFace IDでロックできそう】の続きを読む

    • カテゴリ:

    ごく最近、iOSiPadOSが新しくアップデートされたので、iPhoneiPadを使用しているなら迷う余地無くインストールしましょう。

    両者のOSのバージョン14.4は、iPhoneiPadの一般的な「改善とバグ修正」以上のことはあまりしていない感じがするかもしれませんが、実はデバイスの内部では多くの修正が行われています。

    アップデートの具体的な内容

    Appleセキュリティアップデートのページで指摘しているように、iOS14.4とiPadOS14.4は、主に「積極的に悪用された可能性がある」3つの重大なセキュリティ問題を修正しています。アップデートされたOSは、具体的には次の問題に対処しています。

    カーネルに関する脆弱性 - 競合状態にロックの改善で対処 WebKitに関する2つの脆弱性 - 論理的な問題に制限の強化で対処

    ちょっと専門用語が多くてわかりにくいかもしれませんね。

    簡単に説明すると、この脆弱性により、基本的に悪意のあるアプリケーション特権昇格されて実行されたり、攻撃者がデバイス上でリモートコードを実行できてしまったのです。

    どちらも非常に悪質なことで、最新のiOSiPadOSアップデートインストールしないと修正できません。

    iPhoneとiPadで修正された問題

    さらに、iOS 14.4には、iPhoneiPadに接続しているBluetoothデバイスの種類を指定する機能など、いくつかの機能が追加されており、オーディオの音量が大きすぎて聴覚に害を与える可能性を正確に追跡できます。

    iPhoneiPadカメラも小さいQRコードを正しく識別できるようになりました。

    Appleは今回のリリースiPhone次のようなバグを修正しています

    画像アーティファクトが、iPhone 12Proで撮影したHDR写真に表示されることがある。 フィットネスウィジェットに、最新のアクティビティデータが表示されないことがある。 タイプ入力の反応が遅くなったり、単語の候補がキーボードに表示されないことがある。 Messagesで正しい言語のキーボードが表示されないことがある。 CarPlayのニュースアプリオーディオストーリーが、音声による指示かSiriで一時停止した後、再開されないことがある。 アクセシビリティスイッチコントロールを有効にするとロック画面から電話に応答できなくなることがある。

    さらに、iPadに関しては次のようなバグが修正されました

    タイプ入力の反応が遅くなったり、単語の候補がキーボードに表示されないことがある。 Messagesで正しい言語のキーボードが表示されないことがある。

    非正規店で修理したら注意が必要

    また、Appleは、iPhone 12(およびそのバリエーション)にちょっとした新しい機能を1つ加えています。

    カメラ「正規のAppleカメラでないことにiPhoneが気づくと、「警告」を出すようになりました。

    どこかでデバイスを修理してもらうと、最初の4日間はロック画面に警告が表示され、設定アプリにも半月の間、警告が表示されます。

    カメラは引き続き機能しますが、非正規の修理店でカメラを交換した場合は、この問題を解決するのにちょっと苦労するかもしれません。

    あわせて読みたい

    iPhoneとApple Watchで安全を確認。家族見守りアプリ「Hachi」を試してみた

    iPhoneのメモアプリにWindowsでアクセスする方法4つ

    Image: Kicking Studio/Shutterstock.com

    Source: Apple1, 2, 3

    David Murphy – Lifehacker US[原文



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iPhoneとiPadをすぐにアップデートしよう! 3つの重大なセキュリティ問題に対処


    これ気になりますね!!

    私もすぐあげちゃいました笑笑


    業界初!?動画アフィリエイトができるViiBee(ビービー)
    “"





    <このニュースへのネットの反応>

    【iPhoneとiPadをすぐにアップデートしよう! 3つの重大なセキュリティ問題に対処】の続きを読む

    • カテゴリ:

     Appleが、iTunes経由または、iPhone 12シリーズソフトウェアアップデート経由で「iOS 14.2.1 ソフトウェアアップデート」の配布を開始した。iPhone 12 miniロック画面が反応しないことがある問題が報告されていたが、このアップデートで解消されるという。

    【その他の画像】

     iOS 14.2.1では次の問題が解消されている。

    ・一部のMMSメッセージを受信できないことがある問題

    ・“Made for iPhone”補聴器でiPhoneからのオーディオを聴くと音質が悪くなることがある問題

    iPhone 12 miniロック画面が反応しないことがある問題

    [MACお宝鑑定団]

    iOS 14.2.1 ソフトウェア・アップデート


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Apple、iPhone 12 miniの「ロック画面問題」をOSアップデートで解消

    これ「ロック画面問題」ってあったんですね笑

    月額追加料金なしで【OCN v6アルファ】が利用可能!!『OCNforドコモ光』

    <このニュースへのネットの反応>

    【Apple、iPhone 12 miniの「ロック画面問題」をOSアップデートで解消】の続きを読む

    このページのトップヘ