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    カテゴリ:スマホ、タブレット > キャリア


     スマートフォンスマホ)の販売動向に新たな動きがあった。正式プランの開始前、2020年1月23日に発売した楽天モバイル独自端末「Rakuten Mini」がいきなり爆売れしたのだ。理由は明白。楽天モバイルが正式プランRakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)」の契約とセットで購入すると、本体価格を1円に値引く「Rakuten UN-LIMITお申し込みでRakuten Mini本体代が1円」キャンペーンを開始したからだ。

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     キャンペーン期間は、6月17日8時59分(オンライン申込の場合)まで。既存のRakuten UN-LIMIT利用者から要望があったのか、当初の「端末1円はRakuten UN-LIMIT先着300万人、1年プラン料金無料の対象者のみ」という制限が撤廃され、Rakuten UN-LIMITとの同時購入なら、1人1回限り、誰でも1円で購入可能になった。

     Rakuten Miniは「おサイフケータイ」機能を利用できるFeliCaを搭載し、「モバイルSuica」や今春開始の「モバイルPASMO」を利用できる。折しも楽天グループの楽天ペイメントは5月25日から、クレジットカードの「楽天カード」からのチャージで楽天スーパーポイントがたまる「楽天ペイのSuicaサービスを開始。ネットからリアルに進出した楽天のエコシステムは、最近はむしろリアルのほうが強まっていると感じる。

     家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、Rakuten Miniは、キャンペーン開始直前の5月3週(2020年5月18~24日)のシェアがわずか0.2%で、キャリア・容量・カラーを合算したシリーズ別集計で45位と低迷していた。しかし、キャンペーンが始まった5月4週(20年5月25~31日)はシェアが4.7%まで拡大し、6位に食い込んだ。

     1位の「iPhone SE(第2世代)」、2位の「iPhone 11」との差は大きいが、Androidに限ると「AQUOS sense3」「P30 lite」「Galaxy A20」に次ぐ4番手であり、アプリウェブからのオンライン申込分は反映されていないと結果とみると、かなりの健闘といえるだろう。キャンペーン期間中、順位を維持できるか注目だ。(BCN・嵯峨野 芙美)

    *「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

    在庫限りで、回線契約とセットで購入すると1円になる


    (出典 news.nicovideo.jp)

    1円キャンペーンの「Rakuten Mini」、スマホトップ30圏外から急浮上


    これすごいですね!!

    このキャンペーン大成功ですね!!




    “"



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    スマホ1円&1年間月額無料...「楽天モバイル」の破格サービスの意図とは


    スマホ1円&1年間月額無料...「楽天モバイル」の破格サービスの意図とは

    これ気になりますね!笑





    【スマホ1円&1年間月額無料...「楽天モバイル」の破格サービスの意図とは】の続きを読む


     「BCNランキング2020年5月27日の日次集計データによると、スマートフォンの実売台数ランキングは以下の通りとなった。

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    1位 P30 lite MAR-LX2J(Huawei Technologies)

    2位 iPhone SE 64GB(SoftBank)(アップル

    3位 Rakuten MiniTinno Mobile Technology)

    4位 AQUOS sense3 SH-02M(シャープ

    5位 iPhone SE 64GB(au)(アップル

    6位 iPhone SE 64GB(NTT docomo)(アップル

    7位 iPhone 11 64GB(SoftBank)(アップル

    8位 P30 lite(Y!mobile)(Huawei Technologies)

    9位 Galaxy A20(UQ mobile)(SAMSUNG

    10位 Galaxy A20 SC-02M(SAMSUNG

    *「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

    Rakuten Mini


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Rakuten Miniがスマホランキング3位に!1円キャンペーン効果か? スマートフォン売れ筋ランキング


    これすごいですね!!

    やっぱりキャンペーンが笑






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    KDDI(au)は5月14日UQコミュニケーションズの「UQ mobile」事業を統合することを発表しました。KDDIの実質的なサブブランドとなっていたUQ mobileを直接運営することで、その位置付けが明確になったともいえますが、なぜKDDIはこのタイミングUQ mobileを統合するにいたったのでしょうか。また、UQ mobileを譲渡するUQコミュニケーションズは、今後どうなるのでしょうか。
    実質的サブブランドが本当のサブブランド

    UQ mobile」は、「UQ WiMAX」などで知られるUQコミュニケーションズKDDIMVNOとして提供している、低価格のモバイル通信サービスです。人気芸能人やキャラクターなどを起用した派手なテレビCMで知名度を高め、2020年1月には200万契約を突破。携帯電話事業者(MNO)への転身を打ち出している楽天モバイルに次ぐ規模のMVNOにまで成長しています。

    ですが5月14日KDDIはそのUQ mobileの事業を、2020年10月1日をもってUQコミュニケーションズから承継すると発表したのです。

    そもそも、KDDIUQコミュニケーションズは非常に関係が深く、KDDIが3割程度出資して連結子会社化しています。そのため、UQ mobileMVNOでありながら、KDDIグループにおいて低価格を求める層を獲得する、実質的なサブブランドとして機能していたのです。

    それゆえ、UQ mobileに関しては多くのMVNOから「携帯電話会社傘下のMVNOなので、競争上優位な立場にある」として批判されることが少なくありませんでした。実際、総務省の有識者会議でも、KDDIグループ企業であるUQコミュニケーションズに金銭的支援をするなどしてUQ mobileの競争上優位性を確保する、いわゆる“ミルク補給”によってMVNO同士の競争を阻害しているのではないか、との疑惑がかけられたことがあります。

    ですが今回、そのUQ mobileKDDIがみずから統合することを打ち出したことで、MVNOとしての不明瞭な関係性が解消され、明確にサブブランド化がなされるものと考えられます。しかし、なぜKDDIは、実質的なサブブランドであったUQ mobileの事業を、正式にサブブランドにする必要があったのでしょうか。
    顧客を逃さないダブルブランドショップ

    最大の理由は、やはりメインブランドとなる「au」との一体営業ができることではないでしょうか。それは、サブブランド戦略を先行して手掛けているソフトバンクの事例から見ることができます。

    ソフトバンクは、現在メインブランドの「ソフトバンク」とサブブランドの「ワイモバイル」を1つの店舗で取り扱う“デュアルショップ”の全国展開に力を入れています。これによって、ソフトバンクショップを訪れた人に対して、低価格を求めているならワイモバイル、大容量プランを利用したいならソフトバンクといったように、顧客のニーズに応じた異なるブランドを提案。確実な契約へと結びつけることで、グループ外への“取りこぼし”を生みにくい体制を整えているのです。

    KDDIも、一部でauとUQ mobileデュアルショップを展開していますが、やはり別会社同士のサービスということもあり、本格展開にまでは進んでいませんでした。それだけに、2つのブランドによる確実な顧客獲得を推し進めていくうえでは、みずからが複数のブランドを持つ必要があると判断したといえそうです。

    しかも、KDDI2019年に「au ID」をオープン化し、これまでauユーザーしか利用できなかった金融やエネルギーなどのライフデザインサービスオープン化を積極化しています。顧客ニーズの多様化でauの契約獲得が思うように進まないなか、そうしたライフデザインサービスKDDIの業績をけん引する役目を果たすようになりつつあることから、今回の統合にはauだけでなくUQ mobileの利用者にも、ライフデザインサービスの利用を促進していく狙いがあるといえそうです。

    UQ WiMAX」は5G化で固定通信の代替にシフト

    ただ一方で、サービスを譲渡する側のUQコミュニケーションズは、UQ mobileの事業を失うこととなります。

    同社は、「WiMAX2+」方式によるBWA(広帯域移動無線アクセス)を展開する通信事業者で、2.5GHzの広い周波数帯域を持っています。KDDIとしても、本来は会社ごと統合したいのでしょうが、2.5GHz帯の電波免許割り当て条件によって携帯電話会社の出資比率が制限されているため、それはできないのです。

    それだけに、主力事業の1つを失うUQコミュニケーションズは今後どうなってしまうのか?という点は疑問が残るところですが、KDDIの代表取締役社長である高橋誠氏は「WiMAX2+方式のサービスを引き続き直接顧客に提供していく」と話しています。「UQ WiMAXブランドによる、おもにWi-Fiルーター向けのモバイル通信サービスは引き続き提供していくようです。

    高橋氏は今後、UQコミュニケーションズが2.5GHz帯の5G対応も推し進めることも考えているとも話していました。海外でも固定通信の代替として、5GのWi-Fiルーターを利活用するケースが多くあるようなので、今後同社はネットワークの強化を図るとともに、現在も実施しているKDDIへのネットワークの貸し出し、そして固定通信の代替としてのサービス強化を図ることで、事業を拡大していくことになるのではないでしょうか。

    ○佐野正弘
    福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話モバイル専門のライターに転身。現在では業界動向からカルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。
    (佐野正弘)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    佐野正弘のケータイ業界情報局 第26回 KDDIによる「UQ mobile」統合の狙いと、残される「UQ WiMAX」の未来


    これ勉強になりますね!!

    でも消費者にとってもいいことですよね!!

    2つのブランドをうまく差別化してくれたら最高ですね!!





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    【KDDIによる「UQ mobile」統合の狙いと、残される「UQ WiMAX」の未来】の続きを読む


     5月27日から、楽天会員が「Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)」とセットで購入すると、税別1万7000円の一括価格が1円に値引きされる「Rakuten UN-LIMITお申し込みでRakuten Mini本体代が1円」キャンペーンが始まっている。キャンペーン期間は6月17日8時59分まで。

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     他の通信事業者やMVNO楽天モバイルからの乗り換えで、楽天回線エリアならデータ通信が使い放題となる楽天アンリミットを試しに使ってみたい場合におすすめの楽天公式スマートフォンは、FeliCaを搭載したスマートフォンスマホ)で世界最小・最軽量の「Rakuten Mini」だ。eSIM対応の楽天独自モデルで、高さ106.2mm×幅53.4mm、重さ79gのコンパクトサイズながらOSにはAndroid 9 Pieを搭載し、おサイフケータイ機能、顔認証にも対応する。

     Rakuten Mini1台でも使えるが、どちらかというと、メインスマホとは別に、通話やメッセージSuicaなどの非接触決済、歩数計測などに適した2台目向け。楽天モバイルでは来年3月を目処に人口カバー率を7割まで拡大する計画を公表しており、当面2台目のサブ機として使い、エリアの広がりを確かめ、問題ないと判断したタイミングメインの回線を乗り換えるといった柔軟な対応がほぼ費用負担なしに可能になる。

     楽天アンリミットは申込み先着300万人まで、1人1台に限り、通常月額2980円の月額料金が1年無料になる。さらに、オンラインで申込み、指定期間内に開通手続きを行い、新しいコミュニケーションアプリRakuten Link」を利用すると、事務手数料全額ポイント還元に加え、オンライン契約特典として、楽天スーパーポイント3000ポイントがもらえる。なお、1人1回限り。

    期間限定で、回線契約とセットで購入すると1円になる


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Rakuten UN-LIMITとセットで「Rakuten Mini」本体が1円、6月17日8時59分まで

    これやばいですね!!

    「Rakuten Mini」本体が1円って最高ですね!





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