ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > アプリ


     平井卓也デジタル改革担当相が2月9日の会見で、政府の接触確認アプリCOCOA」の障害に言及し、「あまり出来の良いアプリではなかった」と苦言を呈した。平井氏は5日の会見でもCOCOAに言及しており、9月のデジタル庁創設後は緊急性の高いアプリシステムについて「(デジタル庁で)自ら開発し、責任をもってやりきる」と述べている。

    【その他の画像】

     COCOAを巡っては3日、新型コロナウイルス陽性者と接触したユーザーへの通知が送られない障害がAndroidアプリで見つかった。2020年9月28日付で行われたアプリアップデートが原因という。

     平井氏は会見で「デジタル系で国民の期待に応えられないような事案が結構出てきた。COCOAはその最たるもの」と発言。アプリ開発の多重下請け構造や入札方法に問題があったのではないかとの報道陣の質問に対し、「COCOAに関してはいろいろな問題がある」とした上で、「そもそも発注自体にも問題があったと言わざるを得ない」と批判。発注金額に関しても「とてつもなく高い」と指摘した。

     政府は2020年6月、COCOAの工程管理をパーソルプロセス&テクノロジー東京都江東区)に約3億円で発注したと発表。その後、日本マイクロソフトとFIXER(東京都港区)の2社に再委託されたという。

     パーソルプロセス&テクノロジーは、厚労省の「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム」(HER-SYS:Health Center Real-time Information-sharing System、ハーシス)とCOCOAを連携させる機能の開発も担っていたとされている。これらを受け、平井氏は厚労省へのヒアリングを基に、今後の方針を検討するという。

     COCOAで発生した障害の背景には、日本の公務員の業務体制にも要因があるとみているようだ。平井氏は「今までのIT投資は政府の役人が、本来業務と片手間でやる人が多かった。実際の業務に詳しいのは大事だが、専らシステム開発やUIなど国民の期待に応える時間がない人がシステム担当だったことが多かった事実もあるのではないか」との考えを示し、「アプリ系の話は完成形がないのが基本。常にバージョンアップ。そういう機能を持つことができるものもデジタル庁だ」とコメントした。

     東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会は7月からの大会期間中、海外からの関係者にCOCOAダウンロードを必須とする方針を示している。今後に向けて平井氏は、「デジタル庁として国を代表する形でGoogleAppleの本国とダイレクトにやりとりしていく」と改善に意欲を示した。

    会見する平井大臣(出典:政府インターネットテレビ)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    平井大臣、COCOAに苦言 「出来のいいアプリではなかった」「発注にも問題あった」

    これやばくないですか?笑笑



    “"


    車を持つなら貯金ゼロでもマイカー持てる 定額カルモくん

    <このニュースへのネットの反応>

    【平井大臣、COCOAに苦言 「出来のいいアプリではなかった」「発注にも問題あった」】の続きを読む


    駐車場予約アプリakippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、1都3県を対象とした緊急事態宣言の発令を受け、移動手段としての駐車場でお困りの方にお使いいただく『ご支援クーポン』の配布を決定いたしました。
    今回配布をするのは、繰り返し利用できる10%OFFクーポンで、2月7日(日)まで全国のakippa駐車場で利用できます。

    1都3県にとどまらず全国的に感染は拡大傾向にあり、イベントの人数制限、対象エリアからの来訪者を見込んでいた観光地等、緊急事態宣言の見えない影響は全国に及びます。akippaは困りごと解決企業として、車での移動手段としての駐車場にお困りの方に多く活用いただきたいと考え、できる限りの支援をすることに決めました。


    サービス業なので通勤をしないといけないけれど、混雑する公共交通機関は避けたい
    ・車通勤に切り替えたいけれど、在宅勤務や休業日もあるため月極駐車場を借りると割高になってしまう
    ・買い物や通院などの日常生活で車を活用したいけれど、駐車場がない
    ・両親の介護にいかなければならないけれど、せめて移動は安心できる車でいきたい

    前回の緊急事態宣言発令時には4回にわたりご支援クーポンを配布しましたが、日常生活における移動で駐車場にお困りの方に多くご活用いただきました。
    今回も同様に、移動に困る方々の手助けができればと考えています。

    akippaは、空いているスペースを活用しているシェアサービスのため、都心部だけでなくコインパーキングの少ない住宅地などでも多数のスペースがあります。オフィス街への通勤はもちろん、住宅地にある店舗にお勤めの方などにも活用いただきたいと考えています。
    • クーポンについて
    【クーポンコード
    2101yewza

    【クーポン 最大利用回数】
    4回

    【1クーポンの最大適用日数】
    5日

    【クーポン 登録方法】
    クーポンの受け取り方は2通りあります
    1.以下URLクリックし、ログイン後に自動でクーポンが登録されます
    https://www.akippa.com?coupon_code=faf6756b86b1c6602b3ba0dfdcacc591
    2.akippaサイトのメニュー>クーポン一覧へと進み、クーポンコード2101yewza」を入力し、「入手」ボタンを押すとクーポンが登録されます

    【クーポン 利用方法】
    予約内容の確認とお支払いページ内にクーポンの選択欄がありますので、利用したいクーポンを選び、ご予約してください。
    ▼クーポンについて詳しくはこちら
    https://www.akippa.com/guide/coupon/

    【クーポン 利用期限】
    2021年2月7日(日) まで

    【クーポン 注意事項】
    ・クーポンの併用はできません。1回の決済につき、ひとつのクーポンのみ利用できます。
    ・クーポンは新規の予約にのみ有効です。すでに予約されている内容に、クーポンを適用することはできません。

    【その他 注意事項】
    緊急事態宣言の影響で、施設系駐車場の営業時間等が今後変更となる可能性があります。それに伴いakippaでの貸出し時間も予告なく変更になる場合があります。

    akippaでは予約ができる駐車場の数を増やす活動を行っていますが、エリアによっては足りない状況です。初期費用や月額費用、初期投資は一切かからないので、移動に困っている方のためにご自宅や職場、周囲の方々が空いている駐車場、土地をお持ちでしたら一時的にでも貸し出しをしていただけたら幸いです。
    貸し出し登録はこちらからお願いします▼
    https://www.akippa.com/owner


    akippaでは今後も、"世の中の困りごとを解決する"企業として自分たちにできることを考え、形にしていきます。
    そして人々の“あいたい”をつなぎ、日常生活に“なくてはならぬ”存在を目指してまいります。


    akippaとは
    契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。
    誰でも簡単に駐車場シェアできます。現在、予約駐車場サービス駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保しています。
    2021年1月現在、予約駐車場サービス駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計41,000拠点を確保しており、会員数は210万人を突破しました。
    https://www.akippa.com/


    【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
    akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
    東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
    大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
    Tel:03-6450-6090
    Email: pr@akippa.co.jp
    URL: https://akippa.co.jp

    配信元企業:akippa株式会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    駐車場予約アプリakippa、緊急事態宣言発令に伴い、移動手段としての駐車場でお困りの方へご支援クーポンを配布を開始


    これいいですね!!


    水没する前に【モバイル保険】

    <このニュースへのネットの反応>

    【駐車場予約アプリakippa、緊急事態宣言発令に伴い、移動手段としての駐車場でお困りの方へご支援クーポンを配布を開始】の続きを読む


     かつて盛んに使われたAdobe Flashが、2020年いっぱいでその役目を終えることになった。2021年以降、Adobe Flash Playerアップデートは行われなくなる。

    Flash
    画像はイメージです(以下同じ)
     サポート外のコンポーネント(ソフト)を利用し続けると、セキュリティ面で多大なリスクを抱えることになる。したがってユーザー側でも、「2021年1月1日から先、Flashはいっさい使えなくなる」と割り切ってしまうのが良いだろう。

     そこで今回は、Adobe Flashの歴史を簡単に振り返りつつ、Flash終了でインターネット空間がどう変わるのかを考えてみたい。

    そもそもFlashって何?

     スマートフォンタブレットインターネットデビューした層には、あまり聞き馴染みのない名前かもしれない。ほとんどのスマホFlashに対応せず、知る必要もなかったからだ。

     しかしFlashの歴史は長い。1996年アメリカのIT企業「Macromedia」が提供を開始。2005年にはライバル企業のAdobeMacromediaを買収し、現在の「Adobe Flash」となった

     これを使うことで、ブラウザ上で簡易なアニメーションを再生できたほか、動画をストリーミングすることも可能になる。YouTubeや「ニコニコ動画」は、このFlash技術を使って躍進した

     2000年代までの動画配信サイトでは、Flash以外にも「RealVideo」や「QuickTime」という規格が用いられていたが、今日ではどれも廃(すた)れている。Microsoftが開発した「Silverlight」も早々に失敗し、手仕舞いをしている途中である。

    iPhoneがFlashを終わらせた

    iPhone

     2000年代に栄華を極めたFlashだが、潮目はすっかり変わり、今ではほとんどのサイトが代替技術の「HTML 5」を利用している。FireFoxChromeなど、主要なブラウザではFlash Playerを利用しないことが推奨されており、Adobeもその継続を諦めた形だ。

     Flashが終焉に向かうきっかけのひとつとなったのが、iPhoneの登場だ。

     故スティーブ・ジョブズは、ユーザーの要望が多かったにもかかわらず、iPhoneFlash対応をかたくなに拒んだ。当時のFlashMac OS Xセキュリティに悪影響を与えており、同様のリスクスマートフォンに持ち込みたくないというのがその動機だったとされる。

     その後は2010年代を通じて、HTML5への移行が進んでいく。現在ではFlashはすっかり過去のものとなった。今日のインターネットユーザーの大半は、「Flash終了」を難なく受け入れられるだろう。

     特定の企業の製品に依拠するFlashよりも、パブリックな規格として制定されたHTML 5のほうが開発が自由で、なおかつセキュアである。iPhoneにおける“脱・Flash”は、ジョブズの“先見の明”に数えられるべきだろう

    Flashゲームはどうなる?

     Flashを使えば、ブラウザ上でゲームを遊ぶこともできた。2000年代に「ブラウザゲー」が流行したのも懐かしい。はじめにアマチュア制作の小規模タイトルの流行があり、その後はSNSと連携した「mixiゲーム」や、ニンテンドーDSの『ポケモン』と対応する「ポケモングローバルリンク」が登場した。

     ところで、ごく最近までFlashを利用し続けたゲームといえば、DMM GAMESによる『艦隊これくしょん-艦これ-』や『刀剣乱舞-ONLINE-』がある。

    艦これ』は2018年8月までFlashで提供されていたため、スマートフォンiPadでは遊ぶことができなかった。そのため「艦これ専用機」としてWindowsタブレットを買い求めるユーザーもいたほどだ。現在はHTML5への移行を果たしており、Flash終了後も問題なく遊ぶことができる。

    刀剣乱舞』の場合にはさらに長く、2019年7月までFlash版が遊ばれていた。どちらも人気タイトルであるため、無事にHTML 5への移行を果たせたが、Flash Playerサポート終了の影響で消滅する中小の「ブラウザゲー」もいくつかありそうだ。

    Flashのファイルは「Ruffle」で動く

    Ruffle
    Ruffle公式サイトより
     どうしても動かしたいFlashコンテンツがあるという場合には、有志が開発している「Ruffle」を使うのもひとつの手だ。

     このサービスを使うことで、パソコンに保存したSWF形式(元来はFlash Player専用)のファイルを再生することができる

     すべてのSWFファイルが動作するわけではなく、Ruffleをもってしてもネットゲームなどは実行できないが、有力なプロジェクトとして開発が続いており、今後にも期待が持てる。

    「おもしろFlash」の思い出

    パソコン 青年

     筆者がFlashを知ったきっかけは、2000年頃に流行した「Hatten ar din」という空耳動画である。内容は意味不明だったが、外国語の歌に載せてコミカルアニメーションが流れるというだけでじゅうぶん楽しかった記憶がある。

     ドラえもんパロディアニメを掲載していた「オラサイト」の流行も懐かしい。「2ちゃんねる」が浸透した後は、「モナー」や「しぃ」といったアスキーアート顔文字キャラ)が動き回るFlash動画が多数生まれた。ゴルゴ13似の男が独り言をつぶやく「ゴノレゴ」の動画も面白かった。

     現在の20代からも、「インターネットで最初にハマったコンテンツFlashだった」という声がちらほら聞かれる。YouTubeや「ニコニコ動画」のサービス開始後はすっかり下火になったが、これらの「おもしろFlash」についても、平成時代を彩った子ども文化として記憶されるべきだろう。

    Flashがなくなっても…

     しかし、infoseek iswebジオシティーズYahoo!ジオシティーズ)といったレンタルサーバーがサービスを終了した際に、「おもしろFlash」の配信サイトは多くが姿を消し、今でも閲覧できるものはわずかである。

     そのわずかなコンテンツも、Flash Playerサポート終了をきっかけに管理人が削除してしまう可能性が懸念されている。しかし前述した「Ruffle」のようなプロジェクトもあるわけで、一律に「閲覧不能」となるのはもったいなく感じる。

     結論を言えば、Flashがなくなることで現在のインターネット空間が変わることはほとんどない。有力なWebサービスはすべてFlashからの移行を済ませており、99%のユーザーには影響をもたらさないはずだFlashはその役割を終えた。より自由な規格であるHTML 5によって、インターネット文化はこれからも洗練を深めていくのだろう。

    TEXTジャンヤー宇都>

    【ジャンヤー宇都】

    「平成時代の子ども文化」全般を愛するフリーライター。単著に『多摩あるある』と『オタサーの姫オタク過密時代の植生学〜』(ともにTOブックス)ほか雑誌・MOOKなどに執筆

    画像はイメージです(以下同じ)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Adobe Flashが2020年で終了。使い続けるとトラブルは起こるのか



    これ皆さんはもうアンインストールされましたか?

    私はまだ残ってます!!笑笑


    Macのメモリ容量が足りない、最近Macが重い、遅い、
    その解決策はこちらをクリック


    <このニュースへのネットの反応>

    【Adobe Flashが2020年で終了。使い続けるとトラブルは起こるのか】の続きを読む


    京王電鉄バス株式会社(本社:東京都府中市、代表取締役社長:丸山 荘、以下「京王電鉄バス」)は、2020年12月17日(木)に「ハイウェイバスドットコム」アプリを提供開始いたしました。

     「ハイウェイバスドットコム」アプリは、京王電鉄バスが運営する高速バス予約サイト「ハイウェイバスドットコム」のアプリ版です。アプリ上で日本全国の高速バスの予約から乗車券購入、乗車券表示までワンストップで行えます。アプリ上の乗車券はこれまでのWebページ上のものに比べ、よりシンプルで見やすいデザインになっております。また、これまで電話予約センターでの予約後に有人窓口で購入する必要があった企画券※について、2021年以降、順次アプリ上での販売を開始していく予定です。
     アプリには、アプリ開発を担当した株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917)のファン育成プラットフォーム「FANSHIP」が導入されており、より便利で手軽な乗車券購入をサポートするコミュニケーション施策に活用予定です。
     ※高速バス乗車券オプション券(他交通機関の乗車券、施設入場券など)のお得なセット

    アプリ提供開始の背景
     2000年より提供するWebサイト版「ハイウェイバスドットコム」は年間約311万人の利用がありますが、その8割がスマートフォンからの利用となっており、リピーターのお客様が非常に多いことも特徴です。そのような中、Webサイトでは目的のコンテンツアクセスするまでに必要なステップが多いことや、メールで送付されるケータイ乗車券がお客様の受信設定により届かない場合があることが課題となっておりました。また、ニーズの高い企画券についてはWebサイトからの購入ができず、毎回有人窓口に足を運んでいただく手間が発生しておりました。今回、ホーム画面からすぐにアクセスできるアプリを提供することで、お客様の利便性を向上し、コロナ禍における窓口での接触機会の削減を目指してまいります。

    ハイウェイバスドットコム」アプリについて
    ・提供開始日
    2020年12月17日(木)
    ・主な提供機能
    1)高速バス予約・乗車券購入
    日本全国の高速バス夜行バスの予約や乗車券購入が簡単に行えます。予約内容の確認や変更、取り消しも可能です。
    2)乗車券表示
    購入済みの乗車券アプリで表示できます。
    3)お得なセット券購入※
    高速バス乗車券オプション券(他交通機関の乗車券、施設入場券など)のお得なセット券が購入できるようになります。
    ※お得なセット券は2021年以降、順次販売を開始していく予定です。
    4)マイページ
    会員登録することで、よく行く場所を予め登録したり、簡単にお支払いができます。WEB回数券やバスマイルポイントも利用可能です。

    アプリダウンロードページ
    iPhonehttps://apps.apple.com/us/app/id1540523380
    Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.highwaybus.android



    配信元企業:京王電鉄株式会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    「ハイウェイバスドットコム」アプリを提供開始

    これいいですよね!!

    私も出張の時に使ってます笑笑

    BIGLOBE WiMAX 2+のギガ放題なら、1年契約&自動更新なし★

    <このニュースへのネットの反応>

    【「ハイウェイバスドットコム」アプリを提供開始】の続きを読む


     NTTドコモは、決済や事前予約・注文などが可能な「d払いアプリ」をアップデートし、11月26日以降、順次提供を開始する。このアップデートに伴い、iPhoneサポート対象OSを「iOS 10.0以上」から「iOS 11.0以上」に変更する。なお、従来バージョンd払いアプリは、端末から削除しない限り、継続して利用できる。

    画像付きの記事はこちら



     最新版アプリでは、アプリ内の「モバイルdポイントカード」のアイコンの位置が変わり、全体的にシンプルに、支払いをはじめとした各機能がより使いやすくなる。また新たに、カード部分をタップすると開く「支払い詳細画面」が加わり、支払方法の選択やdポイントの利用設定がすばやく行える。

     今後、対象店舗で使えるdアプリ内のクーポンの種類が増え、新機能「メッセージメニュー」には、当初はドコモから、来年1月下旬以降はdポイントd払いを使用した企業からキャンペーン情報などがタイムライン形式で届く。

     スマートフォン向け決済アプリスーパーアプリ化(多機能化)は、ソフトバンクグループソフトバンクヤフーが共同出資するPayPayが提供する「PayPay」、KDDIが提供する「au PAY」も進めている。一方、LINEは、もともとはメッセージアプリだった「LINE」に順次クーポンやウォレット機能(LINE Pay)を追加し、機能面を比較すると、どちらも「スーパーアプリ」といえる。

     ほかにも、無料通話・無料メッセージ送受信が可能な楽天モバイル独自のコミュニケーションアプリRakuten Link」は、Android版に限り、支払い(楽天ペイアプリが立ち上がる、アプリ単体での決済は不可)、ポイント獲得履歴の確認、最新ニュース・クーポンの配信など多彩な機能を備える。ユーザーの使用頻度を高めるため、ポイントカードアプリとは別に、各ブランドの経済圏ごとに一つのアプリにまとめる方向性が強まりそうだ。(BCN・嵯峨野 芙美)

    d払いアプリの新デザイン


    (出典 news.nicovideo.jp)

    d払いアプリがアップデート、より使いやすく iOS 10.xのサポートは終了


    使ってみよ!!笑

    携帯電話とおまとめ+【SoftBank光】をご入力下さい。

    <このニュースへのネットの反応>

    【d払いアプリがアップデート、より使いやすく iOS 10.xのサポートは終了】の続きを読む

    このページのトップヘ