ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > mac

    • カテゴリ:

    Photo: thanmano / Shutterstock.com

    モデル大丈夫かな…

    GPU価格が値上がりしまくるなど、世界的な問題となってるコンピューター・チップ不足。そしてそれが、iPadMacBookの生産にも影響を与えているというレポートが登場しました。

    Nikkei AsiaによるとMacBookでは回路基板に搭載されるチップが不足しており、またiPadではディスプレイおよびディスプレイ部品の不足により、生産に影響がでているそう。そして、Appleアップル)は両製品の部品発注を今年下半期に延長したというのです。

    また今回のチップ不足では、今のところiPhoneの生産には影響は出ていないものの、その部品供給は限られているとの情報も伝えられています。

    現時点では、このチップ不足が具体的にどの製品に影響しているのかは、言及されて負いません。アップルは今月にも次期iPad Proを発表すると予測されており、さらにその後にはApple シリコンに移行した次期MacBook Proの登場も予測されています。

    現時点では、この世界的なチップ不足がいつ収束するのかの見通しはたっていませんガジェットが欲しいのに、肝心の製品そのものがない…そんな状況が一刻も早く終わることを願っています。

    Image: Nikkei Asia via MacRumors



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iPadとMacBookの生産、世界チップ不足により遅れているそう…

    これ気になりますね!!

    コンセントを差すだけ!工事不要!Wi-Fi【SoftBank Air】
    “"



    <このニュースへのネットの反応>

    【iPadとMacBookの生産、世界チップ不足により遅れているそう…】の続きを読む

    • カテゴリ:

    Image: FOCAL POINT

    合体はロマン

    Macユーザーのみなさん、マウス派ですか? トラックパッド派ですか? 僕は細かな作業はマウスのほうが得意だけど、トラックパッドの広いエリアでジェスチャーしやすいのも気に入っています。

    でも、トラックパッドって気がつくと明後日の位置に動いてません? どうせ使うときは一緒なんだから、常に横にいてほしいんだけどね…。

    Image: FOCAL POINT

    こんな悩みを解決できる拡張パーツが、「MagicBridge Extended」。そう、トップ画像のキーボードは、Magic Keyboard(テンキー付きモデル)とMagic Trackpad 2を合体させているんです。

    しくみとしては外装にはめ込むだけでお手軽かつシンプルアイデアなんだけど、これならトラックパッドキーボードから離れていくことはありません。装着したままでもLightningケーブルが繋がるので、充電もOK!

    別々に使っても、たしかにそれはそれで便利だけど、繋げたほうがいい環境もあると思うんですよね。デスクの上も一体感が出てスッキリしそうだしさ。

    Image: FOCAL POINT

    ほら、こうして膝上操作もできちゃいますよ?

    やりたいことばかり沢山ありすぎて、机の前になんてじっとしていられない。そんな僕らの夢見る力を支えてくれるアイテムな気がするなぁ。

    Source: FOCAL POINT via 価格.com



    (出典 news.nicovideo.jp)

    へ〜、トラックパッド付きのMagic Keyboard? えっ、合体させたの?


    これ最高ですね!!

    欲しくなりますね!!


    SoftBank Airはコンセントに差すだけで簡単開通

    <このニュースへのネットの反応>

    【へ〜、トラックパッド付きのMagic Keyboard? えっ、合体させたの?】の続きを読む

    • カテゴリ:

    【元記事をASCII.jpで読む】

    Samsung Portable SSDの高セキュリティ機能をM1 Macでも活用!

     驚きの性能と圧倒的に長持ちするようになったバッテリー駆動時間などで、愛用者続出中のAppleシリコンのM1を搭載したMacBookシリーズだが、ユーザーインターフェースの大幅な変更や、セキュリティが強化されたmacOS Big Surとともに、ハードソフトウェアの互換面に多少の不安が残っている。macOSメジャーバージョンアップではいつものことだが、Appleシリコンへの対応もあってM1 Macでは思わぬところで周辺機器の動作でつまずくことがある。

     パスワードロック機能や指紋認証機能を有する外付けSSDも、AppleシリコンmacOS Big Surの強化されたセキュリティの影響で、インストールにひと手間必要になっている。

     そこで、「Samsung Portable SSD」各製品のパスワードロック機能や、指紋認証機能を利用するためのPortable SSD SoftwareをM1 Macインストールする際のポイントを、日本サムスンに教えてもらったので紹介していこう。

    まずはmacOS Big Sur対応のアプリゲット

     Portable SSD Softwareは、macOS Big Sur版が用意されており、最新VerはT5とX5が“Ver1.6.8”、T7とT7 Touchは“Ver1.7.3"になっているので、サムスンのウェブサイトからダウンロードしよう。T5またはX5とT7/T7 Touchの両方を使っている人は、両Verをインストールすることで、それぞれパスワードロックや、指紋認証機能を使えるようになる。

    M1 Macで定番操作のセキュリティ設定を実行

     Portable SSD Softwareダウンロードしたら、セキュリティポリシーを変更していこう。M1 MacIntel Macシステムの起動プロセスが変わったため、セーフモードの起動手順などがこれまでと異なり、Macトラブルや性能低下が起きた場合に有効な定番手法である“SMC”と“PRAM(NVRAM)”のリセットも廃止されている。

     M1 Macでは、まず電源ボタンを10秒間程度長押しして起動オプションを表示させる。そのあとは、歯車アイコンの「オプション」を選択して、「スタートアップマネージャ」を起動。メニューバーの「ユーティリティ」にある「起動セキュリティユーティリティ」選択しよう。

     macOS Big Surの起動ストレージを選び、「セキュリティポリシー」ボタンクリックデフォルトの「完全なセキュリティ」を、これまでのmacOSと同レベルセキュリティとなる「低セキュリティ」、さらに「確認済みの開発元から提供されたカーネル機能拡張のユーザ管理を許可」のボックスにチェックを入れて、再起動すればPortable SSD Softwareインストール準備は完了。あとは、従来通り解凍した“SamsungPortableSSD_Setup_Mac.pkg”をダブルクリックしてインストールすればオッケーだ。

    持ち歩きも安心のパスワードロックと指紋認証機能を活用

     M1 Macセキュリティポリシーを変更して、Portable SSD Softwareインストールしたあとは、パスワードロック機能と指紋認証機能を活用でき、M1 Macでも問題なくT7 Touchロックを解除する指紋登録ができる。

     なお、指紋登録されているT7 Touchであれば、ホスト側(今回の場合、M1 Mac)にPortable SSD Softwareインストールされていない環境でも指紋認証によるロック解除が可能だ。事前に他のMacWindows PC、Android端末での設定が必要にはなるが、M1 Macセキュリティポリシーの変更に抵抗がある人は参考にしてほしい。

     そのほか、ほぼ問題ないのだが、T5、X5向けのPortable SSD Software Ver1.6.8でパスワード入力後のストレージ再認識時に、“ディスクの不正な取り外し”エラーが発生する症状が発生した。これはmacOS Big SurインストールしたIntel Macも同様だが、T7、T7 Touch向けのVer1.7.3では発生しないので、アップデートでの修正に期待したいところだ。

     また、macOS Big Surセキュリティアップデート後(macOS Big Sur 11.2.3アップデートを適用)に、Portable SSD Softwareを再インストールする必要があるなど、使い勝手がいまひとつな面も残っているが、約15年ぶりになるAppleシリコンの搭載とともに大幅な変更が施されたmacOS Big Surでは、問題解決に多少時間がかかってもやむを得ないところだ。

     なお、Portable SSD Softwareアンインストールするには、ユーザー/Library/ApplicationSupport/にアクセスFinderで隠しファイルを表示するには「command」+「shift」+「.」)。「PortableSSD」または「Portable_SSD」フォルダーにある「Cleanup××All.scpt」を実行する必要がある。当然だが、アンインストール前にPortable SSDセキュリティモードは解除しておこう。

    SamsungのPortable SSD
    M1 Macのストレージ容量をアップ

     M1 MacBook Airなど、M1搭載Macでは内蔵ストレージが大幅に高速化したものの、容量アップは購入時のみかつコストはかなり高めだ。そんなウィークポイントも、外付けSSDストレージに速度を必要としないファイルや、使用頻度の低いファイルを移せば解消できる。

     最近M1 Macの内蔵ストレージの容量不足に悩んでいる人や、この春にM1 Macとともに新生活をスタートする人は、Portable SSD Softwareでの高セキュリティに、高い携帯性、堅牢性を備えるSamsungのPortable SSDを選んで、より快適なさらなる高みを目指そう。

    M1 MacでSamsung SSDの指紋認証やパスワードロックを有効にする方法


    (出典 news.nicovideo.jp)

    M1 MacでSamsung SSDの指紋認証やパスワードロックを有効にする方法


    これ気になりますね!!


    日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!
    “"



    <このニュースへのネットの反応>

    【M1 MacでSamsung SSDの指紋認証やパスワードロックを有効にする方法】の続きを読む

    • カテゴリ:

    消費者向けソフトウェア開発・販売を展開する株式会社Apowersoftは人気スマホ管理ソフトスマホマネージャー』のバージョンアップを行いました。『スマホマネージャー』がV3.0バージョンアップデートされ、機能の改善・向上の他、インターフェースが一新され、ソフト名も『ApowerManager』に変更されました。従来の機能に加え、iOSデバイスWi-Fiで接続可能になり、iOS 11のheic/heif画像の閲覧と管理、iOSデバイスプレイリスト管理などの機能が追加されました。
    以下は『ApowerManager』についての詳しい紹介です。

    ApowerManagerはAndroid/iOSデバイスの写真・音楽・動画・アプリ・連絡先・メッセージなどのデータを管理でき、Android/iOSデバイスとPCの間でファイル転送できるソフトです。WindowsMac両方に対応しています。

    【ApowerManagerの製品紹介ページ】
    https://www.apowersoft.jp/smartphone-manager

    【ApowerManagerのユーザーガイド】
    https://www.apowersoft.jp/faq/phone-manager-faq.html
    • ApowerManagerの実用機能
    実用機能満載で使いやすいです。注目したい主な機能は以下の通りです。

    ★ Android/iPhone/iPadなど複数の端末を同時に接続し管理可能
    ApowerManagerに複数のスマホタブレットUSBケーブル、またはWi-Fiで接続できます。接続しているデバイスを選択して、そのデバイスデータを管理できます。
    複数デバイス接続

    ★ Wi-FiUSBケーブル両方でスマホ画面をPCに表示
    Android/iOSデバイスWi-Fi、またはUSBケーブルでApowerManagerに接続すれば、内蔵の「投射ツール」を使って、リアルタイムiPhoneなどのスマホの画面をPCにミラーリングすることができます。
    投射ツール

    フルスクリーン表示ももちろん可能です。
    フルスクリーン表示

    ★ PCでAndroidスマホからSMSを入力・発送
    メッセージ」タブを開いて、PCでメッセージ内容を入力して、スマホを通じて発送することができます。受信したメッセージの通知もPC画面に表示されて、即時にメッセージ内容を確認できます。仕事中頭を下げなくてもPCで業務SMSを処理できます。
    PCでSMS発送

    ★ ApowerManagerでHEIC画像を直接閲覧
    iOS 11では新たにHEIC/HEIFという圧縮率の高い画像形式を採用しました。Windowsパソコンでは直接このフォーマットを閲覧することができず、JPGなどの汎用フォーマットに変換する必要がありますが、ApowerManagerを使えば、直接iPhoneで撮影したHEIC/HEIF写真を閲覧することができます。
    HEIC写真閲覧

    ★ データ管理以外の実用ツール
    Android/iPhoneデータを管理する機能の他に、『ApowerManager』の「ツール」タブには、「iOS画面録画ソフト」、「Android画面録画ソフト」や「バックアップ&復元」などのツール・機能も利用可能です。必要な場合は専門ソフトを新たにダウンロードインストールしなくても、ApowerManager一本で良いので、実用的で便利です。
    様々な実用ツール
    Apowersoftは、「ユーザの皆様に生活を豊富にさせ、仕事を便利にさせる使いやすいソフトを開発すること」を使命としています。製品にはまだまだ不足がありますが、努力して改善していきますので、ぜひご期待ください。

    弊社は有料ソフトだけでなく、無料のオンラインツールも多数開発しました。『ApowerManager』にも機能制限のない無料オンライン版があります。『ApowerManager』の公式ページの『オンライン起動』をクリックすれば使用可能です。他のオンラインツールについては弊社のホームページ(https://www.apowersoft.jp)にアクセスしてください。

    配信元企業:株式会社Apowersoft

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    Windows/MacパソコンでAndroid/iOSスマホデータを管理するソフト『ApowerManager』の新バージョンが発表

    これ気になりますね!!


    SoftBank Airはコンセントに差すだけで簡単開通
    “"



    <このニュースへのネットの反応>

    【Windows/MacパソコンでAndroid/iOSスマホデータを管理するソフト『ApowerManager』の新バージョンが発表】の続きを読む

    • カテゴリ:

    正しいことしかしていないのに、災いが降りかかることがあります。

    たとえば、動作がおかしいPCのトラブルシューティングを行い、正常に修復されたというプロンプトが表示されたにもかかわらず、状況がむしろ悪化してしまったなんてことがあります。

    Lifehackerの読者Joanneさんが先日陥ったのがまさにこの状況でした。彼女はTech 911に次のような質問を書き込んでいます。

    ここに最後の望みを託そうと思います。

    私は19日間、考えられるかぎりのことを試してきました。

    iMacのフォトライブラリに、31700枚の写真と1100本の動画を保存していました。

    重複する写真があったので、PhotoSweeperをダウンロードして処理を開始したとたん、フォトライブラリがクラッシュしました。

    ライブラリを開こうとすると、ライブラリを再構築するように言ってきたので、再構築したところ、写真が3409枚に減っていまいた!!!

    mastersフォルダは見当たらず、originalsフォルダは見つかったのですが、最後にMacを買い替えた2016年までの写真しか入っていませんでした。

    FinderのSpotlightで検索すると、80000枚以上の写真が見つかったのですが、それをコピーしようとすると、エラーMac再起動を繰り返してしまいます。

    2020年2月にUSBドライブに写真をバックアップしたはずなのですが、Photos 2020というファイルを開こうとすると、やはりエラーになります。

    私は4人の子どもの母であり、写真の大部分は子どもたちの写真です。なので、ライブラリをなんとしても復元したいのです。一体どうすればいいでしょうか?

    復元手順で復元できないとき

    Joanneさん、このような事態になってしまったことをお悔やみ申し上げます。この3週間、不安の中で苦しんだことでしょう。もし私が27,000枚以上の写真を突然失ったとしたら、きっとそうなるはずです。

    Joanneさんはトラブルシューティングによって事態が悪化してしまったようですが、写真を取り戻すために試せることがまだいくつか残っています。

    まず、iCloudチェックしましたか?

    当たり前のことですが、MacからiCloudに写真をバックアップ(理想的には自動で)していたなら、そこにフォトライブラリがすべて残っているかもしれません。

    写真がiCloudに保存されていない場合は、別の方法を試してみましょう。

    フォトライブラリをどこかにバックアップしてあると仮定して、[ピクチャ]フォルダ内のオリジナルライブラリの場所に行き、Controlキーを押しながらライブラリクリックしてください。

    パッケージの内容を表示]クリックして、[resources]フォルダをクリックします。表示されているRecoveryフォルダを削除し、Finderウィンドウを閉じて、写真アプリ再起動します。

    うまくいけば、新しい復元プロセスが開始され、バックアップからフォトライブラリを復元できるか、失くなっていた写真が魔法のように現れるか、またはそのフォルダに何か有用なものが入っているかのいずれかになるでしょう。

    復元するための最後の手段

    これでうまくいかないときは、「新しいフォトライブラリを作成する」の地点に戻って別の方法を試してみましょう。

    新しいフォトライブラリが作成できたら、既存のフォトライブラリに戻って、先ほどと同じようにパッケージの内容を表示]を行い、今回は、[originals]フォルダ全体を写真アプリドラッグしてください。

    過去の写真がすべて新しいライブラリに再コピーされるはずです。

    同じように、バックアップしてあったフォトライブラリでも[パッケージの内容を表示]の手順を実行して、[Originals]フォルダに、他の写真がないか確認してみてください。

    あるいは、バックアップしてあったフォトライブラリを[ピクチャ]フォルダにコピーして、Optionキーを押しながら写真アプリを起動し、[その他のライブラリ]を選択して、そのフォトライブラリを指定してみてください。

    ようするに、失くなった写真は、既存のフォトライブラリの中、バックアップの中、iCloudの中(あるいは、iCloudの最近削除した項目)のいずれかに残っているかもしれないということです。

    あるいは、写真アプリTrash (Photosweeper)アルバムがあれば、その中にあるかもしれません。

    アプリ再起動して(フォトライブラリをバックアップした後で)、上記の方法を試してみてください。必ず復元できるとはかぎりませんが、やってみる価値はあります。

    Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

    6,799円

    あわせて読みたい

    モニターのない古いパソコンからデータを取り出すには?

    Microsoftが提供! データを復元できる、Windowsの無料アプリがすごい

    Source: Trash/Photosweeper

    David Murphy - Lifehacker US[原文



    (出典 news.nicovideo.jp)

    macOSで消えた写真データを復元する3つの方法

    これこんなことできるんですね!

    覚えておくと参考になりますね!!


    全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店

    <このニュースへのネットの反応>

    【macOSで消えた写真データを復元する3つの方法】の続きを読む

    このページのトップヘ