ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:スマホ、タブレット > Android


    PassFab Android Unlock】は3月20日より最新バージョンに更新しました。このバージョンではいくつかのバグを修復し、使用の体験を最適化しました。
    Androidパターンロックは画面に表示される点を指でなぞるだけでロックを解除できるため、パスワードを入力する時間を省きたいユーザーに人気です。スムーズに入力できるAndroidパターンロックですが、解除方法を忘れた場合はホーム画面を開けない状態に陥ります。Androidが通常通り使えなくなると困るユーザーがほとんどでしょう。本記事では、Androidパターンロックを解除する裏ワザをご紹介します。


    Androidの画面ロックパターンパスワード、PIN、指紋認証、顔認証があります。
    パターン
    画面に表示される9つの点から4つ以上の点を一筆書きでなぞる
    パスワード
    英語と数字を使って設定した英数字を入力する
    ・PIN
    数字のみで設定したコードを入力する
    生体認証
    指紋認証や顔認証の対応機種であれば、指紋または顔・虹彩を認証してロックを解除できる
    Android画面上の点を一筆書きで結ぶだけでロックを解除できるパターンは使いやすいロックのひとつですが、設定したパターンを忘れてロックを解除できない場合はどうするべきでしょうか。次は、Androidパターンロックを解除する裏ワザをご紹介します。

    PassFab Android Unlockウェブサイト】:https://bit.ly/3n8VR17

    Androidパターンロックを解除する裏ワザをお探しなら専門ソフトPassFab Android Unlockを使う方法がおススメです。専門ソフトPassFab Android Unlockはパターンだけでなく、パスワード、PIN、生体認証ロック解除を可能とし、Androidで設定したロックの解除法を忘れた場合に役立つ頼れるソフトです。またGoogleアカウントも簡単に削除できます。

    Step1:PassFab Android Unlockをパソコンダウンロードしてインストールします。同ソフトを起動したらメニュー画面が表示されるので「画面ロックを解除」を選択した後、パターンロックを解除したいAndroidパソコンに接続します。

    Step2:「画面ロックを解除」を選択します。

    Step3:メッセージを確認して「はい」をクリックします。

    Step4:画面の指示に従って操作を完了するとAndroidロックが削除されます。


    PassFab Android Unlockウェブサイト】:https://bit.ly/3n8VR17
    次は、Androidロック解除ができないトラブルリカバリモードで解決する方法です。AndroidロックAndroidを初期化することで解除でき、リカバリモードパソコンを使うことなくAndroidを初期化できるモードです。Androidリカバリモードを起動するには機種ごとに決められた手順で電源ボタンや音量ボタンを押す必要がありますので、お使いAndroidリカバリモードを起動する方法が不明な場合はメーカーの公式ホームページなどをご確認ください。

    Step1:ロックを解除できないAndroidの電源ボタンや音量ボタンを操作してリカバリモードを起動します。

    Step2:黒い背景に英語が表示される画面が出てきたらAndroidの音量ボタンを押して「Wipe data/factory reset」を選び、電源ボタンを押します。

    Step3:続いて、Androidの音量ボタンを押して「Factory reset」を選択し、電源ボタンを押します。

    Androidの全機種が使える対処法ではありませんが、機種によってはパターンロックを5回間違えると事前に設定済みのPINまたはGoogleアカウントの入力を求められるケースがあります。この場合は、メッセージに従ってPINまたはGoogleアカウントを入れるとパターンロックを解除できますのでお試しください。
    Androidにはデバイスを紛失したり、盗難されたりした時のためにデバイスマネージャーと呼ばれる機能が備わっています。同機能を使うと、パソコンタブレットなどから遠隔でAndroidデバイスの位置検索や初期化が可能です。しかし、この方法はパターンロックを強制解除したいAndroidデバイスを探すと位置情報の設定がオンでなければ利用できませんのでご注意ください。


    Step1:パソコンタブレットなどのブラウザからデバイスマネージャーアクセスし、パターンロックを強制解除するAndroidと同じGoogleアカウントサインインします。

    Step2:ロックを解除するAndroidを選択して「消去」を選択します。

    • 方法5:修理業者に依頼する
    ここまで紹介した方法を試してもAndroidパターンロックを解除できない場合はAndroid自体に原因があるかもしれません。修理業者に相談して原因を探したり、初期化してもらったりすることも1つの方法です。
    • まとめ
    いかがでしたでしょうか。この記事では、Androidパターンロックを解除できない場合に使える裏ワザをご紹介しました。Androidロック解除にはパターンパスワードなど数種類あり、解除できない状況になると焦ってしまいますが、まずは落ち着いてこの記事で紹介した方法をお試しいただければと思います。難しい操作をせずにパターンロックを解除するなら専門ソフトPassFab Android Unlockが最適です。

    配信元企業:株式会社PassFab

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    PassFab Android Unlockを知る前に、パターンロック解除のためにたくさんの時間を費やしていました。しかし、今は簡単に解除することができるため、素晴らしいツールだと思います。



    “"


    <このニュースへのネットの反応>

    【「人気のAndroidパターンロックを素早く解除する方法とは?」】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     サムスン電子ジャパンは、同社サイト上で4月6日の新製品発表会を予告している。当日はオンラインでのライブ配信も予定されている。

     同社の最新製品と言えば、2月にグローバル発表された「Galaxy 23」シリーズ。新製品発表会にも「Galaxy」のロゴが見られることから、当然これらのモデルの国内リリースが期待できる。

     2億画素カメラやSペンに対応した「Galaxy S23 Ultra」が登場するのかも含めて、期待して待ちたい。もちろんASCII.jpでもレポートを予定している。

     
    サムスン、4月6日に国内で新製品発表会 Galaxy S23が登場か!?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「また新しいスマートフォンが登場ということで、今からどのような特徴があるのか楽しみです。Galaxy S23には何が追加されるのでしょうか?発表が待ち遠しいです!」



    “"


    <このニュースへのネットの反応>

    【「最新スマホの到来に期待高まる!」サムスン、国内で新製品発表を予告】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     シャオミは、SIMフリー版「Redmi Note 10T」の発売を記念し、6月30日までの間、最大1000名にスマートウォッチXiaomi Watch S1 Active」が抽選で当たるキャンペーンを実施する。

     このキャンペーンは、期間中に毎週1回3つのラッキーナンバーを発表。この番号と端末のIMEI番号が一致したユーザーXiaomi Watch S1 Activeプレゼントするというものだ。

     Redmi Note 10Tは、同社のSIMフリー機としては初めて、防水・防塵とFeliCaという国内のユーザーが求める2つの機能に対応したモデル。主なスペックは、90Hzリフレッシュレート対応の6.5型液晶(20:9、1080×2400)、Snapdragon 480 5G、4GBメモリー、64GBストレージ、5000万画素+200万画素(深度)カメラ5000mAhバッテリー、側面指紋センサーAndroid 11(MIUI 13)など。

     
    シャオミ、SIMフリー版「Redmi Note 10T」発売を記念して、スマートウォッチを抽選でプレゼント


    (出典 news.nicovideo.jp)

    シャオミ、SIMフリー版「Redmi Note 10T」発売を記念して、スマートウォッチを抽選でプレゼント

    本体買ってスマートウォッチ当たったら最高ですね!


    <このニュースへのネットの反応>

    【シャオミ、SIMフリー版「Redmi Note 10T」発売を記念して、スマートウォッチを抽選でプレゼント】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     モトローラ2022年2月24日オンラインスマートフォン新製品発表会を行ない、「edge 30 pro」と「edge+」の2モデルを発表した。なお両者のスペックはほぼ同等で、edge+は北米市場向け、edge 30 proはそれ以外のグローバルに投入される。なおモトローラ・モビリティジャパンによるとedge 30 proは日本での発売も決定しているという。発売時期や価格は追ってアナウンスされる予定だ。

     edge 30 proチップセットにクアルコムのSnapdragon 8 Gen 1を採用したハイスペックモデルで、カメラ音声認識などのAI処理やゲーミング、VRやARなどあらゆる利用シーンで優れた性能を持つ。通信方式はSub 6の5Gに対応、なおedge+はアメリカ・ベライゾンの5Gミリ波に対する。Wi-Fi 6Eにも対応し、モバイル回線、Wi-Fiどちらも高速なデータ通信が利用可能だ。

     メモリー8GB+ストレージ128GBで、最大モデルは12GB+512GB。OSは最新のAndroid 12を搭載し、UIはモトローラ独自のMy UXを採用している。

     ディスプレーは6.7型(2400x1080ドット)で10bitHDR+をサポート144Hzの高速リフレッシュレート、360Hzの高速タッチサンプリングレートに対応し、ゲーミングにも余裕で対応する。パンチホール型のフロントカメラは6000万画素とかなりの高画素数である。

     リアカメラ5000万画素の広角と5000万画素の超広角を搭載。ワイドアングルな撮影でも画質を落とさず美しい記録を残すことができるほか、マクロ撮影にも対応した。またボケ測定用に200万画素の深度カメラも搭載し、効果的なポートレート撮影が可能だ。広角カメラは光学手ブレ補正も搭載。静止画は10bitRAW、動画はHDR10+、8K録画にも対応するなどモトローラスマートフォン史上最高のカメラ性能を誇る。

     ゲーミング機能も強化されており、ゲーム中のHDR表示やチート行為防止機能などSnapdragon Elite Gaming機能に対応。サウンドステレオスピーカーを搭載しDolby Atmosに対応した。加えてSnapdragon Soundによりワイヤレスヘッドフォンの再生遅延なども改善され、ゲームのみならず音楽や動画再生時の音響体験も大きく向上している。

     スマートフォンを外部ディスプレーで活用するのも簡単だ。edge 30 proを有線または無線でディスプレーに接続し、クイック設定で「Ready for」を選択すれば即座に表示が投影される。さらにPCとの接続機能「Ready for PC」も強化され、Windows 10またはWindows 11 PCにedge 30 proデスクトップ表示が可能になった。Windowsの1アプリとして動き、デスクトップ内では複数のAndroidアプリマルチタスクで使うことができる。PCとのデータのやりとりもドラッグドロップでできるという。edge 30 pro本体のカメラデスクトップ内で使いビデオ会議するといったことも可能だ。

     他には新しい周辺機器としてスタイラス「motorola smart stylus」が利用できるようになった。4000階調の筆圧に対応し、文字のみならず本格的なイラストを描く用途にも利用できる。アプリの文字入力エリアに直接手書き文字を入力し、自動的にテキスト化される機能も搭載している。edge 30 proとはBluetoothで接続され、ペンのボタンを押してカメラのシャッターを押したり、ペンを空中で動かしてマウスのような操作なども可能だ。本体には収納できないが、背面にホルダーのついたFolioケースも販売される。

     バッテリーは4800mAhTurboPower技術により有線で68W高速充電に対応。15分で50%の充電が可能だという。充電機能は有線が68W、無線が15W。ほかのワイヤレス充電対応デバイスを充電できるリバース充電にも対応し、そちらも15W出力となっている。

     edge 30 proの価格は販売国ごとに異なり、ヨーロッパの一部では799.99ユーロ(約10万4000円)からとなっている。北米向けのedge+は999.99ドル(約11万5000円)から。高精細なディスプレーに高性能カメラ、超高速充電やスタイラス入力に対応するなど、モトローラフラッグシップにふさわしい性能を備えたハイエンドモデルだけに、日本での価格や発売時期の発表を楽しみに待ちたい。

    デュアル5000万画素カメラとペン対応、モトローラが最新スマホ「edge 30 pro」発表


    (出典 news.nicovideo.jp)

    デュアル5000万画素カメラとペン対応、モトローラが最新スマホ「edge 30 pro」発表

    このスマホ気になりますね!
    モトローラって何か気になっちゃいます笑笑




    <このニュースへのネットの反応>

    【デュアル5000万画素カメラとペン対応、モトローラが最新スマホ「edge 30 pro」発表】の続きを読む


     Android OSを搭載したスマートフォンを使ううえで、スクリーンショットや二画面表示など、知っておきたい便利機能がいくつかある。ただ、iPhoneから乗り換えたばかりで、「使ってみたいけど、使い方が分からない」といったケースもあるだろう。本稿では、Androidスマホをつかうときに知っておきたいTipsを紹介する。

    画像付きの記事はこちら




    ●Tipsの定番、スクリーンショット



     まずはTipsの定番ともいえる、スクリーンショット機能を紹介しよう。Androidスクリーンショット機能は、単に画面に映っているものを撮影できるだけではなく、使いこなすことでより便利に使うことができる。


    ●電源ボタンと音量小ボタンでスクリーンショット



     まずは基本となる、画面に映っている内容のスクリーンショットのやり方について解説する。Android 11以降を搭載したスマホの場合、電源ボタンと音量を下げるボタンの同時押しで撮影することができる。または、電源ボタンを数秒長押しすると表示される「スクリーンショット」をタップしても撮影可能だ。ただし、スマホメーカーによっては独自にスクリーンショットを実装している場合もある。上記のやり方で撮影できない場合はそれぞれの使い方を参照してほしい。


    ●1画面に収まりきらないページをスクロールスクリーンショットで撮影



     LINEトークなど、縦に長く1画面に収まらない内容を撮影するには、「スクロールスクリーンショット」機能が活躍する。Android 12の場合、電源ボタンと音量を下げるボタンを同時押しし、下部に表示される「キャプチャ範囲を拡大」をタップすれば利用可能。この機能についても同様のものをスマホメーカーが独自に実装している場合がある。また、「スクロールキャプチャ for Web」などのアプリインストールすれば、どのスマホでも利用可能だ。


    ●動画として録画も可能



     さらに発展版として、スマホを操作している様子を動画として録画することもできる。画面上部から2回スワイプして表示されるスクリーンレコードアイコン(点の周りに4つに分割された輪があるアイコン)をタップし、「開始」を選ぶと録画開始だ。音声の録音もできるため、遠方の親や友人にスマホの操作方法を伝えるのに役立つだろう。この機能も「XRecorder」などのアプリを使えばどのスマホでも利用可能となる。


    ●画面オフから一発でカメラを起動



     スマホで写真を撮影する場合、通常はスマホロックを解除し、カメラアプリを立ち上げる必要がある。これには時間がかかるため、せっかくのシャッターチャンスを逃すこともあるだろう。すぐにカメラを起動したい場合は、電源ボタンダブルクリックすることで画面オフの状態からでもカメラアプリをすばやく起動することができる。この機能を利用するには、事前に設定→システム→操作から「カメラをすばやく起動」をONにする必要があることには注意してほしい。


    ●2つのアプリを分割して画面表示



     メールのなかに書かれた内容を使ってWebブラウザを操作したり、ゲームをしながらSNSチェックしたりしたいときは、画面分割機能が便利だ。これはその名の通り画面を分割し、2つのアプリの内容を同時に表示する機能。縦長のスマホの画面をさまざまな場面で活躍させることができる。

     

     やり方は、まず、画面の下から上にスワイプしマルチタスクアプリ切り替え)画面を表示する。そして使いたいアプリの上部にあるアプリアイコンを長押しすることで表示される「分割画面」をタップすると、そのアプリが分割された上段に表示される。次に下段に表示したいアプリを、アプリの一覧あるいはホーム画面から選択しよう。アプリの境界は自由に上下させられるので、使いやすいサイズに調整できる。


    ●電車などで便利な片手モード



     最近のスマホは大画面化が進み、片手では操作が難しいことがある。電車やバスで吊革につかまっていると片手しか使えず、不便な経験をしたことがある人もいるだろう。そんなときは「片手モード」の利用がおすすめだ。画面を縮小し、下や左右に寄せることで片手で届く範囲に収まるよう画面サイズを調整することができる。

     この機能はスマホメーカー各社が独自に実装していることが多く、やり方は個々のスマホにより異なる。たとえばソニーXperiaの場合、ホームボタンダブルタップすることで起動する。SamsungGalaxyシリーズの場合は片手モードを設定でONにした上で、画面の下部中央を下にスワイプすることで起動する。


    ●1本指で拡大縮小



     Googleマップなどで拡大縮小をおこなう場合、実は指2本ではなく、指1本でも拡大縮小が可能だ。やり方はダブルタップの2回目を長押しし、そのまま指をスワイプさせるだけ。下方向で拡大、上方向で縮小となる。Googleマップはもちろん、ChromeGoogleフォトなどでも使えるため、前述の片手モードと合わせれば片手でスマホを使える場面が増えるだろう。


    ●画面ロックを賢く制御するSmart Lock(スマートロック)



     スマホ個人情報の塊であり、画面ロックをかけて他人が使えないようにすることが推奨されている。しかしながら、自分しかいない自宅でもロックを解除しなくてはならないのは不便だ。

     そんな悩みを解決してくれるのが「Smart Lock(スマートロック)」と呼ばれる機能。信頼できる場所にスマホがあることや、スマートウォッチなどのBluetooth機器に接続されていることを条件に、ロックを自動解除することができる。

     やり方は、設定→セキュリティSmart Lockからおこなうことができる。ただし、自宅に他人が来たときでもスマートロックは有効のままであり、Bluetooth機器の通信範囲は意外と広いため、スマートロックを利用することでセキュリティ上のリスクが上がることは覚えておきたい。


    ●スマホは使い方次第でより便利になる



     今や生活に欠かせない存在となったスマホだが、その機能のすべてを使いこなすのは難しい。この記事で紹介したTipsAndroidの場合だが、iPhoneでも多くの機能が利用可能なので、やり方を調べてみてほしい。また、あまり知られていないのに便利な機能はこの記事で紹介した以外にも色々とあるため、ぜひ積極的に探求し、よりスマホを便利に使いたい。(ライターハウザー
    Androidスマホを使ううえで知っておきたいTips


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Androidスマホで知っておきたい便利機能! スクショや二画面表示で快適に

    これ確認しておきたくなりますよね!
    便利に使えてる方がいいですもんね!




    <このニュースへのネットの反応>

    【Androidスマホで知っておきたい便利機能! スクショや二画面表示で快適に】の続きを読む

    このページのトップヘ