ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:スマホ、タブレット > アプリ


     ユニクロ1月19日スマートフォンアプリUNIQLOアプリ」(iOSAndroid)にQRコード決済機能「UNIQLO Pay」を追加した。ユーザーアプリ上に表示したQRコードをセルフレジに読み込ませて支払う「利用者提示型」のキャッシュレス決済に対応する。

    【その他の画像】

     全国のユニクロ店舗で19日から使える。事前に銀行口座やクレジットカードの登録が必要。対応する銀行は三井住友銀行三菱UFJ銀行りそな銀行埼玉りそな銀行関西みらい銀行。対応のクレジットカードVisamastercardJCBAmerican Expressブランド

     不正利用対策として、銀行口座やクレジットカードをひも付ける際には2要素認証を必須とする。一つのアカウントには1台のスマートフォンからのみログインできる仕様にした。

     今後はECサイト「ユニクロオンラインストア」への対応や、対応する金融機関の拡充を図る。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ユニクロ、公式アプリにスマホ決済機能 「UNIQLO Pay」スタート

    これいいサービスですね!!


    通貨ペア充実の"DMM FX"!
    “"



    <このニュースへのネットの反応>

    【ユニクロ、公式アプリにスマホ決済機能 「UNIQLO Pay」スタート】の続きを読む


    iPhoneで動画をクロップする方法を覚えておくとひじょうに便利です。

    TwitterInstagramFacebookなどの投稿先に合わせて動画の縦横比を変えたり、画面の角に指が入ってしまった残念な動画から大切なシーン切り出したりといった場面で役立ちます。

    この記事では、その方法について紹介します。

    クロップとトリミングの違い

    しばしば混同されがちですが、動画編集ではクロップとトリミングは別の概念です。

    クロップは動画の解像度に関するもので、トリミングは長さに関するものだと覚えてください。

    クロップとは、動画の寸法を変更する作業です。SNSに投稿する際や、写り込んでしまった不要な物体を切り取る際に使用します。

    一方で、トリミングは動画を短くする作業です。動画の開始と終了を変更することで、尺を短くすることが可能です。

    写真アプリでクロップ/トリミング

    Image: ライフハッカー[日本版]編集部

    iOS 13以降なら、写真アプリで動画の長さと解像度を変更できます。動画を短くしたり、Instagramストーリーに適したサイズに変更したりするだけなら、iPhoneの写真アプリで十分なのです。

    まず、写真アプリで動画をトリミングする方法から。

    iPhoneで写真アプリを立ち上げる 変更したい動画を選び、画面右上にある「編集」をタップ 動画の下に表示されるスライダーで、動画の開始点と終了点を選ぶ。スライダーの左側にある「再生」アイコンタップして、正しく開始と終了を選べているかチェック 確認できたら、右下にある「完了」(チェックマーク)をタップ。最後に、元動画と編集済みの両方を保存する(「ビデオを新規クリップとして保存」をタップ)するか、トリム後の動画のみを保存する(「ビデオを保存」をタップ)かを選択する

    間違って「ビデオを保存」してしまっても大丈夫

    元の動画は消えずに残ってますよ。トリミングを取り消すには、その動画を開いて「編集」をタップし、「元に戻す」「オリジナルに戻す」の順に選べば、トリミングを取り消すことが可能です。

    ただし、「オリジナルに戻す」と、トリミング以外に行ったその他の変更も取り消されてしまうので要注意です。

    写真アプリで動画をクロップする

    次に、写真アプリで動画をクロップする方法を紹介します。

    iPhoneで写真アプリを開く クロップしたい動画を見つけ、タップする 「編集」をタップ 画面の下にあるクロップアイコンタップ 動画の不要な領域を省くようにグリッドツールの角を動かす。特定の縦横比に固定したい場合、リサイズアイコンタップして、必要な比率を選ぶ 最後に「完了」(チェックマーク)を選択 Image: MakeUseOf

    iMovieで動画をクロップする

    上述のように写真アプリでも動画の長さとサイズの変更は可能ですが、iMovieでも同じ作業が行えます。

    iPhoneiMovieを開く 「新規プロジェクト」をタップして、「ムービー」を選択 アルバムから必要な動画を選んでチェックアイコンタップし、「ムービーを作成」を選択 タイムラインセクションをタップし、画面右上に表示される小さな虫メガネアイコンタップする 動画クロップするには、2本指で動画をズームインまたはズームアウトする 長さをトリミングするには、タイムラインの境界線を動かして、望みの開始点と終了点を選ぶ 最後に「完了」をタップ 作成した動画をiPhoneに保存したり友達に送ったりするには、画面下のエクスポートアイコンタップ Image: MakeUseOf

    iPhoneの多彩な動画編集機能

    iPhoneの動画編集機能はクロップやトリミングにとどまりません。

    「写真」アプリは、写真だけでなく多彩な動画編集ができるようになっています。

    クロップやトリミングのほか、傾き補正、反転、回転、明るさ調整、露出の変更、フィルターの追加などなど、動画の見栄えをよくするための機能がたくさん用意されているのです。

    BGMの追加や複数動画の結合がしたいなら、iMovieがオススメです。つまり、基本的な編集作業は、すべてiPhone上でできてしまいます。

    あわせて読みたい

    1つのiPhoneで2画面撮影! 手軽な動画アプリ「Doubletake」の活用術を解説

    iPhoneの動画を圧縮する5つの方法|便利なアプリも紹介

    Image: MakeUseOf

    Original Article: 3 Free Ways to Crop a Video on iPhone by MakeUseOf



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iPhoneの写真アプリなら、動画も編集できる?


    これ使えますよね!!

    小さい世界を1枚の写真に【PanoClip】

    <このニュースへのネットの反応>

    【iPhoneの写真アプリなら、動画も編集できる?】の続きを読む


    株式会社GIRON(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟津 裕行、近藤 優実)は、2019年4月よりiOS版のサービスを開始しておりましたユーザー間で議論を愉しむアプリ「GIRON」のAndroid β版を本日リリースしたことをお知らせいたします。
     

     仕事や趣味、教育、哲学などユーザーが自由にテーマ設定して、無料で議論できるアプリです。他ユーザーと純粋に議論を楽しんだり、タイムリーに知見を得ることができます。また、ユーザー間でコメントによる貢献に応じてリワード投げ銭)を送受でき、返礼によってコミュニケーションが活性化する仕組みがあります。
     GIRONは、2019年4月よりiOS版のサービスを開始し、一定規模でユーザー動向の確認できたことから、さらなる規模拡充を図るため、アンドロイド版の開発に至りました。
     Android β版について、GooglePlayへのレビューを始めとしたユーザーからのフィードバックを得て、サービス向上を図り、今春のうちに 本格リリースを計画しています。 1.相談したい方・議論を楽しみたい方にぴったりのアプリ
    就職活動など本気の相談から、時事ニュースなど興味関心のある話題まで、自由にテーマを投稿することができます。テーマを投稿することであなたが設定した「議論」がスタートします。

    2.コメントで稼ぎたい方に向けたアプリ
    アプリ内では、コメントに対して賞賛・返礼の意味を込めてユーザー間で"Gコイン"が投げ銭されています。GコインAmazonギフト券、QUOカードPayへの交換が可能で、知識をアウトプットしたい方におすすめのアプリです。

    3.好みのテーマを検索して、読みものとしても使えるアプリ
    GIRONユーザーが投稿したテーマコメントビジネスから生活の知恵まで幅広く、気になるワードを検索することで関連した知識を得ることができます。

    4.全て無料で楽しめて、コインがたまるアプリ
    議論テーマコメントの閲覧、投稿を無料で行うことができるだけでなく、ログイン時の3秒間の広告閲覧でGコインがたまっていく、お得なアプリです。

    5.コメントが荒れないアプリ
    GIRONユーザー知的好奇心が高い特性があり、闊達な議論を阻害するコメントが極めて少ないのが特徴です。ユーザーが不快に感じる投稿についての取り締まる機能としてNGワード設定、通報ボタンを設けています。

    AmazonAmazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
    • 会社概要
    社名 :株式会社GIRON
    本社 :東京都渋谷区道玄坂2-18-11 サンモール道玄坂421
    代表者:代表取締役CEO 粟津 裕行
        代表取締役CTO 近藤 優実
    設立 : 2019年1月18日サービス開始日:2019年4月12日
    URL : https://landing.giron.biz/

    Android β版>
    Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.giron.android早期アクセス用)
    価格: ダウンロード無料・利用無料
    互換性:Android 6.0以降

    iOS版>
    App Store:https://apps.apple.com/jp/app/giron/id1404921206
    価格: ダウンロード無料・利用無料
    互換性: iOS 11.0以降

    配信元企業:株式会社GIRON

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    日常のふとした疑問を投稿、議論できるアプリ「GIRON」がAndroid β版をリリース


    これ最高ですね!!

    一度試してみたくなりますね!!

    業界初!?動画アフィリエイトができるViiBee(ビービー)

    <このニュースへのネットの反応>

    【日常のふとした疑問を投稿、議論できるアプリ「GIRON」がAndroid β版をリリース】の続きを読む


    性能向上の一途をたどるスマホカメラ。何も考えずにシャッターを押しても、そこそこクオリティの高い写真を撮ることができます。

    とはいえ、一眼レフで撮影する人なら、スマホでも一眼レフのように細かい設定をしたいと感じる場面もあるのではないでしょうか?

    そこで、活用したいのが、シャッタースピードISO感度、フォーカス範囲などを細かく調整できるiPhoneアプリProCam 8」です。

    目次

    1. シャッタースピードISOを指定できる

    2. 特定の場所だけにフォーカスした撮影も可能

    3. ホワイトバランスの調整も可能

    4. スローシャッターで夜空を撮影!

    5. できることの多さが魅力の本格派アプリ


    シャッタースピードやISOを指定できる

    Screenshot: 酒井麻里子 via ProCam 8

    ProCam 8の撮影画面には、8つの項目と調整用の目盛りが表示されます。

    下の画像で「1/800」と表示されているものがシャッタースピード、その隣がISO感度です。項目をタップで選択した後、目盛りをスライドさせれば、好みの設定に調整できます。

    露出設定に関する項目では、明るすぎる箇所に赤いストライプを表示する機能も搭載。ストライプが出ない数値に調整することで、露出オーバーを防ぐことが可能です。


    特定の場所だけにフォーカスした撮影も可能

    一眼レフでは、絞りを調整することで被写界深度(写真のピントが合っている範囲)を調整できますが、それに近いことを行えるのが「AF」の項目です。

    Screenshot: 酒井麻里子 via ProCam 8

    被写体をタップすると、ピントの合う範囲が拡大表示され、目盛りを動かせばボカし具合の細かい調整を行えます。

    Photo: 酒井麻里子

    左手前のフクロウの人形だけにピントを合わせて撮影してみました。

    背景がボケているだけで、グッと雰囲気のある写真になります。SNSに投稿する「映え」写真を撮りたいときに重宝しそうです。


    ホワイトバランスの調整も可能

    Screenshot: 酒井麻里子 via ProCam 8

    さらに、ホワイトバランスを調整することもできます。

    他のカメラアプリでも、撮影時に色味のフィルターを適用できるものはありますが、ProCam 8は一眼レフと同様に色温度で指定できる点が特長です。

    Photo: 酒井麻里子

    まず上の写真が、ホワイトバランスを調整せずに撮ったもの。色温度は5200Kです。すっきりした色ではありますが、ちょっと寒々しい感じがします。

    Photo: 酒井麻里子

    色温度を6600Kに変えてして撮影したものがこちら。

    先の写真に比べて暖かみのある雰囲気になりました!


    スローシャッターで夜空を撮影!

    特におもしろいのが、「スローシャッターモードです。

    撮影時間を4秒、8秒、15秒、30秒、バルブ(手動)から選ぶことで、夜景などの光を美しく撮ったり、動きのあるものを軌跡を残して撮影したりできます。

    Photo: 酒井麻里子

    今回は住宅街で夜空の撮影に挑戦してみました。撮影時間が長いので三脚を使用します。

    この日は天気がよく、街灯や周囲の家からの光がそこそこ入ってくるものの、肉眼でもポツポツと星が見える状況。

    いろいろと試行錯誤した結果、レンズは望遠(2倍)、撮影モードは「ライトトレイル」、撮影時間は30秒を選びました。

    Screenshot: 酒井麻里子 via ProCam 8

    スローシャッターで撮影する場合、シャッターボタンを押したときの振動で写真がブレてしまう可能性があるので、セルフタイマーやリモコンを使うのがベターです。

    今回は、Apple WatchProCamアプリリモコン機能を使いました。

    Photo: 酒井麻里子

    風が強かったためか少しブレてしまったものの、明るい星がいくつか写っています。山などの周囲に光が少なく、星がよく見える場所に行けばもっと美しい写真が撮れそうですね。

    Photo: 酒井麻里子

    光の明るさが強調されるように画像補正したものがこちら。スマホの小さな画面でも星が写っていることが確認できるくらいになりました。


    できることの多さが魅力の本格派アプリ

    ProCam 8ではこのほかに、ポートレートや3D写真などの撮影も可能。また、iPhone12 Pro/Pro MAXでは、Appleの新しい写真フォーマットApple Pro RAW」にも対応しています。

    動画では、4K60fps高画質撮影が可能。さらに、iPhone12 Pro/Pro MAXの場合は、同シリーズで新たに対応した動画規格「Dolby Vision HDR」での撮影も可能です。

    860円の有料アプリですが、できることが非常に多いので、スマホでの写真撮影に物足りなさを感じている人には満足できるのではないでしょうか? 自宅で過ごす時間も増えていますので、ベランダから夜空を撮影してみるのもいいでしょう。

    あわせて読みたい

    最新iOS 14.3がリリース! iPhone 12 Pro/Pro Maxユーザーは特に注目

    iPhoneをフィルムカメラにするアプリ「EE35」を使ってみた(作例付き)

    Photo: 酒井麻里子

    Image: ProCam 8/App Store

    Source: ProCam 8/App Store



    (出典 news.nicovideo.jp)

    iPhoneを一眼レフ化させる優秀アプリを使ってみた【作例あり】


    これ最高のアプリですね!!


    節約が目に見える!電気代の基本料金が0円の0円でんき

    <このニュースへのネットの反応>

    【iPhoneを一眼レフ化させる優秀アプリを使ってみた【作例あり】】の続きを読む


    スマートフォンアプリケーションの開発、運営を展開するSola株式会社(本社:東京都千代田区URL:https://www.sola-air.com)は、モノの管理アプリmonoca 2』(モノカ ツー)を2020年12月Google Play ストアにリリースしたことをお知らせします。


    2017年リリースし、App Storeにて今日のAPPに選出実績のあるiOSmonoca。

    この度、皆様からの多くのご要望に応え、iOSmonocaの機能をベースに、さらに強化したAndroid版のモノ管理アプリmonoca 2』が誕生しました!

    monoca 2とは?
    ライフステージの変化とともに、
    増えていく身の回りのモノ。
    あふれるモノの中から
    必要なモノと好きなモノをアプリで管理。
    頭と心が整理され、毎日を心地よく過ごせます。
    monoca 2はあなたの暮らしを豊かにするアプリです。

    -普段こんなことありませんか?-

    ・買い物に行った先で、家にどれくらいストックがあるか分からず、買いすぎてしまった。
    ・新しい服を買いに行ったけど、今持っている服とのコーディネートのイメージが湧かない。
    シリーズで買っている漫画、何巻まで持っているんだっけ?
    ・趣味でコレクションしているグッズリスト化してきちんと整理したい。

    monoca 2はこんなお悩みを解決し、あなたの日常をちょっと便利に、豊かにするお手伝いをします!

    ==========
    monoca 2の特徴
    ==========

    ■モノの登録とカテゴリ設定
    持っているモノも欲しいモノもみんな見やすくリストで管理。
    モノの登録はカテゴリ画面から「モノを追加」ボタンを1タップするだけ。
    モノを分類するカテゴリとサブカテゴリはお好みの名称を設定できます。

    例えば、家族みんなで管理している日用品は、日用品カテゴリの中にリビングとキッチンのサブカテゴリを作成して、趣味の収集品はグッズカテゴリの中でアイテム別に分類して…など、ジャンルを問わずモノを一元管理できます。

    もちろん欲しいモノから持っているモノへの移動も簡単ラクラク。

    ■項目のカスタマイズ
    カテゴリごとに、モノについて登録する項目を自由に選択できるので、自分だけの収集目録を作るなど、使い方は無限大です。

    モノに登録できる項目の一例
    アイコン
    ・数値(価格、個数、残数 等)
    ・場所(購入場所、保管場所 等)
    ・日にち(購入日、発売日、期限 等)
    スコア(1~5)
    ノート(メモ)
    ・写真
    URL
    バーコード
    データクラウド上に保存
    モノは追加、更新するとリアルタイム同期され、クラウド上の安全な領域に保存されます。ストレージやバックアップの心配が無いのはもちろん、同じGoogleアカウントを使って、他の端末からのアクセスも可能です。

    グループ共有
    家族や友人とグループを作成し、クラウド上に保存したデータを安定的に共有することができます。共有したいデータカテゴリ単位で選択し、相手にリンクを送信すると即時共有されます。グループメンバーが編集した内容は互いの端末にリアルタイムで反映されます。

    ■便利な機能

    カラータグ
    モノに色を設定して分類できる機能です。
    所有者別、用途別などで色をわけて、モノの管理の幅を大きく広げることができます。

    バーコード読み取り

    商品のバーコードスキャンして、モノを登録すると、Amazonから該当商品のデータをそのまま登録することができます。登録するモノがたくさんある時に活躍する機能です。
    また、モノの登録項目にWebページのURLを追加しておけば、同じ商品をリピート購入したい場合などに便利です。

    フルバージョン -980円(買い切り)-
    モノをたくさん登録したいという方には、登録個数制限なしの便利なフルバージョンもおすすめです。
    グループ共有機能で作成できるグループの数も10個まで増やすことができ、家族や友人との活動を快適にサポートします。 ▼具体的な機能や詳細についてはこちら
    https://monoca.sola-air.com/

    ■製品情報
    タイトルmonoca 2
    ・動作環境: Andoroid5.0以上
    ジャンル:仕事効率化
    ・価格:無料(アプリ内課金有)
    リリース日:2020年12月28日
    ・開発/運営:Sola株式会社
    Google Play ダウンロードURL
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sola_air.monoca

    Sola株式会社について
    官公庁や民間企業の業務システムソフトウェアの受託開発を事業基盤として、スマートフォン用のアプリケーションから基幹系業務システムフルスクラッチ開発までオーダーメイド型の受託開発を行っているIT企業。
    自社製品としては、2014年リリースしたゲームで遊びながら英語を学習できる教育アプリEnglish Monsters』をはじめ、2017年に管理シリーズとして、モノ管理アプリmonoca』、パスワード管理アプリaccoca』、コト管理アプリkotoca』、旅をサポートする『道の駅めぐり』を、2019年に『Cahoのかわいいパスワード管理』をリリース

    ・設立:2008年11月11日
    ・本店所在地:東京都
    ・代表取締役社長:吉村 慶介
    ・事業内容:ITインフラの構築及びソフトウェア開発プロジェクトの請負、スマートフォン向けアプリケーションの開発、IT活用に関するコンサルティング、ITインフラおよびシステムに関連する物品の販売
    URLhttps://www.sola-air.com/

    ■本アプリケーションに関するお問い合わせ先
    メールcontact@sola-air.com

    配信元企業:Sola株式会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    いつでも、どこでも、だれとでも。あらゆる「モノ」を管理するアプリ『monoca 2』リリース!

    これいいですね!!

    個人の資産管理アプリですね!!


    最速キャッシュバックのインターネットSoftBank光

    <このニュースへのネットの反応>

    【いつでも、どこでも、だれとでも。あらゆる「モノ」を管理するアプリ『monoca 2』リリース!】の続きを読む

    このページのトップヘ