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    カテゴリ:スマホ、タブレット > アプリ


     楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、運営する健康寿命の延伸サポートサービス「楽天シニア」において、専用の健康生活応援アプリの累計ダウンロード数が、100万を突破したことをお知らせいたします。また、これを記念して、「楽天シニアアプリ 100万ダウンロード突破感謝祭 100万ポイント山分けキャンペーン!」(以下、「本キャンペーン」)を本日2022年3月28日(月)より開始します。


    楽天シニアアプリ 100ダウンロード突破感謝祭 100ポイント山分けキャンペーン!」
     本キャンペーンでは、キャンペーン期間中に健康応援アプリ「楽天シニア」内でエントリーし、アプリ歩数計で1日4,000歩以上を3回以上記録した方全員を対象に、期間限定の「楽天ポイント100万ポイントを山分けします(注1)。

    サービス開始からこれまで
     「楽天シニア」は、2019年6月の提供開始以来、サービス内容を拡充(注2)しながら、政策課題のひとつである「健康寿命延伸」をサポートするサービスを提供してまいりました。専用アプリによる日々の歩数測定や健康管理機能、運動、趣味・遊び、健康講座、音楽など、多種多様なジャンル別のイベントへの予約や参加、対象施設へのチェックインで「楽天ポイント」を貯める等、スマートフォンを活用し、様々な健康寿命延伸の機会を提供しています。

     また、企業や自治体とも連携し、「楽天シニア」を活用した社会参加と健康増進のサポートのために実施しているスマートフォン教室(以下「スマホ教室」)は、全国各地の会場やオンラインにて、600回以上(注3)実施してまいりました新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインを中心にスマホ教室(動画視聴講座)を運営し、50種類を超える多岐にわたる講座を開催したことで参加人数は37万8千人を超えています(注3)。
     
     楽天モバイルは今後も、コロナ禍による社会参加機会の減少に対して、ITの力でデジタルの利活用を促進し、健康寿命延伸のサポートを行ってまいります。

    (注1)
    楽天シニアアプリ100ダウンロード突破感謝祭 100ポイント山分けキャンペーン!」概要
    実施期間2022年3月28日(月)午前10時30分~2022年4月10日(日)午後11時55分
    キャンペーンページ: https://senior.rakuten.co.jp/campaign/1million_dl-20220328/
    特典条件を達成した方全員で100万ポイントを山分けします。(達成者1人につき1口。小数点以下を切り捨てたポイントを付与いたします。期間限定ポイント。獲得上限は200ポイント。条件達成者が100万名を超えた場合は、ポイントは付与されませんのでご了承ください。)
    特典対象者キャンペーン期間中に以下の条件を満たした楽天会員
    アプリからエントリー
    2022年4月13日(水)午後11時59分までにアプリ歩数計で1日4,000歩以上を3回以上達成

    (注2)楽天モバイル、健康寿命の延伸をサポートするサービス「楽天シニア」の提供内容を拡充
    https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2020/0804_01/
    (注3)2022年3月現在

    ■「楽天シニア」について
    楽天モバイルが提供する健康寿命の延伸をサポートするサービスです。専用の健康生活応援アプリ「楽天シニア」では、日々の歩数測定や健康管理、各種イベントの予約や参加、対象施設へのチェックインで「楽天ポイント」を貯めることができる機能を搭載するほか、健康コラム、健康体操動画、スマホ教室動画など、様々なコンテンツを発信しています。
    また、イベントラットフォームを提供しており、ITリテラシーの向上を目的としたスマホ教室をオンライン上や楽天モバイルショップ等で定期的に開催し、プラットフォーム加盟店が主催する様々なイベントもご案内しています。
    URLhttps://senior.rakuten.co.jp/

    ※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。

    以 上

    配信元企業:楽天グループ株式会社

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    (出典 news.nicovideo.jp)

    楽天モバイル、健康生活応援アプリ「楽天シニア」が累計100万ダウンロードを突破

    これ試してみたくなりますね!



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    Andoroidユーザーにとってかなりショックニュースなのかもしれません。アプリとして絶対に入れるべきものの一つ「YouTubeVanced」。これが終了するとのことです。SNSでもこの悲報に多くの方がショックを受けているようです。いったいなぜこれほど人気のアプリが突如終了してしまうというのでしょうか。

    YouTube Vancedとは

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    YouTube Vancedとは、Andoroid専用のYouTube視聴アプリ。人気の高いアプリで多くのユーザーインストールしている。

    人気の秘訣としては、なんとっても「広告の非表示」です。広告が消せるという時点で「神アプリ」ですが、それに加え、バックグラウンド再生、解像度の変更、プロモーションスキップなど数々の素晴らしい機能が搭載。

    もはや、このアプリなくしてはYouTubeは見れない。と言っても過言ではないのですが、3月14日、公式が突如「さようなら」と報告。

    どうやら「YouTube Vanced」は開発が終了。そして今後提供できなくなるとのこと。つまり事実上のアプリ提供終了である。

    理由は法的な問題!?

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    終了の原因だが、あくまで「法的な問題」としか語られておらず、詳しい状況は不明。やはり「広告削除」など機能的な問題がGoogleのレギュレーションに触れたという線は想像に難くない。

    SNSでも「これからどうしたらいいんだ」「えYoutubeVanced死ぬの?嘘でしょ?」「さようならYoutubeVanced」など別れを惜しむ声も。

    現在インストールしている端末はしばらく動作するが、OSなどがアップデートされれば、動作するかどうかはわからない。

    やはり、かゆいところに手が届きすぎる「神アプリ」は、人気さ故に、運営からは敵視されてしまいがちなのかもしれない。

    Source:VERGE



    画像が見られない場合はこちら
    YouTube業界に激震、絶対に入れるべきアプリ「YouTubeVanced」が突如終了


    (出典 news.nicovideo.jp)

    YouTube業界に激震、絶対に入れるべきアプリ「YouTubeVanced」が突如終了

    これ気になりますね!
    神アプリってずっと続いて欲しいものですね!




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     「Pokemon GO」(ポケモンGO)などで知られる米Niantic3月11日ウクライナに侵攻したロシアとそれに協力したベラルーシでのサービスを停止すると発表した。

    【その他の画像】

     両国ではNianticゲームダウンロードできなくなった。スマートフォンインストールされているゲームも数日のうちに停止するという。

     NianticスマートフォンGPS(位置情報)を活用したARゲームを提供している。2016年に配信を開始したポケモンGOロシアを含む150を超える国と地域にサービスを提供。2021年リリースした「ピクミン ブルーム」も同年11月からロシアでもプレイできるようになっていた。

     Nianticは「国際社会の皆さんとともに、現在のウクライナにおける状況の迅速な解決と平和を願います」としている。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    「ポケモンGO」、ロシアとベラルーシでのサービス停止 「ピクミン ブルーム」も

    このサービスも停止ってすごいですね!
    やはり平和が一番ですね!




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     バルミューダは3月3日に、「BALMUDA Technologies」ブランドスマートフォンBALMUDA Phone」に搭載しているスケジュール管理アプリBALMUDA Scheduler(バルミューダ スケジューラ)」を、Google Playにて無料公開した。

    画像付きの記事はこちら



     「BALMUDA Scheduler」は、あらゆる予定を一望できるスケジュール管理アプリスマートフォンの縦長の画面を最大に活かせるよう設計され、ピンチイン・ピンチアウトだけで1日から1年間までシームレスに予定の確認が可能になっている。

     GoogleMicrosoftが提供するカレンダーサービスとの同期にも対応しており、複数のアカウントを登録することで、予定の確認をさらに見やすく、便利にできる。

    バルミューダ、「BALMUDA Phone」のスケジュールアプリを無料公開


    (出典 news.nicovideo.jp)

    バルミューダ、「BALMUDA Phone」の売りの「スケジュールアプリ」をAndroid向けに無料公開

    このスケジュールアプリ気になりますね!



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     お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)は、口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。
     地図アプリの利用率を調査したところ1位は「Googleマップ」が99.4%でした。また、行きたいお店を選ぶ際に重視する情報源は「口コミサイト」が1位でした。口コミやレビューが良くなかった場合は、77.5%が「その店に行くのをやめる」もしくは「やめることの方が多い」と回答しています。

    ■調査結果ダイジェスト
    • 地図アプリ利用率1位はGoogleマップ。99.4%が「使ったことがある」と回答
    • 行きたいお店を選ぶ際に重視する情報源は「口コミサイト」が70.1%で1位
    • 口コミやレビューが良くなかった場合、77.5%が「その店に行くのをやめる」もしくは「やめることの方が多い」と回答

    詳細はこちら→
    https://lab.kutikomi.com/news/2022/03/02/reviewxmapsurvey/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey

    ■地図アプリ利用率1位はGoogleマップ
    質問:使ったことがある地図アプリはどれですか?(複数回答)
    回答:
    カーナビアプリでもGoogleマップが1位
    質問:カーナビアプリとして最も使っているものはどれですか?
    回答:
    ■行きたいお店を選ぶ際「重視する情報源」は口コミサイトが1位
    質問:行きたい店を選ぶ際、重視する情報源はなんですか?(複数回答)
    回答:
    • 口コミサイト:70.1%
    • SNS:61.5%
    • 友人からのおすすめ:60.6%
    • 公式サイト:40.6%
    • 雑誌:10.6%
    • テレビ:9.4%
    • オンライン広告:1.4%
    • ラジオ:1.3%
    • その他:8.3%

    ■口コミサイトの利用率は?
    質問:使ったことがある口コミサイトはどれですか?(複数回答)
    回答: (※上位10位まで抜粋)

    ■口コミサイト・地図アプリの利用目的は「店舗情報・口コミの確認」
    質問:口コミサイト・地図アプリを利用する目的はなんですか?(複数回答)
    回答:
    • 営業時間や住所などの店舗の情報を確認する:80.5%
    • 口コミを見る(星の数・コメントを見る):77.5%
    • 写真などでお店の雰囲気を確認する:71.0%
    • 経路を検索する(ナビがわりにする):61.9%
    • 予約する:32.5%
    • 電話をかける:31.7%
    • ウェブサイトを見る:30.0%
    • その他:0.9%

    ■お店を決める時、重視するポイントは「口コミ評価」が1位
    質問:お店を決める時、口コミサイト・地図アプリの情報の中で重視するポイントはなんですか?(複数回答)
    回答:
    • 口コミ評価(星の数やコメントの内容):74.5%
    • 写真(料理や外観):70.8%
    • メニューサービス(価格など):68.8%
    • 距離:26.0%
    • 情報の充実度:23.2%
    • 掲載順位:2.1%
    • その他:4.5%

    ■お店選びへの「口コミの影響力」は絶大
    質問(左のグラフ):今までに利用したことがない店に行くときに、インターネット上の口コミやレビューを確認していますか。
    回答:
    • 確認する:48.8%
    • 確認することの方が多い:42.3%
    • 確認しないことの方が多い:7.9%
    • 全く確認しない:0.9%
    質問(右のグラフ):あなたが行こうとしていた店の口コミやレビューがよくなかった場合、あなたの行動にどのような影響がありますか。
    回答:
    • その店に行くのをやめる:10.8%
    • その店に行くのをやめることのほうが多い:66.7%
    • その店に行くことのほうが多い:18.1%
    • その店に行く:4.4%

    調査結果について、以下の記事で詳しく解説しています。

    https://lab.kutikomi.com/news/2022/03/02/reviewxmapsurvey/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey

    【調査概要】
    調査方法:インターネット調査
    調査時期:2022年1月26日2022年2月10日
    回答者数:1,240
    設問数:13問(リリースでは一部抜粋)

    ■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
     口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
     飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

    【口コミコム導入 5つのメリット
    メリットその1
    お客様との接点を増やし、集客力をアップします。

     口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

    メリットその2
    営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
     自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。

    メリットその3
    口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
     不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。

    メリットその4
    お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
     星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

    メリットその5
    口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
     もう、お客様アンケートクレームの内容を休憩室バックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。

    口コミコムをもっと詳しく見る
    https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey

    ■会社概要
    会社名:株式会社mov
    所在地:東京都渋谷区渋谷3-17−4 新山口ビル 4F
    代表者:渡邊 誠
    設立:2015年9月
    URLhttp://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey

    事業内容:
    ・店舗支援事業
    インバウンド事業
    ・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供

    ■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
     口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
    https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey

    インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
    インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
    訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
    https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey

    ■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
    口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
    近年注目を集めている口コミマーケティングについて、様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客事例から集客から経営のハウツー、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
    https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey

    ■このリリースに関するお問い合わせ
    担当:石橋
    メールアドレス:pr@mov.am
    電話番号:03-6822-0760

    配信元企業:株式会社mov

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    (出典 news.nicovideo.jp)

    地図アプリ利用率1位はGoogleマップ!movが地図アプリの利用トレンドをレポート【2022年最新調査】

    これ気になりますね!
    やはりGoogleマップですね!




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