ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > SNS,インスタ


    動画投稿サービスニコニコ動画」で2020年10月13日から、コメント付き動画をツイッターにシェアできるようになった。PC版サービスツイッターを連携させ、好きなシーンを決めると、3~30秒までの長さで切り出せる。

    動画上を流れるコメントは、「ニコ動」最大の特徴だ。人気作品だと、画面全体がコメントに覆われる「弾幕」も珍しくない。そんな雰囲気を共有できるとなれば、YouTubeなどの他サービスに移ってしまったユーザーも、振り向いてくれるかもしれない。

    感情を凝縮した「弾幕」

    18年10月に放送された、ネットニュース会社を舞台にしたドラマフェイクニュース」(NHK)では、渦中の人物が「MAD動画」に苦しめられる描写があった。配信者による凸(とつ=突撃の意味)を映像素材として、コミカルに再構成されたこの動画は、明示こそされていないが、画面上を流れるコメントから察するに、ニコ動(に類するサービス)に投稿された設定と思われる。わずか14秒間ながら、事件の背景にある「ドロドロとした感情」が凝縮されている傑作だが、その感情を表現しているのは「弾幕」だ。

    (なお同作は、放送数か月後に起きた出演者の不祥事により、現在まで再放送ネット配信、DVDなどのソフト化は行われていない。そのあたりの経緯は、脚本を務めた野木亜紀子さんが20年8月、ブログサービス「note」で振り返っているので、あわせて参照いただきたい。)

    コンテンツの一部を切り出して、SNSへ投稿できる例は多数ある。ネットラジオサービスRadiotalk(ラジオトーク)」では、配信されたトークから任意の12秒間を選ぶと、そこでの音声が自動でテキスト化され、テロップ付きの動画としてシェアできる。

    漫画サービス「アル」には、人気作品の「コマ」投稿機能がある。対象作品には「進撃の巨人」「宇宙兄弟」「ちはやふる」「3月のライオン」などの人気作も名を連ねるが、いずれも出版社や作者の許諾を得ていて、著作権まわりはクリーンになっている。

    コロナと令和、それぞれのキャプチャ

    近頃では、ネットニュースの記事をスクリーンショットして、数枚あわせて投稿する例も。かつては文字そのものを引用、またはURLを示す場合が多かったが、スマートフォンの普及でスクショが容易になったことで、見かける回数は増えている。

    SNSでの「切り出し映え」を見込んで、発信者側が工夫を重ねることもある。新型コロナウイルスをめぐっては、東京都小池百合子知事が「感染拡大要警戒」「ウィズコロナ宣言」「"夜の街"要注意」などと書かれたフリップを掲げる様子が、たびたび中継動画のキャプチャとしてSNS上に投稿されてきた。

    小池氏の場合は短いキャッチフレーズが主だが、7月に東京都医師会が行った会見では、

    東京都医師会 心からのお願い 今すぐに国会を召集し、法改正を。いまが感染拡大を抑えるための、最後のチャンスです」
    「特別措置法を改正し、法的拘束力のある休業要請+休業補償 全国のエピセンター化している地域限定で行う」

    のように、要旨を簡潔にまとめたフリップが掲げられ、広く拡散された。

    思えば、菅義偉官房長官(当時)が「令和」の書を掲げた時も、コロナ会見同様にキャプチャSNS上を駆けめぐった。視聴者の反応を伝える「弾幕」と、情報を強化する「フリップ」。発信者は異なるが、新たな文脈を与える意味では、どちらも近い存在と言えるだろう。

    J-CASTニュース副編集長 城戸譲)

    J-CASTネットメディア時評】
    いまインターネットでは、なにが起きているのか。直近の出来事や、話題になった記事を、ネットメディアの「中の人」が論評します。

    城戸譲 J-CASTニュース副編集長
    1988年、東京生まれ。大学でジャーナリズムを学び、2013年ジェイキャスト新卒入社。Jタウンネット編集長などを経て、18年10月より現職。「ニュースをもっと身近に」をモットーに、政治経済からエンタメ、生活情報、炎上ネタまで、真面目とオモシロの両面で日々アンテナを張っている。ラジオインターネットが大好き。(Twitter@zurukid


    「ニコ動」に新機能が


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ニコ動「コメント付きシェア」から考える、SNSのキャプチャ文化【ネットメディア時評】


    これイイですね!!
    試してみたくなりますね!!

    他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます

    <このニュースへのネットの反応>

    【ニコ動「コメント付きシェア」から考える、SNSのキャプチャ文化【ネットメディア時評】】の続きを読む


     Twitterに写真を投稿したものの、サムネイルに見せたい部分が入らない――。そんな悩みを解決できるアプリ下書きメモ for Twitter」が登場しました。サムネイルの段階で、写真の全体が見えるよう調整してから投稿できます。

    【アプリを使って投稿したイメージ】

     個人開発者のtakashiさんが手がけるアプリツイートへ添付する画像を、サムネイルと同じ縦横比にトリミングしてくれる仕組みです。

     トリミングした画像はツイートの文面とともに、下書きデータとして同アプリ内に保存。この段階で、ツイートした際の見栄えをプレビューできます。実際に投稿するには、メニューから「下書きシェア」を選択。共有先にTwitterアプリを指定すれば、下書き通りのツイートを投稿できます。

     「Twitterの写真がいつも変なところで切れてしまう」と困っていた人は多く、そんなニーズに応えたアプリは好評。「見せたい写真を見せたいように投稿できる」と、喜ぶ声が上がっています。

    協力:takashiさん

    見せたい部分を確実に見せられます


    (出典 news.nicovideo.jp)

    サムネイルで変なところをトリミングされない! Twitterに画像をキレイに投稿できるアプリ「下書きメモ for Twitter」が便利

    これ使えそうですね!!


    <このニュースへのネットの反応>

    【サムネイルで変なところをトリミングされない! Twitterに画像をキレイに投稿できるアプリ「下書きメモ for Twitter」が便利】の続きを読む


     niconico10月13日、サイト上のコメント付き動画をTwitterシェアできる機能を発表しました。機能はPC版ニコニコ動画で利用できます。

    【その他の画像】

     動画のシェアは、niconicoアカウントTwitterアカウントを連携することで可能に。再生ページにあるTwitterボタンからそのままシェアビデオクリップが作成できます。シェアできるのは3秒~30秒まで。静止画シェア可能です。

     ビデオクリップに表示されるコメントは、自身のNG共有レベルではなく、「NG共有レベル:中」のコメントで固定されます。一部、楽曲を利用した動画などでは音声が消えた状態でシェアされるほか、ニコニコチャンネルの動画やコミュニティ限定動画なども機能に対応しないとのことです。

    画像は「ニコニコインフォ」より


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「ニコニコ動画」、コメント付き動画をTwitterでシェア可能に


    これイイですね!!


    <このニュースへのネットの反応>

    【「ニコニコ動画」、コメント付き動画をTwitterでシェア可能に】の続きを読む


    Image: OverHope.STP / Shutterstock.com

    むしろずっとこのままでいいのだが。

    本日10月12日Twitter大本営からこのような発表が。

    よ う や く か 。

    えぇ、他人のいいねが見えなくなります。ようやくです。でもこの仕様は、なんと期間限定のものなんだとか。

    いわく、アメリカ大統領選挙を前に誤った情報の拡散を防ぐため、10月20日〜選挙戦の投票が行なわれる週まで、Twitterはいくつかの仕様を変更するとのこと。上で挙げたいいね表示の他にも、RT画面も変更が入ります。

    普通にRTしたい人にとってはちょっと面倒な仕様になりますね。この他にも、アメリカ在住で10万人のフォロワーを持つ人の誤情報ラベルツイートに対するRTの制限、For You内容の変更などが行なわれるそうです。詳細はこちら

    選挙戦のゴタゴタが、まさかこんなかたちでSNSに波及してくるとは…。でも、いいねの仕様に関してはずっと表示させないorユーザー側で設定できるようになればなーと思います。他人に嗜好がバレるのを恐れない鋼メンタルを養いたいわけでもないでしょうし。

    Source: Twitter, Blog



    (出典 news.nicovideo.jp)

    Twitter、他人のいいねが表示されないようになる。ただし一時的にだけど


    これ一時的でもイイですね!!





    <このニュースへのネットの反応>

    【Twitter、他人のいいねが表示されないようになる。ただし一時的にだけど】の続きを読む


    LINE 株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が運営するブログサービスLINE BLOG」 (http://www.lineblog.me)において、2020 年 9 月度の「LINE BLOG 月間 MVP」の受賞者を発表いたしましたので、 お知らせいたします。
    ■9 月の月間 MVP は、スペイン生活での“出会い”へ感謝をつづった記事に励ましの声が多く届いた女優の真野恵里菜さ んが受賞!
    「2020 年 9 月 LINE BLOG 月間 MVP」は、2018 年にプロサッカー選手柴崎岳さんと結婚し、同年 9 月に生活の拠点 を移したスペインで出会った人々との思い出に多くのユーザーから励ましの声が届いた真野恵里菜さんに決定しました。 https://lineblog.me/manoerina/archives/9425640.html

    真野恵里菜さんは、ここ 1 年間、スペインの海沿いのラ・コルーニャという街で暮らしていたそう。記事では、慣れない 街で、初めて夫の応援に行ったときに声をかけてくれた選手の奥様や街の人々、愛犬と遊んでくれた犬たちなどとの温か い交流、ずっと支えてくれるファンの皆さんへの感謝もつづられています。ファンの皆さんからは「真野さんの前向きな 姿が誇らしい」「新しい街でも頑張ってください」と、励ましのコメントが多数届いています。

    ■編集部が選ぶ!「LINE BLOG」9 月のおすすめ記事
    9 月に公開された記事の中から、LINE BLOG 編集部が独自に選んだ「皆さんにおすすめしたい記事」もあわせて発表いた しました。内容や文章がユニークなもの、写真や動画が良いもの、LINE BLOG 公式 TwitterLINE BLOGLINE 公式 アカウントタイムラインでの盛り上がりなど、さまざまな視点で選考を行なっております。


    大山加奈さん

    https://lineblog.me/oyamakana/archives/9427694.html 双子を妊娠したことを報告した元全日本女子バレーボール選手の大山加奈さん。待望の妊娠ではありましたが、自身が長 く不妊治療を続けてきたことから発表するかどうか悩み抜いたそうで、最終的には、いつも応援してきてくれた人たちに きちんと報告したかった、という思いで発表を決めた大山さん。ファンや同じ立場の方から、「勇気をもらいました」 「どうぞお大事に」と、祝福のコメントが届いています。


    有野課長と呼ばれたり(有野晋哉)さん

    https://lineblog.me/yoikoarinoshinya/archives/2451422.html
    長年にわたってブログを書き、Twitter も使っている有野晋哉さん。SNS を取り巻く環境の変化もずっと感じており、 SNS にどう向き合うか、攻撃されたときにどう対処するか、有野さんらしい考え方を教えてくれました。今の心境に至る までには紆余曲折がありましたが、「大事なのは何か」「大切にしたいのは誰か」を考えるようになったそうです。


    ほのかさん

    https://lineblog.me/honoka/archives/13263432.html ほのかさんは、雑誌「週刊プレイボーイ」でのグラビア撮影に「圧倒的健康美」という見出しを付けてもらったことに、 「まさかこんなキャッチコピーが私につくなんて」と感慨深かったそう。筋トレを始めて身体のラインが変わり、自信が 持てるようになったというほのかさんは、ブログに「ベストボディ・ジャパン」というコンテストへの挑戦についてもし ばしば投稿してくれています。


    さくらしめじ・高田彪我さん

    https://lineblog.me/sakurashimeji/archives/9427711.html 音楽活動から家族との和やかな会話まで、いつも楽しいブログを書いてくれるフォークデュオ・さくらしめじメンバー の高田彪我さんは、NHK 連続テレビ小説おかえりモネ』への出演決定を、台本を手に報告してくれました。ファンの皆 さんからも「放送が楽しみ」「家族や友達に宣伝します」と、驚きと応援のコメントが届いています。


    東貴博さん

    https://lineblog.me/azumatakahiro/archives/8449272.html 名古屋での仕事から、新幹線で帰宅の途に就いた東貴博さん。あいにくの曇り空で、いつも「美人さん」と呼んでいる富 士山を見ることはできませんでしたが、新横浜の駅には別の「美人さん」の姿が......。仲良し夫婦の待ち合わせに、ファ ンからは「ラブラブじゃないですか!」のツッコミコメントが届きました。

    ※すべての「おすすめ記事」は以下の「LINE BLOG 月間 MVP」特設記事をご覧ください。
    https://lineblog.me/official/archives/1062457377.html
    LINE BLOG 月間 MVP」特設記事では、この他にも「編集部が選ぶホットブロガー」や「公式 Twitter の人気ツイー ト」などを発表しております。

    LINE では、ブログサービスLINE BLOG」や「LINE 公式アカウント」などのコミュニケーションチャネルを提供するだ けでなく、周辺サービスとの連携機会を提供していくことにより、様々な分野の著名人や一般ユーザーがあらゆるシーン で接点を設けることができるプラットフォームとしての役割を強化してまいります。

    LINE BLOG」とは
    アーティストタレントなど著名人をはじめとしたユーザーに外部への情報発信やファンとのコミュニケーションツール として活用されています。また、LINE を通じてメッセージを配信できる「LINE 公式アカウント」と連携しており、ブロ グを更新すると「LINE 公式アカウント」のタイムラインに自動的にフィードが投稿されるなど、LINE を活用した双方コ ミュニケーションも高く評価されております。ジャンルアーティストタレントモデル、ママタレントファッションアイドルスポーツ、文化人、スペシャリストスタンプクリエイターの多岐に渡ります。

    配信元企業:LINE株式会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    LINE BLOG、9 月の月間 MVP は女優の真野恵里菜さんが受賞!スペイン生活での“出会い”への感謝をつづった記事にファンから激励の声

    さすがサトリですね!!



    <このニュースへのネットの反応>

    【LINE BLOG、9 月の月間 MVP は女優の真野恵里菜さんが受賞!】の続きを読む

    このページのトップヘ