ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > SNS,インスタ


     SNSを利用している小学生女子の間で、TikTokの人気が高い――NTTドコモ傘下のモバイル社会研究所が4月4日に発表した調査で、こんな結果が出た。

    【その他の画像】

     「親と子に関する調査」として2021年11月に実施した調査から、SNSの利用状況を抽出した。関東1都6県で小学生中学生とその親について、割り当て法でサンプリングした上で、訪問留置方式で調査し、500の有効回答を得た。

     回答者を小学校低学年(n=161)・高学年(n=161)、中学生(n=173)に分け、LINETwitterInstagramTikTokの利用率を調べた。

     SNSの利用率は、全学年で女子の方が高い傾向。ほとんどの年齢層で、LINEが最も使われていた。

     ただ、小学校低学年女子のみTikTok(28.8%)がLINE(22.5%)を上回った。小学校高学年女子でも、TikTokの利用率は39.2%(LINEは51.9%)と高かった。ここ3~4年の経年変化を見ても、小学生の間でTikTok急上昇している。

    【訂正:2022年4月5日午後4時:初出時、見出しが記事内容とずれていました。見出しを修正しました。】

    SNS利用率(ニュースリリースより)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「TikTok」小学生女子に人気 低学年の利用率「LINE」上回る

    これすごいですね!
    「TikTok」試してみよ笑



    “"



    <このニュースへのネットの反応>

    【「TikTok」小学生女子に人気 低学年の利用率「LINE」上回る】の続きを読む


    インターネットサービス事業を展開するコーディルテクノロジー株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役社長:渡辺 敏、以下 コーディル)は、メールLINEに転送するサービスを提供するLINE公式アカウントメール転送」について、他のメールアドレスへ転送する機能を2022年3月18日から提供します。

    新たに提供するサービスのイメージ

    新たに提供するサービスイメージ

    【提供の背景】

    コーディルが提供する「メール転送」サービスには、空メールの送信機能があるため、塾の入退出メールなどの送信先として直接登録することができ便利です。しかし、転送回数が足りなくなった場合にそれ以降のメールが破棄されてしまうという不安がありました。

    本日発表した他のメールアドレスへ転送する機能を利用することで、「メール転送」サービスが受け取ったメールを、LINEへ転送すると同時に、転送回数制限に関わらず普段お客様がお使いのメールアドレスにも転送できるようになります。これによって、お客様は塾の入退出システムなどの送信先として本サービスを安心して直接登録することができるようになります。

    【「メール転送」のサービス概要】

    <特長>

    LINEをはじめとするSNSの普及にともない、メールを普段のコミュニケーション手段として使うことは少なくなりました。また、広告メール迷惑メールなどが受信メールの大多数を占めるため、届いたメールを読むことなく、未読のまま放置しているケースが多くあります。

    一方、学校や塾、自治体などからのお知らせサービスは、メールで届くものが多く、タイムリーに対応するのが難しかったり、見落としたりしがちです。また近年では、置き配による商品配達が主流となってきていますが、その配達連絡はメールで届くことが多く、置き配に気づかずに玄関前に長時間放置されたままになってしまったり、突然の雨で商品が濡れてしまったりすることがあります。

    メール転送」は、届いたメールLINEに転送することによって、このような課題を解決するためのサービスで、LINE公式アカウントチャットボットとして提供されます。「メール転送」とLINE上で友だちになり、LINE上でのチャットを通して会話を行うだけで、無料で簡単に利用を始めることができます。

    メールアドレスへの転送機能の概要>

    ●「メール転送」サービスが提供するメールアドレスで受信したメールLINEへ転送すると同時に、指定メールアドレス(お客様が普段使用しているメールアドレスなど)へも転送します。

    ●月間の転送回数制限を超えた場合、LINEへの転送は停止しますが、指定メールアドレスへの転送は継続します。

    ●お客様がいずれかの有償クーポンを購入されている場合は、特典として、添付ファイルを削除せず、指定メールアドレスへ転送します。

    ●無制限の転送を避けるため、指定された転送先メールアドレスと同じ送信元から送られたメールや、一度転送したことのあるメールは転送しません。

    <詳細・申込>

    メール転送」について

    http://www.codyltech.com/mail-to-line/

    「メール転送」LINE公式アカウント

    メール転送」LINE公式アカウント

    ■会社概要

    商号  : コーディルテクノロジー株式会社

    代表者 : 代表取締役社長 渡辺 敏

    所在地 : 〒182-0016 東京都調布市佐須町3-24-135

    設立  : 2016年3月

    事業内容: インターネットサービス事業

    資本金 : 450万円

    URL   : http://www.codyltech.com/

    【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】

    コーディルテクノロジー株式会社

    URLhttp://www.codyltech.com/inquiry/

    新たに提供するサービスのイメージ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    メールをLINEに転送する「メール転送」に新機能追加! 指定メールアドレスへの転送も実現、3/18~提供開始

    これ便利な機能ですね!




    <このニュースへのネットの反応>

    【メールをLINEに転送する「メール転送」に新機能追加! 指定メールアドレスへの転送も実現、3/18~提供開始】の続きを読む


     NTTドコモ2月15日Twitterの利用率が20代以下の男女で70%を超えた一方で、30代では50%台まで落ち込むとする調査結果を発表した。

    【その他の画像】

    【訂正履歴:2022年2月15日午後4時20分 掲載当初、記事タイトルに調査データからは読み取れない表現がありました。訂正しておわび申し上げます。】

     スマートフォン携帯電話を利用する15~79歳の男女8837人を対象に、TwitterInstagramの認知率と利用率、投稿率を調査した。2021年1月の時点で、Twitterの利用率(月に1回以上利用)が最も高かったのは、10代女性(82.1%)だった。次点で20代女性(80.7%)、10代男性(78.3%)、20代男性(70.3%)。30代になると男性が52.4%、女性が52.5%となり、20代から数値が大きく低下した。

     10~20代では、女性の利用率と投稿率が高かったが、30代以降はほぼ逆転し、高齢になるほど男性の利用率が女性よりも高くなる傾向が見られた。Twitter利用率の全世代平均は41.0%。

     Instagramの利用率(月に1回以上利用)は10~20代の女性で8割を超えた。男性の利用率は10代の54.6%が最高。50代以下では女性の利用率が高かったが、60代以降は男性の方が利用率が高いことが分かった。

    Twitterの認知率・利用率・投稿率調査(有効回答数8249)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Twitter利用率は20代以下が7割超、30代は5割まで低下 高齢になるほど男性が利用

    これ気になりますね!



    “"





    <このニュースへのネットの反応>

    【Twitter利用率は20代以下が7割超、30代は5割まで低下 高齢になるほど男性が利用】の続きを読む


     日本ピザハット2月2日に、同社が展開するピザチェーンピザハット」において、「LINE」で焼き上がりのタイミングを通知するサービスの提供を開始した。
     

    画像付きの記事はこちら



     同サービスは、LINEが提供する「LINE通知メッセージ」を利用しており、「ピザハット」で注文したユーザーが、「LINE」上で「LINE通知メッセージ」の利用に同意すれば、「ピザハット」のLINE公式アカウントを友だちに追加することなく、ピザの焼き上がり通知を受け取れる。

     同サービスによって、デリバリーで注文したユーザーはよりスムーズに商品を受け取ることが可能になり、テイクアウト注文のユーザーは来店のタイミングがよりわかりやすくなる。

     なお、「ピザハット」のLINE公式アカウントを友だち登録すれば、最新情報や限定クーポンを受け取ることができる。

    ピザハット、「LINE通知メッセージ」を利用してピザの焼き上がりを配信開始


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ピザハットが「LINE通知メッセージ」を開始、ピザの焼き上がりをリアルタイムでお知らせ

    これ便利ですよね!
    LINEで通知って助かりますね!



    “"





    <このニュースへのネットの反応>

    【ピザハットが「LINE通知メッセージ」を開始、ピザの焼き上がりをリアルタイムでお知らせ】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     Twitter12月15日AndroidiOSTwitterアプリから投稿された動画をミュート状態で見るユーザー向けに、字幕(自動書き起こし)が表示される機能を追加した。

     今回の機能追加はアクセシビリティー向上のための取り組みとなり、耳の不自由なユーザーでも、字幕を通して動画の内容を理解することが可能となる。

     30以上の言語に対応しており、すべてのデバイスで利用できるとしている。

     なお、ミュートを解除しても、端末のアクセシビリティー設定をすれば字幕を表示したままにすることができるという。

    Twitterに字幕機能が実装 AndroidとiOSのアプリから投稿された動画に表示


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Twitterに字幕機能が実装 AndroidとiOSのアプリから投稿された動画に表示

    字幕機能って最高ですね!
    これ試してみたくなりますね!




    <このニュースへのネットの反応>

    【Twitterに字幕機能が実装 AndroidとiOSのアプリから投稿された動画に表示】の続きを読む

    このページのトップヘ