ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > 動画配信


    ネトフリ、Androidスマホで動画再生の速度が変更できるように。今後はiOSとWebも


    ネトフリ、Androidスマホで動画再生の速度が変更できるように。今後はiOSとWebもこれ速度変更できるって最高ですね!!

    Image: NETFLIX

    遅いor速い再生が好きな人に朗報。

    2019年末にテストを始めたという、NetflixAndroid端末における速度変更機能。ついにこれが実装されることとなりました。遅くするなら0.5倍0.75倍、速くするなら1.25倍1.5倍に変えられるようになります。

    ずっと待ち望まれていた

    YouTubeにはもう随分前からこの機能があり、とにかく内容をガーっと頭に詰め込みたい人には重宝がられていることと思います。ちなみに筆者は、Chromeで動画を何でも変速できるプラグインを入れているので、ネトフリも1.2倍や1.5倍辺りを目安に高速再生し、アクションや大事な場面では通常速度に戻すなどの楽しみ方をしています。

    iOSとWebでもテスト開始

    NETFLIXでは、これからはiOSおよびWebでのテストを開始する、とあります。タブレットでもノートPCでも、上記4種の速度に変更が可能となります。

    Image: NETFLIX

    速くするのは効率的に時間を使いたい人や、探したい箇所をとにかく早く見付けたい人などに便利。一方で遅くするのは、耳が不自由で字幕を追いたい人たちや、目が不自由で画面読み上げソフトを使っている人たちに歓迎されているのだそうで、機能の実装はこれも理由のひとつなのだそうです。また、ネトフリを使った外国語の学習にも、この機能は活用できそうですよね。

    現代人には柔軟な機能がうれしい

    映像作品を作った人たちにとっては、適切な速度で見てほしいと思っているでしょうし、視聴者としてもちょっと申し訳なく思う人だっているかと思います。とはいえ、時間があってじっくり鑑賞したいときは通常速度で、連続ドラマをとにかく消化したい人や、余った時間で仕事や家事やゲームなどをこなしたい人は倍速で、と柔軟な楽しみ方ができるのはありがたいですよね。

    Source: NETFLIX via Mashable, chrome ウェブストア



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ネトフリ、Androidスマホで動画再生の速度が変更できるように。今後はiOSとWebも】の続きを読む


     セガは7月29日YouTubeの動画概要欄において、生配信中に「不快に感じる表現」があったと謝罪。該当箇所を削除した上でアーカイブ動画を公開しました。

    【その他の画像】

     問題となったのは、配信の中で人気パズルゲームぷよぷよ」のeスポーツとしての盛り上がりに言及した部分。「龍が如くシリーズなどで知られる名越稔洋プロデューサーは同作のプロゲーマーについて、「真面目そう」「うまく言えないけど」「地味さが良い」「良い言葉が浮かばない」と形容に迷った上で、「チーズ牛丼食ってそうな感じ」と発言。この「チーズ牛丼」発言がネット上で批判を集める事態となっていました。

     ネット上では2020年に入り、「チーズ牛丼顔」という言葉が一部で流行。嘲笑的な意味合いを含むほか、ルッキズム(容姿による差別)を助長するといった声もあり、使用には注意が必要な言葉として知られていました。公開された動画は高評価が75件に対し、低評価が910件となっています(7月30日13時35分時点)。

    7月28日放送回の中で一部の方がご不快に感じる表現がございましたので、該当部分を修正し配信いたします。ご不快な思いさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」(セガ公式YouTubeチャンネルより)

    発言のあった配信(画像はYouTubeより)
     a9ab6de


    (出典 news.nicovideo.jp)

    セガ、生配信の発言に謝罪 『ぷよぷよ』のプロゲーマーに対し「チーズ牛丼食ってそう」

    これこれからeスポーツとか流行らして欲しいのに逆行ですかね!
    まあ、楽しくするためにコメントしたんでしょうが
    それが仇になりましたね!!





    <このニュースへのネットの反応>

    【セガ、生配信の発言に謝罪 『ぷよぷよ』のプロゲーマーに対し「チーズ牛丼食ってそう」】の続きを読む


    世界で大人気の『スター・ウォーズシリーズ

    作品を見たことがなくても、映画の曲は聴いたことがある人もいるでしょう。

    そんな『スター・ウォーズシリーズと同様に、YouTubeでひそかに人気を集めているシリーズがあるのです。

    それがやる気以前』シリーズというもの。

    福島県で活動する金管アンサンブル『ブラスアンサンブル輝響』のメンバーが、ダース・ベイダーのテーマ曲『帝国のマーチ』を演奏したのですが…。

    早速こちらの動画をご覧ください!

    「はぁ…もうなんだか疲れちゃったな…。おうちに帰りたいよ…」

    スライドホイッスルが、絶妙なやる気のなさを演出。あのダース・ベイダーのかっこよさはどこへやら…気だるげな姿が目に浮かびます!

    動画を見た人たちからは「めちゃくちゃ弱そう!」「仕事に疲れたこの曲流してほしい」と大反響となりました。

    やる気のないダース・ベイダーの4年後

    さらに、この動画の撮影から4年、再びやる気のないダース・ベイダーが戻ってきました。

    そろそろ、やる気を出してくれたかと思いきや…。

    やっぱりやる気はゼロ!

    4年経っても、やはり戦いから目を背けたい様子のダース・ベイダー

    動画には「だらけ具合に磨きがかかった!」「やる気がないより駄々をこねている感が増した」などのコメントが寄せられていました。

    仕方なくやる気を出してもらうとこうなる


    ちなみに、やる気を出してみるとこのようになります。

    いきなり強くなった!

    先ほどまでの家でぐうたらしているような音楽からは一転、やはりかっこよさがありますね。

    ネットの声】

    やる気以前の動画と比べて温度差がありすぎて風邪をひきそう。

    ・本気を出すと上手すぎてびっくりした!

    ・これこそギャップ萌えというものなのか!?

    動画でチューバを担当していた男性によると、練習中にメンバーが偶然持っていたスライドホイッスルを吹いたところ、音があまりにもマヌケだったため動画を撮影したとのこと。

    2020年7月24日現在、4年前に撮影された動画は420万回も再生されていますが、知らないうちに伸びていたのだといいます。

    「何も考えずにアップした」という動画は多くの人の目に触れ、楽しませてくれたことでしょう。

    「今日はもうやる気がないな…」と思ったら、あの曲を思い出したいですね。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    ブラスアンサンブル輝響ムービー


    (出典 news.nicovideo.jp)

    これ見て笑わない人いる!? 400万回再生された大反響の動画とは

    これ面白い動画って最高笑





    <このニュースへのネットの反応>

    【これ見て笑わない人いる!? 400万回再生された大反響の動画とは】の続きを読む


    株式会社DouYu Japan (本社:東京都渋谷区 Deputy CEO :長瀬太陽)が運営するライブ配信サービスMildom」(以下、Mildom)において、ゲーム生配信番組「MildomTV」の配信を開始いたします。「MildomTV」では、esportsバラエティアナログゲームなど幅広いジャンルの企画を、毎週配信のレギュラー番組や月イチの特番としてみなさまにお届けいたします。


    MildomTVについて】
    esportsバラエティアナログゲームまで、幅広い企画をMildomがお届けする「ゲーム生配信番組」です。7月は一気に8番組がスタート!毎週配信のレギュラー番組の他にも特番など随時追加予定です。

    【番組概要】
    ・初回放送日時:2020年7月6日(月)20時

    ・月曜!雀荘ほめちぎり
    毎週月曜配信/7月6日(月)20時スタートhttps://www.mildom.com/10819667
    麻雀アプリを使った視聴者参加型麻雀バラエティ
    この雀荘のコンセプトはたったひとつ!必ず対戦相手をほめること!週替わりの出演者同士のシナジーが魅力の番組です!8月、9月にはいくつかのタイトルを設けて小規模な大会なども検討中!
    月曜!雀荘ほめちぎり公式Twitterhttps://twitter.com/jyan_home


    ・入居者募集! ゲーム実況マンション
    毎週水曜配信/7月8日(水)19時スタートhttps://www.mildom.com/10830311
    毎週水曜19時からMildomで入居審査開始!
    ゲーションへようこそ!ここは、ゲーム好きのゲーム好きによるゲーム好きのためのマンションです。ただし、特別な入居審査があります。ゲーム実況歴8年以上、もしくはゲーム実況投稿が1,000本以上の方のみです。


    ・実況おしゃべりプロ野球
    月イチ配信/7月9日(木)20時スタートhttps://www.mildom.com/10475254
    千葉ロッテマリーンズの正捕手として活躍した里崎智也さんがゲストを迎えて、プロ野球ゲームプレイしながら言いたい放題実況するバラエティ 『実況おしゃべりプロ野球』。
    今回のゲスト野球好きでも知られるゲーム実況主Mとしさんが登場します!そんな2人が今回プレイするゲームは、配信日当日7月9日(木)発売の「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」!
    【出演者】
    里崎智也https://twitter.com/satozakitomoya
    Mとし:https://twitter.com/mtoshiiiii


    ゲーム実況の鉄人!
    毎週木曜配信/7月9日(木)21時スタートhttps://www.mildom.com/10816695
    ゲーム」ではなく「ゲーム実況者」に焦点を当てたMildom公式の60分生配信番組!
    古今東西さまざまなプラットフォームで活躍する“レジェンド実況者”からMildom発の“次世代スター実況者”まで!“ゲーム実況の鉄人たち”が多様なゲームタイトルでガチプレイ


    タツナミシュウイチの教えて!マイクララボ
    隔週金曜配信/7月10日(金)19時スタートhttps://www.mildom.com/10820510
    マイクラ×教育”をコンセプトとした番組がスタート
    プロマインクラフターコミュニティ「JCU」の代表であり、Microsoft Innovative Educator Expertでもあるタツナミシュウイチが所長を務める『マイクラ研究所』を舞台に、さまざまな分野の専門家が集い新たな知識を掘り当てる!マイクラを使い、マイクラ以外の事を学ぶ“新しい教育番組”です!
    (協力「プロマインクラフターコミュニティJCU」公式サイト:https://crafters-union.jp/


    プロゲーマー研究所
    隔週配信/7月中旬スタートhttps://www.mildom.com/10849216
    気になるプロゲーマー配信者ゲストで招き、過去から現在に至る経歴や生態を丸裸にするバラエティ番組。
    気になる質問や、ゲストと一緒にゲームで遊びたい方も大募集!


    ・がーどまんのドッキリホラー
    隔週金曜配信/7月24日(金)21時スタートhttps://www.mildom.com/10846218
    怖がりな「がーどまん」が一人暗闇の中でホラーゲームに挑戦している様子を、別室で「MY」と「山ちゃん」が見て楽しむ新感覚バラエティーホラー番組!放送中、プレイしているがーどまんの身に何かが起こる...?!


    天開司ホームズの卓上黙示録
    7月中配信スタートhttps://www.mildom.com/10540596
    Vtuber天開司佐藤ホームズゲストと共にボードゲームで真剣勝負!


    株式会社DouYu Japan / Mildomについて
    株式会社DouYu Japanが運営する「Mildom」は、PC・家庭用ゲームスマホゲームを誰でも手軽に配信、視聴できるライブ配信サービスです。
    ゲーム実況プレイなどの配信者が創り出すコンテンツだけでなく、esports大会などのゲームイベント生放送を含め、さまざまなエンタメを中心に多くの人々が楽しめるプラットフォームを目指しています。https://www.mildom.com

    配信元企業:株式会社DouYu Japan

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ライブ配信サービス「Mildom」(ミルダム)にてゲーム生配信番組「MildomTV」配信開始のお知らせ


    この番組面白そうですね!!





    <このニュースへのネットの反応>

    【ライブ配信サービス「Mildom」(ミルダム)にてゲーム生配信番組「MildomTV」配信開始のお知らせ】の続きを読む


    チャンネルではミラクルひかるの楽しい動画をなるべくタイムリーにお届けする予定です。最初の動画は、YouTubeチャンネル開設を記念してミラクルひかるブレイクのきっかけにもなった宇多田ヒカルさんの最新シングルTime」を公開予定です。
    また、「YouTubeで独特なテンションになる広瀬香美さんのものまね」もYouTubeチャンネルスタート同日の22時頃に配信予定です。ものまね業界の発展にも貢献できるような楽しい動画をお届けしますのでぜひご覧になってください!

    最初の動画は歌ものまねを披露

    ◆ミラクルひかるチャンネル

    https://www.youtube.com/channel/UC-oB1viuwdIH8dkss87KSYw
    ◆ミラクルひかる公式Twitter
    https://twitter.com/hikaru_miracle

    ◆ミラクルひかる本人コメント
    YouTubeはもう何年も前からやりたいなぁ~と思っていたんだけど、その思いが逆にストレスになってきたので、とうとう開設しました!やりたいことが表現できる場があるようで無いこのご時世、思い立ってすぐ表現できる場所というのは非常に大切なのではないでしょうか。私自身YouTubeを死ぬほど見るタイプなので、今後YouTuberさんのものまねを配信していく事も目標です。視聴者の皆さんからの意見もフル活用していきますので、どんどんご意見リクエストお待ちしております!」
    広瀬香美さんのものまねも配信予定
    ◆ミラクルひかるプロフィール
    1980年4月9日生まれ 兵庫県出身
    女性ものまねタレント。19歳から原宿で美容師を始め、モデルハントをしながらものまねをすることが多くなり、24歳からものまね芸人に転身しバラエティ番組に進出。宇多田ヒカルものまねブレイクのきっかけになった。そのほかのレパートリーに、JUJUや濱田マリ、YOU、浅野温子、岩井志麻子、笠置シズ子、青汁のおばさん、などがある。ものまね番組を中心に数多くのバラエティ番組で活躍中。

    配信元企業:株式会社Colorkrew

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ミラクルひかるが公式YouTubeチャンネル開設!宇多田ヒカルなどものまね動画を配信

    これ面白そうですね!!

    ってか、芸能人YouTube最近どんどん増えてますね笑







    <このニュースへのネットの反応>

    【ミラクルひかるが公式YouTubeチャンネル開設!宇多田ヒカルなどものまね動画を配信】の続きを読む

    このページのトップヘ