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    カテゴリ:IT > 動画配信


    動画配信サービスParavi」(https://www.paravi.jp/)は本日、スマートフォンタブレット向け公式アプリリニューアルしました。あなたにぴったりの作品を視聴履歴からおすすめするパーソナライズ機能がさらに充実。他のアプリを使用しながら視聴・ダウンロードできる”ながら機能”や、一部の作品では字幕ガイドの提供も始まり、Paraviがさらに使いやすくなりました。


    エンタメを快適に楽しめるよう、より使いやすく、便利に
    アプリリニューアルサービス開始5年目で初めてとなります。リニューアルコンセプトは「変わる、Paravi」。エンタメを求めるすべての方に映像の視聴を快適に楽しんでいただけるよう、これまでParaviにいただいた要望も踏まえて、新機能を追加しました。Paraviでは今後、ドラマバラエティを中心にしたオリジナルコンテンツの強化を予定しています。この機会にぜひアプリアップデートして、さらに使いやすくなったParaviをお試しください。

    ■新機能1.「パーソナライズレコメンド」
    リニューアルのイチオシ機能がこの「パーソナライズレコメンド」。あなたの視聴履歴をもとに、「こんな作品も見てみませんか?」と、おすすめ作品のリストを日替わりであなたにご提案します。Paraviに来れば、新たな作品との出会いのきっかけがきっと生まれます。

    ■新機能2.「バックグラウンドダウンロード
    作品のダウンロード中に別のアプリを操作できる「バックグラウンドダウンロード」機能もおすすめです。一度作品をダウンロードすれば、電車の中や外出時の待ち時間など、Wi-Fiのない環境やオフライン環境下でも動画視聴が可能です。

    ■新機能3.「ピクチャ イン ピクチャ」(iOS14以降)
    Paraviで動画を再生しながら別のアプリを操作できる「ピクチャ イン ピクチャ」機能も開始(iOS14以降)。ホーム画面を操作しながら視聴できるなど、コンテンツの楽しみ方が広がります。

    ■新機能4.「字幕ガイド」
    利用者の皆様から要望の多かった、「字幕機能」も一部コンテンツから始めます。誰もが利用しやすいアプリを目指し、対応コンテンツの拡充を続けます。(※テレビデバイスへの対応は4月中を予定)

    配信元企業:株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン

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    (出典 news.nicovideo.jp)

    動画配信サービス「Paravi」アプリがリニューアル!

    これ試してみたくなりますね!



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     NTTドコモ4月14日スポーツ動画配信サービス「DAZN」を視聴できる「DAZN for docomo」の初期ユーザー向けの月額料金を、7月1日から月額1078円から1925円に改定すると発表した。DAZNの運営元は2月に月額3000円への値上げを発表する一方、ドコモが主に自社ユーザー向けに提供している同サービスに関して、2020年9月30日までに契約したユーザー1078円のまま据え置きだった。

    【その他の画像】

     ドコモは価格改定の理由について「(運営元の)DAZN Limitedとの協議の結果、今後もプレミアムスポーツ視聴体験を提供していくため、料金を改定する」と説明。ただ、20年10月1日から22年4月17日までに契約したユーザー向けの月額料金は「変更しない」としている。

     ドコモは2月、本家のサービスの価格改定に合わせ、4月18日以降に契約したユーザーの月額料金を3000円に値上げすると発表。だが、それ以前に契約したユーザーは値上げの対象外としたことで、契約時期によって月額1078円で利用できるユーザーと、同1925円のユーザーが混在していた。

     今回の価格改定で同1925円に統一されることになるが、2月の発表時にドコモITmedia ビジネスオンライン編集部の取材に「既存ユーザーへの値上げは現時点では考えていない」と回答していたため、若干の方針転換ということになる。

     同社は「今後も多くのお客さまに幅広いスポーツコンテンツをお楽しみいただけるよう、機会の創出をしていく」としている。

    「DAZN」のオフィス(出典:Jリーグ公式Webサイト)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「DAZN for docomo」、初期ユーザーも一律値上げ 7月から月額1078円→1925円に

    これとうとう値上げなんですね!



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     米Apple4月7日、米Analysis Groupエコノミストが発表したサードパーティーアプリに関する報告書を紹介する形で、自社アプリよりもサードパーティーアプリが人気を獲得しているとの分析を発表した。App Store内の自社アプリ数は60に対し、サードパーティーアプリ180万に達している。

    【その他の画像】

     動画配信サービスの場合、日本だと「Amazonプライムビデオ」は「Apple TV」と比較して407倍、「Netflix」は256倍の人気を獲得しているという。米国やフランスなどのデータも出ており、前者はNetflixが17倍、「Hulu」が3.2倍、後者はNetflixが35倍、Amazonプライムビデオが5倍人気のようだ。

     地図アプリも同様で、「Googleマップ」は「Appleマップ」と比べて、日本で4.7倍、米国で1.5倍、フランスで1.9倍人気だった。韓国では「Naver Map」が7.7倍、「KakaoMap」が5倍の人気を誇っている。なお、日本では「Yahoo!マップ」よりもAppleマップの方が人気が高いという結果が出ている。

     事情が少し変わるのが音楽ストリーミングサービスで、「Spotify」は「Apple Music」よりも米国とフランスでそれぞれ1.6倍人気の一方で、日本ではSpotifyLINE MUSICを抑え、Apple Musicが最もポピュラーな音楽サービスになっている。韓国では「Melon」が6倍、「Genie」が1.9倍人気だとしている。

     調査は、1日のアクティブユーザー数またはアプリの使用時間をAppleアプリと比較することで、相対的な人気度合いを算出しているという。

    Apple TVよりAmazonプライムビデオの方が407倍人気


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Amazonプライム・ビデオ、日本だとApple TVより407倍人気 Appleが分析結果を公開

    これプライム会員なら無料で見れますもんね笑笑







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     カルチュア・エンタテイメントは3月15日、動画配信サービスTSUTAYA TV」のを6月14日に終了すると発表した。「永久に視聴できる」として販売していたセルスルー(売り切り)商品については現金かTポイントで購入者に返還する。

    【その他の画像】

     返還方法は「現金で購入した分は現金で、動画視聴ポイントを利用した分は当該ポイント数相当の現金で、またTポイントを利用した分はTポイントでそれぞれ返還する」。例えばユーザーが税込1000円の商品を現金500円、動画視聴ポイント300ポイントTポイント200ポイントを組み合わせて購入した場合、800円分の現金と200ポイントTポイントが戻ってくる。

     対象は3月15日午前10時以前に購入した一般作品。公式サイトのフォームで9月30日午後8時まで受け付ける。アダルト作品はDISCAS会員なら引き続き視聴できるため返金対象外という(一部を除く)。

     TSUTAYA TVは2008年から14年にわたりサービスを提供してきた。初期は個別課金のストリーミングレンタルやセルスルーなどを提供していたが、2015年にBD/DVD宅配レンタルの「TSUTAYA DISCAS」と組み合わせたメニューを追加した。TSUTAYA TV終了後もTSUTAYA DISCASはサービスを継続する。

    「TSUTAYA TV」サービス終了の告知。プラン別、商品別の対応を細かく案内している


    (出典 news.nicovideo.jp)

    TSUTAYA TV終了で「永久に視聴できる」はずの売り切り商品はどうなる? 現金とTポイントで返還へ

    これ利用者は嫌になりますよね!
    永久視聴できるって微妙ですね!




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     NTTドコモは、スポーツライブストリーミングサービス「DAZN for docomo」について、2022年4月18日以降に新たに契約する場合は月額料金3000円に改定すると発表しました。同月17日までに契約した場合は、現行の1925円または1078円で利用できます。

    【その他の画像】

     また、利用料金の改定に伴い、初回申し込みから月額料金が31日間無料となる初回無料特典についても終了します。なお、「dTV」や「ひかりTV for docomo」を契約中の利用者に対する月額220円のセット割引については、引き続き適用されます。

     DAZNは1月、2月22日から月額プラン1925円から3000円に値上げすると発表しており、「DAZN for docomo」も同じ料金となります。

    NTTドコモのプレスリリース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    DAZN for docomoも値上げ 4月18日以降の契約で月額3000円、既存会員はそのまま

    これやっぱり値上げなんですね!



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