ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > 動画配信


     Amazonプライム・ビデオを見ながら語学を学べるChrome拡張機能、「Subtitles for Language Learning」が登場しました。動画に外国語字幕を追加し、随時翻訳しながら視聴できます

    【画像】実際に使用しているところ

     導入後にプライム・ビデオChromeで開くと、再生ボタン脇に「Subtitles for LL」ボタンが出現。ここから再生を開始すると、動画の右側に字幕が表示されるという仕組みです。単語にカーソルを合わせると訳語がポップアップし、そこからWeblioなどの辞書サイト検索も可能。字幕の右にあるアイコンクリックすれば、一文をまとめてGoogle翻訳で訳すこともできます。英語はもちろん、中国語スペイン語など79カ国語に対応しており、外国語学習が大いにはかどりそうです。

     例えば日本の作品に英語字幕を追加して見るといった使い方ができ、推しを見ながら学べてモチベも上がりそうなこの拡張機能。編集部は開発者のはるはらさんに、開発の経緯を聞きました。

    ―― まず作ろうと思ったきっかけから教えてください。

    はるはら:Amazonプライム・ビデオで「ゲーム・オブ・スローンズ」にハマって繰り返し何周も見ているうちに、「どうせならついでに英語の勉強をしないともったいない」と思ったのがきっかけです。

     子どものころ「天空の城ラピュタ」を何回も見ているうちに、セリフを全部覚えてしまったんですが、もし英語で見ていたらけっこう英語ができるようになったんじゃ? という思いもあって、楽に勉強したくて作りました。

    ―― 制作にあたって工夫した点は?

    はるはら:多くの言語に対応するうえで、言語ごとに仕様を変えるのが面倒臭かったかもしれません。例えば日本語中国語タイ語など、スペースで単語を区切らない言語の場合、辞書を参照するためにプログラムで区切らなくてはなりませんでした。タイ語などは、文法はおろか知っている文字が一文字もないくらいでしたから、改善の余地は大いにあるとは思います。

     翻訳元の単語が活用形などの場合、辞書で引けないことがあるのも面倒でした。その場合は日本語の「飲んだ」の「んだ」を「む」に変換して「飲む」にしたり、英語の末尾「ing」を「e」に変換したり、単語を基本形に戻してから翻訳する処理をしています。これを勉強する予定のない言語に施すときは、何やってるんだろう? って思いながら作業していました。

    ―― おすすめの動画や使い方はありますか?

    はるはら:やはり、大好きで何度も見ているような作品で学ぶのが一番良いのではないでしょうか。「あ、英語だとこう言っていたんだ!?」とか、新たな発見が得られると思います。

     子どもたちが「これで英語勉強するからアマプラ入ってー!」と大義名分を掲げて親御さんを説得し、楽しい毎日を送れるようになってもらえたらうれしいなと思っています(実際に英語を勉強しようがしまいが)。

    ・・・・・

     なお、表示される字幕はAmazonプライム・ビデオの公式字幕のほか、外部サイトから字幕を読み込むことも可能。また、現在のバージョンでは、一部の環境でサイドパネルに何も表示されないバグがあるとのこと。これは近日配信予定のバージョン(1.0.4)で対応とアナウンスされています。

    協力:はるはらさん

    お気に入りの作品を視聴しながら外国語を学習。対応言語はなんと79カ国語


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Amazonプライム・ビデオを見ながら語学学習ができるChrome拡張がめっちゃ便利 好きな動画を見ながら語学をマスター



    これ便利ですね!

    勉強してみよかな!!



    <このニュースへのネットの反応>

    【Amazonプライム・ビデオを見ながら語学学習ができるChrome拡張がめっちゃ便利 好きな動画を見ながら語学をマスター】の続きを読む


    Screenshot: Andrew Liszewski / Gizmodo

    あら、これはうれしい。ギガ容量関係なくうれしいわ。

    Netflixが、もっと幅広い方法でコンテンツを楽しめる方法を模索しているようです。ネタ元のAndroid Policeによれば、Netflixは画面Off状態でコンテンツを見る…、いや聞く「オーディオオンリーモード」を開発中だとか。

    最初にオーディオモードが発見されたのは10月のこと。XDA DevelopersAndroid APKファイルを分析中に、画面をオフにできるという新機能を見つけましたが、このときはまだNetflixアプリにはこの機能は組み込まれていませんでした。それが現在テスト中なのか、一部のユーザーの間でNetflixアプリでフルスクリーン表示でコンテンツを見ると「動画On/動画Off」の切り替えメニューが表示されるという報告が挙がっています。動画Offにすると、動画操作メニューはそのままで画面が黒表示になります。

    Android Policeは、Netflixアプリの設定画面にも「オーディオオンリー」という新たな表示を発見。「他のアプリを使いながら、または画面をロックした状態で、好きな番組や映画を聴ける。動画Off機能でデータ使用量を抑えて好きな番組を楽しめる」という説明書きも。タップしてオーディオオンリー設定を開くと、常にOn/常にOffのほかに、ヘッドホン・外部スピーカー接続時に Onするというオプションもありました。

    オーディオオンリーの最大の目的は、データ容量を抑えることなのでしょうが、これデータ関係なく非常にありがたいですよね。好きな番組をポッドキャスト化できるわけで。すでにPC上で番組をながら再生しつつ別のタスクをしている人も少なくないと思いますが、今後それがもっと捗りそうですね。

    Source: Android Police



    (出典 news.nicovideo.jp)

    データ容量を抑えてNetflixを楽しむ方法? 「オーディオオンリーモード」を開発中との噂あり

    これいいですね!!



    <このニュースへのネットの反応>

    【データ容量を抑えてNetflixを楽しむ方法? 「オーディオオンリーモード」を開発中との噂あり】の続きを読む


     Pornhubが未承認の動画を一斉削除した問題で、事態のきっかけとなった米The New York Times(NYT)の記事を執筆したニコラス・クリストフ氏が、自身のTwitterアカウントで他社の成人向け動画サイトも規制すべきと主張している。

    【その他の画像】

     ニコラス・クリストフ氏は「Pornhubが未検証ユーザーによる何百万もの動画を削除したことは、大したことではない」とした上で、「視聴者数が多く、監視が少ないXVIDEOSにも圧力をかけるべきだ。圧力は均等にかけないと効果的ではない」と名指しする投稿を行った。

     クリストフ氏は4日、Pornhub児童虐待や同意のない性交の動画をアップロードし、利益を得ているとして、サイトの運営元であるカナダMindGeekを批判する記事をNYTで公開。記事をきっかけにVisaMastercardMindGeekの違法行為を調査し、両社はPornhubでの決済を停止したと米国の各メディアが報道している。

     ニコラス・クリストフ氏は1959年まれの61歳。ハーバード大学卒業後、84年にNYTに入社。記者として北京支局長を務めた90年には中国の民主化運動や天安門事件を取材し、ピュリツァー賞を受賞した他、95年から99年まで東京支局長を務めた。

    PornhubXVIDEOSTwitterのトレンド入り

     Pornhubの動画削除は日本でも話題になった。同サイトが動画を一斉削除した第一報がSNSで拡散したところ、競合サイトのXVIDEOSに動画コンテンツが残っていることを伝える投稿などが目立った。日本国内のTwitterトレンドには一時「ポルノハブ」「xvideos」がトレンド入りした。

    クリストフ氏が執筆した記事


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「XVIDEOSにも圧力を」 Pornhub動画一斉削除のきっかけになったクリストフ氏が主張


    これやばいですね!!


    今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

    <このニュースへのネットの反応>

    【「XVIDEOSにも圧力を」 Pornhub動画一斉削除のきっかけになったクリストフ氏が主張】の続きを読む


    合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO亀山敬司、https://dmm-corp.com 以下DMM )は、動画配信サービスで提供するライブ配信において、フルHD並びにTVデバイスでの視聴に対応することをお知らせいたします。

    ライブ配信をFull HD画質に対応することで今までよりもさらに高画質にまたTVデバイス(Amazon Fire TVChromecast)に対応することでより大画面でライブ配信をお楽しみいただけます。
    今回、第一弾として12月4日(金)の舞台「賭博黙示録カイジ」初日公演のライブ配信より対応開始いたします
    ライブ配信販売ページ:https://www.dmm.com/digital/stage/kaiji/

    利用方法や対応デバイスは下記をご確認ください。
    【利用方法詳細ページ】
    https://www.dmm.com/digital/stage/tvlive/index_html/=/ch_navi=none/

    DMM動画サイト】
    https://www.dmm.com/digital/

    【舞台「賭博黙示録カイジ」】
    販売詳細ページ:https://www.dmm.com/digital/stage/kaiji/



    配信元企業:合同会社DMM.com

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【DMM動画】 ライブ配信がFull HD画質とTV視聴に対応!!


    これ試してみたくなりますね!!





    <このニュースへのネットの反応>

    【【DMM動画】 ライブ配信がFull HD画質とTV視聴に対応!!】の続きを読む


    近年はネットアニメを楽しむ人も増えてきました。有料動画サービスも充実していて、通勤途中などに手軽にアニメを楽しむ人も多いのではないでしょうか。

    最近では、新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが高まる中、少しでもおうち時間を楽しめるようにと、公式アニメを無料公開するサービスも増えてきました。今回は中でも、無料で公式アニメを楽しめるYouTubeチャンネルをご紹介します。
    YouTubeアニメが楽しめる公式チャンネル

    YouTubeアニメを楽しめる、公式チャンネルで代表的なチャンネルを集めてみました。このほかにもまだたくさんあるので、調べてみてくださいね

    1. フル☆アニメTV

    「フル☆アニメTV」は、講談社が運営しているアニメ専門チャンネルです。

    幅広い種類のアニメ本編はもちろん、新アニメ情報が無料で観られるのが特徴。「綺羅星のようなアニメでいっぱい、たっぷり大盛り、あふれんばかりの」という意味を込めて「フル☆アニメTVという名前になったそうです。

    観られるアニメ
    ギャルと恐竜
    どすこいすしずもう
    シャーマンキング
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    2. AnimeLog アニメログ

    AnimeLog アニメログ」は、アナライズログが運営するチャンネルです。

    手塚プロダクション日本アニメーションをはじめとする版権元の許可を得て、2020年7月30日に開設されました。懐かしい名作アニメや家族で楽しめるアニメまで幅広く公開されています。

    観られるアニメ
    ブラック・ジャック
    未来少年コナン
    ・若草物語
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    3. TMSアニメ公式チャンネル

    「TMSアニメ公式チャンネル」は、トムスエンタテイメントが運営する、公式YouTubeチャンネルです。

    1964年から現在に至るまでのアニメを展開。定期的に企画を行い、広く愛される人気アニメを配信しています。

    観られるアニメ
    ルパン三世
    あしたのジョー
    巨人の星
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    4. 東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル

    東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネルは、東映アニメーションが運営するチャンネルです。

    プリキュアシリーズデジモンドラゴンボールなどの人気アニメの第1話を配信しています。

    観られるアニメ
    おジャ魔女どれみシリーズ
    ドラゴンボールシリーズ
    美少女戦士セーラームーンシリーズ
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    5. ボンボンTV

    ボンボンTV」は、人気のYouTuberたちが日々「やってみた動画」をアップするYouTubeチャンネルです。

    期間限定で特定タイトルアニメを配信しており、アニメをまとめた再生リストがあるので一気に見たいという人におすすめです。

    観られるアニメ
    シャーマンキング
    ギャルと恐竜
    犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    6. 「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネル

    KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルは、キングレコードの運営するサイト「KING AMUSEMENT CREATIVE(キングアミューズメントクリエイティブ)」の公式YouTubeチャンネルです。

    人気アニメ作品の第1話や、リリースされている声優やアーティストライブ映像、ミュージックビデオなどが配信されています。

    観られるアニメ
    魔法先生ネギま!
    みなみけ
    惡の華
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    7. 株式会社カラー khara inc.official

    株式会社カラー khara inc.official」は、『新世紀エヴァンゲリオン』『ふしぎの海のナディア』などで知られるカラーの公式チャンネルです。

    エヴァンゲリオン関連の動画が多く、アニメ本編はもちろん、ミニゲームゲーム実況アニメの制作動画など、エヴァンゲリオンファンには嬉しいコンテンツが盛り込まれています。

    観られるアニメ
    新世紀エヴァンゲリオン
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    8. ディズニー公式チャンネル

    ディズニー公式チャンネルは、ディズニーが運営する公式のYouTubeチャンネルです。

    子ども向けのショートアニメや、ディズニー好きなYouTuberの動画、サウンドトラックや声優のインタビューなど、ディズニー関連の動画が詰まっています。

    観られるアニメ
    ミッキーマウス
    マーベル おしえて!スパイダーマン
    ミニーリボンショー
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    9. SHOGAKUKANch

    SHOGAKUKANch」は、小学館が運営する公式チャンネルです。期間限定でアニメを公開することがあります。

    基本的には小学館で発売される本のCMが大半です。子ども向けの内容だけではなく、大人向けの本のCMも配信されていますので、新しい読書のきっかけになるかもしれませんね。
    10. KADOKAWAanime

    KADOKAWAanime」は、2008年に開設された、KADOKAWAの公式チャンネル

    KADOKAWA原作の漫画や小説のアニメ作品を公開しています。オープニング映像のみや出版された本のCMなども楽しめます。
    11. BANDAI NAMCO Arts Channel

    BANDAI NAMCO Arts Channelは、バンダイナムコアーツが販売するブルーレイディスクDVD、TVオンエア・劇場上映、イベントに関連する映像を公開しているチャンネルです。

    一部無料で見られるアニメもありますが、大半が予告動画ではあるので、スキマ時間に次に観るアニメを探すのにピッタリです。

    観られるアニメ
    IDOLiSH7 Vibrato
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    12. コロコロチャンネル【公式】

    コロコロチャンネル【公式】は、コロコロコミックの公式チャンネルです。

    ベイブレードデュエル・マスターズなどコロコロコミックを代表する漫画のアニメ映像や、発売前のゲーム実況動画を公開しています。ここでしか観られない限定動画もあります。

    観られるアニメ
    ・妖怪学園(妖怪ウォッチ) (見逃し配信)
    デュエル・マスターズ
    ベイブレードバーストスパーキン
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    13. ちゃおチャンネル【公式】CIAO

    ちゃおチャンネル【公式】CIAOは、少女まんが誌「ちゃお」の公式チャンネルです。

    ちゃおの漫画原作のアニメを無料公開している他、人気マンガを朗読する「ボイスコミック」や、ちゃおの付録のレビュー動画、怖い話などバリエーションが豊富です。

    観られるアニメ
    わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
    12歳。
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    14. ポケモン公式YouTubeチャンネル

    ポケモン公式YouTubeチャンネルは、ポケットモンスター、通称ポケモンに関連する動画を集めた公式チャンネルです。

    アニメポケットモンスターの見逃し配信をはじめ、ゲーム実況や新作映像などポケモンファンが喜ぶ情報が盛り込まれています。

    観られるアニメ
    ポケットモンスター
    ポケットモンスター ソード・シールド(オリジナルアニメ)
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    15. アイドルマスターチャンネル

    アイドルマスターチャンネルは、アイドルプロデュースするゲームアイドルマスター」に関連する動画をアップロードするYouTubeチャンネルです。

    アイドルマスターアニメ配信をはじめ、ゲーム情報やアイドルを応援するプロデューサーに焦点を当てた動画など、アイドルマスターファンがとことん楽しめるコンテンツになっています。

    観られるアニメ
    アイドルマスター SideM
    アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
    など。 ※2020年11月18日時点(期間限定・第1話のみの配信含む)

    16. ONE PIECE公式YouTubeチャンネル

    ONE PIECE公式YouTubeチャンネルは、人気アニメONE PIECE』に関連する動画を集めた公式チャンネルです。

    アニメの特別配信や新規情報、ここでしか観られない限定映像なども楽しめます。ONE PIECEファンにはたまらないチャンネルといえるでしょう。

    観られる動画
    ワンピースVTuberやってみた
    ワンピース アニメ次回予告
    ワンピース関連ムービー
    など

    17. 【アニメあたしンち公式チャンネル

    アニメあたしンち公式チャンネルは、アニメあたしンち』の動画を公開しているチャンネルです。

    人気エピソードが配信されており、基本的に10分弱のショートアニメのため、スキマ時間に手軽に観られるのがポイントキャラクター総選挙など視聴者を巻き込む企画も行われています。
    18. 【アニメ名探偵コナン公式

    「【アニメ名探偵コナン公式」は、アニメ名探偵コナン』を楽しめる専用のチャンネルです。

    これまで放映されたテレビアニメを無料公開していて、キャラクターの初登場シーンだけを集めた再生リストがあったり、インタビュー動画があったりと、YouTubeならではの楽しみ方もできます。
    YouTubeで公式アニメを楽しもう

    YouTubeアニメを楽しめるチャンネルをご紹介しました。テレビでみるのが当たり前だったアニメYouTubeで手軽に観られるようになることで、視聴者としてはこれまで知ることもなかったアニメに手を出しやすくなったといえるでしょう。

    アニメを楽しめるコンテンツの幅は無限大YouTubeアニメチャンネルで、有意義なおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
    Saki Yamamoto)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    YouTubeでアニメを観よう! 無料で楽しめる「公式チャンネル」を紹介

    これ無料って最高ですね!!


    為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

    <このニュースへのネットの反応>

    【YouTubeでアニメを観よう! 無料で楽しめる「公式チャンネル」を紹介】の続きを読む

    このページのトップヘ