ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > 動画配信


     米Google傘下のYouTube5月28日(現地時間)、クリエイターが自分の動画にチャプターを追加できるようにしたと発表した。クリエイターがチャプターで動画をセクションごとに分割しておけば、視聴者は見たい部分を探しやすくなる。

    【その他の画像】

     各チャプターには個別のプレビューが表示されるので、例えば複数の人のインタビューを集めた長い動画などで、自分が見たい人を探してそこだけ再生するといったことが簡単にできる。

     チャプターが付いている動画は、進行状況バー(操作ツールバーの上にある直線)が点線状になっており、バーにカーソルを置く(モバイルアプリの場合は指でなぞる)とチャプターごとのプレビューが表示される。

     チャプターを追加するには、編集する動画を表示して動画の[動画を編集]を選び、[詳細を追加]ページの[説明]ごっくすにタイムスタンプタイトルリストを追加する。

     チャプターを有効にするためには、リストの最初のタイムスタンプを00:00で始まるようにする必要がある。詳細は日本語ヘルプページを参照のこと。

    追加されたチャプターにはそれぞれプレビューがつくので、目的のシーンを探しやすい


    (出典 news.nicovideo.jp)

    YouTube、チャプター区切りが可能に 長い動画でも目的のシーンにすぐ飛べる

    この機能助かりますね!笑





    <このニュースへのネットの反応>

    【YouTube、チャプター区切りが可能に 長い動画でも目的のシーンにすぐ飛べる】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

     オンライン撮影会や飲み会無観客ライブ配信など、新型コロナウイルスの影響下でもグラドルたちはファンとの交流を図っている。DVDリリースも続いているが、緊急事態宣言の全面解除で、イベントの開催がどうなるかも気になるところだ。そこで登場回数がダントツに多い西永彩奈さんに協力してもらい、近況を語ってもらうことにした。

     5月1日からはYouTubeチャンネルを始動させ、登録者数は早くも6000人を突破。31th DVDLucky スケベ!」(発売元:エアーコントロール、収録時間:120分、価格:4378円)も5月25日リリースされたばかり。今春には船舶免許(小型船舶操縦士免許2級)も取得した。いま、どんな気持ちで活動を続けているだろうか――。

    自分らしさを発揮した動画が高評価
    目指せ1万人のYouTubeチャンネル

    ――YouTubeが好調ですね

    西永彩奈 以前からやりたかったのですが、活動自粛で時間ができましたし、キリのいい5月1日から始めたんです。周囲からチャンネル登録者の伸びがすごいと言われてうれしいですし、モチベーションが上がります。1万人を目指してがんばります!

    ――どんな配信をしていますか?

    西永彩奈 持っている水着の紹介とか、バストサイズの計測とか、DVDロケの裏話とか……。私の売りである制服、スク水体操着も出していきたいし、お酒の動画とか、素を見せられる動画とか、いろいろな要素をごちゃまぜにしたいと考えています。

    ――ネタを考えるのは大変?

    西永彩奈 ですね(笑)。だから「これをやろう!」と思いついたら、すぐ動画を回すようにしています。編集作業も大変なのですが、再生回数が伸びてほしいと思うものが伸びず、意外な動画が伸びたりも。YouTubeって難しいですね。

    「本当にこんなことあるの?」
    まさかの展開続出の31th DVD

    ――リリースされたばかりの「Lucky スケベ!」についても聞かせてください。

    西永彩奈 校舎の廊下で転んだり、図書室で高い場所にある本を取ろうとしたら、椅子から落ちたりしてパンチラ。本当にたくさんのラッキーが詰まっています。「本当にこんなことあるの?」と思いました(笑)

    ――特に注目してほしいのは?

    西永彩奈 少女漫画みたいな展開なのですが、放課後の教室に彼(=視聴者)と一緒にいたら誰かが入ってきて、慌ててカーテンのなかに隠れるシーンです。カーテンに包まれながらイチャイチャするスリルのある展開。自分でもキュンキュンしちゃいました。

    ――印象に残った衣装などは?

    西永彩奈 衣装や水着は可愛いものが多かったのですが、珍しいハイレグ競泳水着が印象的。お尻がいい感じに映っていると思います。バスルームでの眼帯水着もセクシーに仕上がっていて、監督さんにも「西永、今回はがんばったな!」と言われました。

    第2回「サンスポGoGoクイーングランプリ受賞を機に変化が!?

    ――改めてグランプリ受賞の感想を。

    西永彩奈 オーディション期間中に配信をたくさんやって、ファンの方々との交流を深めることできました。いろいろな場所で「グランプリおめでとう」と言ってもらえるだけでなく、初めて会いに来てくれる方も増えました。

    ――どんな活動を経験しました?

    西永彩奈 ボートに乗って釣りに行ったり、競馬場パドックコメントしたり。誕生日1月18日)の翌日にはアジをさばく仕事なども。そのとき「今度、海釣りに行くよ」と言われたのが、船舶免許を取得するきっかけなんです。免許があったら楽しいなと思って、帰りの電車で申し込みました。

    ――船舶の操縦って、どんなフィーリング

    西永彩奈 車と違って、周囲にほかのボートが少ないので恐怖感はないです。でも、着岸ができないというか……留めにくい。もっと上手に操縦できるようになったら、みんなを乗せてあげたいです。

    気づけは活動は12年目
    グラビアはオファーがある限り続けます!」

    ――グラビア活動は2009年から。当時と見た目がほとんど変わっていませんよね。

    西永彩奈 自分でもびっくりしています(笑)。一度だけ髪をショートにしたので、そのときだけ雰囲気が変わったのですが、「これ何歳のころかな?」と思う昔の写真は結構あります。でも、24歳になったし、顔つきや体のラインは大人になりました。

    ――「妹系」「合法ロリ」としての評価は高いですが、今後はどうします?

    西永彩奈 若く見られることはありがたいですから、制服を着させてもらえるうちは制服を着たいですけれど……大人っぽいイメージでも魅せていきたいなと。髪型はいつもストレートツインテールが多いので、無造作なゆる巻きなどをやってみたいです。

    ――非常事態宣言が解除されたら、どんなことをしたいですか?

    西永彩奈 ファンのみなさんに会いたいです。まずはオフ会。元気に過ごしていたことをしゃべり合いたいです。ジョッキでビールも飲みたいし、夏はBBQをワイワイ楽しむのもいいですよね。オファーがある限りグラビアは続けますので、これからも応援よろしくお願いします。

    プロフィール
    西永彩奈(にしなが・あやな
    生年月日:1996年1月18日
    出身地:岡山県
    血液型:B
    サイズ:T154、B79(Aカップ)・W57・H87
    趣味:カフェ巡り、運動
    特技:ソフトテニスピアノものまね、口でクラッカーを受け止める、目から牛乳を出す

    YouTubeも好調! Aカップ代表の妹系、西永彩奈の今日このごろ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    YouTubeも好調! Aカップ代表の妹系、西永彩奈の今日このごろ


    ってか、カワイイ!!




    <このニュースへのネットの反応>

    【YouTubeも好調! Aカップ代表の妹系、西永彩奈の今日このごろ】の続きを読む


    Appleが提供する映像ストリーミングサービスApple TV+」はお使いでしょうか? 月額600円のサブスクリプションサービスで、ハードウェアApple TVだけでなく、iPhoneiPadなどのApple製品、Windows パソコンなどからも「Apple TVアプリを使って利用することができます。今回はそのサービスの内容と使い方をご紹介します。

    ○「Apple TV+」はAppleオリジナルコンテンツを配信

    Apple TV+は、Appleが提供するサブスクリプション型の映像配信サービスです。月額600円の定額制で、このサービスのために制作されたオリジナルコンテンツが見放題になります。

    昨年開催されたAppleスペシャルイベントでは、このオリジナルコンテンツについてかなり力を入れたプレゼンテーションが行われました。著名な監督・出演者による力の入った作品がラインアップされています。

    現在、一部の作品/エピソードが無料開放中です。7日間の体験利用を開始しなくても視聴できるので、気軽に試してみてください。

    その他、スティーヴン・スピルバーグ総合指揮による「アメージング・ストーリー」(一部)、M·ナイト·シャマラン監督によるサイコスリラー「サーヴァントターナー家の子守~」なども無料で視聴が可能です。
    ○「Apple TV+」有料プラン利用方法と解約方法

    Apple TV+のサブスクリプションは、月額600円。一人が契約すると、ファミリー登録されているユーザーが本人を含めて6人まで利用することができます。初回利用開始時は、1週間の無料期間があります。

    サブスクリプションは、下記の手順でいつでも解除することができます。1週間の無料期間中に解除することも可能です。

    Apple製品を購入したら、Apple TV+が1年間無料

    Apple製品(iPhone/iPad/iPod touch/Apple TV/Mac)を購入するとApple TV+を1年間無料体験できるキャンペーンが実施されています。最近iPadiPhone SEを購入した方はぜひ活用しましょう。なお、利用には下記のような条件がありますのでご注意ください。

    対象デバイスは、2019年9月10日以降にAppleまたはApple正規取扱店で購入された新品のiPhone/iPad/iPod touch/Apple TV/Mac

    キャンペーンを利用できるのは、デバイスの購入数に関わらず1家族1回のみ

    新しいデバイスの初回設定から3カ月以内に、Apple TVアプリで利用開始手続きを行う
    1年間の無料体験のあとは、解約しない限り自動的に月額600円のサブスクリプションが自動継続

    ○「Apple TV+」で配信作品を検索すると便利

    Apple TV+では、オリジナル作品以外の映画やテレビシリーズ作品も視聴できますが、そのほとんどはレンタル/販売形式になっています。NetflixAmazonプライムビデオを利用中の方なら、わざわざApple TVアプリを開いて検索することはないでしょう。ただ、これにはひとつだけ便利な点があります。

    Apple Musicミュージックビデオや、日本ではあまり馴染みのない配信サービスの作品も検索結果に表示されます。見たい作品がどのサービスで視聴できるかわからない時などに活用してみましょう。
    (笠井美史乃)

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    iPhone基本の「き」 第399回 オリジナル映画・ドラマのサブスク「Apple TV+」の使い方

    これみたら試したくなりますね!!




    <このニュースへのネットの反応>

    【オリジナル映画・ドラマのサブスク「Apple TV+」の使い方】の続きを読む


    Photo: XanderSt / Shutterstock.com

    こんなサービス聞いたことない。

    Netflixネットフリックスは、長期間利用していないユーザーに契約を続けるかどうかの質問を実施しています。

    5月18日から始まったこの質問では、2年間利用していなかったユーザーと、初めて登録してから1年間利用していないユーザーに対して、次の支払いタイミングサブスクリプションを続けるか、あるいは解約するかの質問を表示します。

    この質問に「続ける」を選ばなかった場合、サブスクリプションは自動で解約されるとのこと。サービス提供者が自ら解約をたずねてくれるなんて…なんて親切なんでしょう。

    この解約サービス(?)について、担当者のEddy Wu(エディー・ウー)氏は「登録も解約も簡単であるべきです」と説明しています。なおネットフリックスによると、この質問が表示される休眠ユーザーは、1億8300万人のユーザーのうち数十万アカウントだそうです。

    当てはまる休眠ユーザーには、今週からアプリ内で通知が表示されたりメールが送信されるそうです。ちょっと見てみたい。

    Source: Netflix via The Verge



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート


    これイイですね!!
    解約もれを自分で判断してくれるなんて
    なんてイイ企業なんですかね!




    <このニュースへのネットの反応>

    【ネトフリめちゃ親切…見てないユーザーの「自動解約」をスタート】の続きを読む


     現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、平日や休日を問わず、自宅にいる時間が増えている。これによって、屋内でも楽しめる定額制の動画視聴サービスに注目が集まっている。MMD研究所の調査によると、動画視聴サービス利用者(1083人)のうち、「定額制動画視聴サービスを利用している」が75.5%だった。最も利用者が多いサービスの上位は、「Amazon Prime Video」「Netflix」「Hulu」だった。

    画像付きの記事はこちら



     定額制動画視聴サービスの利用者を年代別でみると、男性で利用が多かった年代が30代で83.8%、次いで40代が82.2%。女性で50代が77.6%、次いで40代が73.7%となった。

     また、月額料金を払って定額制動画視聴サービスを利用している人(562人)に利用を開始したきっかけを聞いたところ、「家にいることが増えた」が23.1%と最も多く、次いで「初月無料などのキャンペーンを利用していたから」が20.5%、「見たい作品が追加されたから」が19.9%だった。

     サービスを選ぶ際の基準について複数回答可能で尋ねると、「作品数、コンテンツが多いから」が42.7%と最も多く、次いで「月額料金が安いから」が41.8%、「作品ジャンルが広いから」が23.7%となった。「イエナカ時間」を快適に過ごすため、少しでも求めている作品が多く、安いサービスを選ぶ傾向があるようだ。

     調査は、コロプラが提供するスマートフォンスマホ)向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同で、スマホを所有する15~69歳の男女2212人を対象に、4月24日に実施した。

    巣ごもり消費で定額制動画視聴サービスが注目を集めている


    (出典 news.nicovideo.jp)

    定額制動画視聴サービス、人気トップ3は?


    STAY HOMEで自宅で見ること多かったですもんね!!
    皆さんも何見てました?
    私は、ずっとプライムビデオ見てました笑笑





    <このニュースへのネットの反応>

    【定額制動画視聴サービス、人気トップ3は?】の続きを読む

    このページのトップヘ