ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > ニュース


    高速道路が「完全ETC化」検討へ。カード持たない派、ライダーは…?


    高速道路が「完全ETC化」検討へ。カード持たない派、ライダーは…?これなかなか大変そうですね!しかもETC2.0への移行も促進させるんですかね!

     7月、こんなニュースが話題になった。高速道路現金料金所撤廃である。これは全ての有料道路の料金所をETC専用にするというもので、国土交通省はこの施策に関する検討を始めているという。新型コロナウイルス拡散を防ぐために「決済のキャッシュレス」は有力な手段ではあるが、現金料金所廃止には批判も相次いでいる。

     クレジットカードを持っていない人は、高速道路を利用できないのではないか?

    クレカがなくてもETCカードは所持できる!?

     ETCカードは、基本的にクレジットカードと紐付けされるものである。契約しているクレカ発行会社に申請すれば、よほど問題のある顧客でない限りETCカードを入手することができる。しかし、それはあくまでもクレジットカード所持者に限った話。日本には何かしらの事故があってクレカが持てない……ではなく、敢えてクレカを持たない選択をしている人を時折見かける。一時的にでも借金をしたくないという人だ。

     もし高速道路の「全ETC化」が実現したら、クレカを持たない人たちは高速道路を利用しづらくなる。ただしこれは「二度と高速道路に乗れない」という意味ではない。クレカがなくてもETCカードを所持する方法は存在する

     高速道路関連6社が発行する『ETCパーソナルカード』は、平均利用月額に応じたデポジットを預けることで利用できるものだ。たとえば月平均5000円高速道路利用の場合、2万円のデポジットが発生する。通行料金は紐付けの預金口座から月1回引き落とされる仕組みだ。

    地方銀行デビットカードが注目の的に

     此度の「高速道路の現金料金所撤廃」で特に注目を浴びているのが、石川県金沢市に本社を置く北國銀行である。

     なぜか? それはETCカードと紐付けできるデビットカードを発行している、極めて珍しい金融機関だからだ。

     デビットカードクレカとは違い、利用者の預金口座から利用分を即時引き落とす。北國銀行の『北國Visaデビットカード』には『北國ETCカード』が付帯され、審査不要で利用することができる。ただし、ETC利用の場合の引き落としは3~4週間後に実行される。

     首都圏在住者にはあまり馴染みのない地方銀行の商品とはいえ、デビットカードETCを利用できるという点は「嫌クレカ派」にとっては非常にありがたいものではないか。

    ライダーの苦悩

     だが、たとえクレカを持っていたとしても高速道路の完全ETC化に悩まされている人は決して少なくないはずだ。

     ライダーであれば尚更で、二輪車は四輪車ほどの「ETCデフォルト化」が進んでいない。ここ数年でやっと新車にETC装置が装備されるようになったが、それ以外はどうか? 中古二輪車を選ぶ際、目当ての車にETC装置が付いていればなかなかの幸運と言えるほどだ。

     ゆえに、今でも二輪車ETC装置は後付けが普通である。さらに四輪車のそれよりもかなり割高で、工賃も発生する。二輪車ETC装置は堅牢な防水防塵設計が施されているからだが、ライダーにとっては痛い出費でもある。

     ただし、「ETC装置のない車」の存在を国交省が認識していないはずはない。高速道路の完全キャッシュレス化に向け、ETC装置搭載のための大胆な助成金制度が導入される可能性もある。このあたりの問題に関しては、続報があり次第新しい記事を執筆させていただきたいと筆者は考えている。<文/澤田真一>

    【澤田真一】
    ノンフィクション作家、Webライター1984年10月11日生。東南アジア経済情報、最新テクノロジーガジェット関連記事を各メディアで執筆。ブログたまには澤田もエンターテイナー

    ※画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【高速道路が「完全ETC化」検討へ。カード持たない派、ライダーは…?】の続きを読む


     今回紹介したいのは、ソリトンさんが投稿した『Chromeの隠しゲームで遊んでみた』です。

    投稿者メッセージ動画説明文より)

    ご存知の方も多いChromeの隠しゲームかと思います



     ウェブブラウザGoogle Chrome」を、インターネットに接続されていない状態で開くと、画像のような恐竜が表示されます。

     この画面を開いたまま、spaceキーを押すと……?

     なんと、恐竜がジャンプして走り出し、ゲームが始まるんです。

     spaceキーか、“↑”キーを押すと恐竜がジャンプ。前から来る障害物を越えて、出来るだけ長く走るという横スクロールゲームになっています。
     越えた障害物の数に合わせて、スコアも表示されます。

     時間が経過すると、ステージに障害物が現れるスピードが速くなります。障害物の種類も増えて、難易度が上がります。

     障害物に当たってしまうとゲームオーバー。もう一度、spaceキーを押すことでリスタートできます。

     シンプルだけどついやってしまうこのゲーム暇つぶしインターネットをオフにして、ぜひ遊んでみてください。

    ▼動画はこちらから視聴できます

    Chromeの隠しゲームで遊んでみた

    ―あわせて読みたい―

    初音ミクが横浜の空を飛び回る! 「Google Earth Studio」と360度カメラの実写合成で作られた“疾走感ある”映像がスゴイ

    なぜ人は詐欺に騙されるのか? 秘密は“嘘を見破る”よりも“嘘を付く”ほうが得意な脳のメカニズムにあり!
    6af72e2507
     



    (出典 news.nicovideo.jp)

    Google Chromeに隠しゲームが実装されてるって知ってた? 例の恐竜が走り出す、シンプルながらもついやってしまうゲームの遊び方をご紹介

    これ楽しそうですね!!

    試してみよ!!





    <このニュースへのネットの反応>

    【Google Chromeに隠しゲームが実装されてるって知ってた?】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

    お盆休みは家族のスマホをケアしよう!

     今年は学生さんたちの夏休みが短縮される異例の事態となりました。まとまった休みは8月のお盆前後に限られてしまうようです。しかし、引き続き「新しい生活様式」「with コロナ」を考慮すべきタイミングですから、『今年のお盆休みは帰省や県外移動を控えて、代わりに電話やメッセージツールで挨拶しよう』と考えている人たちも多いのでは。

     直接会えないのは残念ですが、そのタイミングでチャレンジして欲しいのが、スマートフォンパソコンの操作に不慣れな家族・親類へのケア。具体的には、危うい使い方をしていないかのチェック、そして適切なセキュリティ対策を教えてあげること。特に、高齢者へのアドバイスは重要です。

     とはいえ、スマホパソコンを狙う攻撃はバリエーション豊富で、しかも次々と新しい手法が生み出されていますから、すべての対処法を教えることは残念ながら不可能です。そこで注目したいのが、各携帯電話事業者(キャリア)やインターネット接続事業者(プロバイダー)などが提供している「セキュリティ対策サービス」。

    初期設定さえ済ませれば、悪意ある攻撃も水際でストップ

     事業者によってサービス名称や内容は異なりますが、基本的にはスマートフォンに専用アプリインストールすることで使い始めることができます。ただし、必ず初期設定を済ませてください。利用者に割り振られているアカウントパスワードの入力が主ですので面倒な作業ではありません。およそ数分で初期設定は完了するでしょう。

     さて、初期設定を済ませたら、すべての機能が使えるようになります。この後は利用者が積極的に操作する必要はありません。セキュリティ対策サービスが自動的に危険を検知し、水際でストップしてくれます。これらサービスは、セキュリティ知識がなくても、悪意ある人たちの攻撃からスマートフォンを守ってくれるのが特徴です。これで、たとえ基本操作だけで手一杯な人でも、安全にスマートフォンを使えるというわけです。

    危険から遠ざかるための合言葉は「美味い話には裏がある」

     自動的に守ってくれるとは言っても、どんな使い方をしても大丈夫ということではありません。ちょっと気を付けていれば、かなりの割合で危険を避けられます。ここでは話し合う際、親御さんたちに最低限覚えておいてほしい基本中の基本をご紹介します。

     まずは確実に危ないとわかるWebサイトに行かないことです。わかりやすい例としては、芸能人・政治家スポーツ選手などの氏名を検索した際に「人気YouTuber●●の年収」「アイドル●●の未公開動画」などと書いてあるゴシップ系サイトや、「無料であの●●主演の映画(ドラマ)が観られる!」とうたうサイトです。

     ほぼ確実にお目当てのものは楽しめませんし、下手をすれば不正視聴となってしまいます。親御さんたちには「信じがたい好条件を提示するサイトは詐欺だと思って近づかないように」とくぎを刺しておきましょう。

     この「信じがたい好条件を提示する」手法はWebサイトに留まりません。毎日届くメールメッセージも同様です。「●歳以上に支払われる特別給付金50万円の申請はこちら」「あなたは無利子無担保で1億円まで融資を受けられます」「話題の新車●●プレゼント企画に当選しました!登録申請はこのURLから」……一瞬、心が浮き立つかもしれませんが、その心情を狙った罠なのだと説明してあげましょう。

     頻繁にこうした内容を送信しているメールアドレスや、危うい情報を載せているWebサイトは、セキュリティ対策サービス側が危険だと判定して自動的に退けてくれる可能性もありますが、とりあえずは親御さんたちに「美味い話には裏があるので、スマホパソコンの利用中にそうした情報を目にしても飛びつかない」という基本を覚えてもらうだけでも、詐欺などの危険からは遠ざかることができます。

    お盆休みはスマホ・PCに不慣れな家族へのケアを!
    461714
     


    (出典 news.nicovideo.jp)

    お盆休みはスマホ・PCに不慣れな家族へのケアを!

    これきになりますね!

    みなさんも家族のフォローをしましょう!!





    <このニュースへのネットの反応>

    【お盆休みはスマホ・PCに不慣れな家族へのケアを!】の続きを読む


    「すべての人がアウトドアレジャーを、より長く豊かに楽しめる社会を創る。」をビジョンに掲げる株式会社スペースキー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤祐輔、以下スペースキー)は、WITHコロナ時代の新たな働き方として注目を集めている「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた新しいワークスタイル「ワーケーション」を快適に行うことのできるキャンプ場を紹介する特設ページを、キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」にて、本日開設いたしました。

    ■なぜキャンプ場でワーケーションなのか
    新型コロナウイルスの流行により、テレワークが推進され、場所に囚われない新しい働き方が浸透しつつあり、その中でも「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた新しいワークスタイル「ワーケーション」という言葉に注目が集まってきています。
    キャンプ場は屋外で「密閉」「密集」「密接」の3密を避けやすく、観光地でのワーケーションに比べ安全に楽しむことができ、WITHコロナの現代においてワーケーションに適した環境と言えます。
    また、自然の中で仕事をすることで新しい発見が生まれたり、オープンな雰囲気で自由な意見交換ができたり、リラックスして作業することで生産性が上がるなどの効果が期待できます。

    キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」ではキャンプ場でのワーケーションを推進するべく、キャンプ場でのワーケーションに必要な条件を設定し、全国のなっぷ加盟キャンプ場へ推奨、生活者の皆様にワーケーションのできるキャンプ場情報を提供いたします。



    ■ワーケーションに適したキャンプ場とは
    1.宿泊するキャンプサイト、施設が「携帯の電波が届く」「電源設備がある」「Wi-Fiが接続できる」の3項目をクリアしている

    テントなど自分のキャンプアイテムを使用してキャンプをしながら仕事のできる環境がある


    2.「携帯電波が届く」「電源設備がある」「Wi-Fiが接続できる」「テーブルチェア完備」の4項目をクリアしている屋内ワークスペースがある

    悪天候時や、同行者と離れて仕事に集中したい時に利用できるワークスペースがある


    b105d7
    3fb5a8c2


    ■ワーケーションに適したキャンプ場の紹介
    上記2項目に加え、利便性が高く設備の整ったキャンプ場を、キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」にてワーケーションに適したキャンプ場として紹介しております。
    https://www.nap-camp.com/pages/pickup_pages/p_workation.php


    70b569


    今後もスペースキーは、生活者や事業者の皆さまがアウトドア・レジャーをより長く豊かに楽しめる社会の実現に向けて、活動を進めてまいります。




    キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」について】
    国内最大級のキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」は、約4,000件のキャンプ場を掲載し、年間約1500万人のキャンパー(※2019年年間実績)が閲覧する、業界最大級のキャンプ場検索・予約サイトです。また、キャンプ施設に向けた集客・予約・業務管理システムの提供も行っております。ユーザーと全国のキャンプ場の双方の観点から生まれたサービスです。
    サービスページURLhttps://www.nap-camp.com



    株式会社スペースキーについて】
    スペースキーは「もっと自由なアウトドアを、すべての人へ」をスローガンに、業界最大の月間1,500万人が訪れるWEBポータルメディアサービスや、国内シェア最大のキャンプ場業務管理システムアウトドア用品の中古買取・販売サービスGEAR HACK」の運営をはじめ、環境省との国立公園パートナーシップ締結による各種取組や、既存アセットを活用した官民連携による産業発展・地域活性化に取り組む、アウトドア総合サービス企業です。
    コーポレートサイトURLhttps://www.spacekey.co.jp/

    配信元企業:株式会社スペースキー

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    WITHコロナ時代の新たな働き方 キャンプと仕事を一緒に楽しむ「ワーケーション」キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」がワーケーションに適したキャンプ場をご紹介


    これいいですね!

    こんな環境で仕事してみたいな笑笑








    <このニュースへのネットの反応>

    【WITHコロナ時代の新たな働き方 キャンプと仕事を一緒に楽しむ「ワーケーション」】の続きを読む


    【元記事をASCII.jpで読む】

    ワイヤレスなので持ち運び便利! 乾電池一本で操作簡単!「ワイヤレスペンマウス」

     アスキーストアで販売中、「ワイヤレスペンマウス」を紹介します。

     収納しやすく、持ち運びにも便利なペン型のワイヤレスマウスです。電源は単4電池1本(充電式電池は使用しないでください)。

     左右のクリックボタンのほか、スクロールホイール、DPI調節ボタンタッチスクリーンペンを装備します。DPIは800/1200/1600の3段階に設定可能です。

     また、非アクティブ状態が約8秒間続くと作動するスリープモードや、バッテリー残量が少ない場合にペンマウスのキーが誤作動する低電圧アラームも搭載します。

     本体サイズ/重さは、およそ幅14×厚さ2×高さ1.5㎝/およそ29g。スタンドUSBレシーバー、USB Type-Cアダプター、microUSBアダプターが付属します。

     アスキーストアでは、3850円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

    ワイヤレスなので持ち運び便利! 乾電池一本で操作簡単!「ワイヤレスペンマウス」

    アスキーストア送料変更に関するお知らせ

     このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

    持ち運びに便利なワイヤレスペンマウス DPIは3段階に調整可能!
    d10496
     


    (出典 news.nicovideo.jp)

    持ち運びに便利なワイヤレスペンマウス DPIは3段階に調整可能!


    これ便利そうですね!!

    欲しいなあ!





    <このニュースへのネットの反応>

    【持ち運びに便利なワイヤレスペンマウス DPIは3段階に調整可能!】の続きを読む

    このページのトップヘ