ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > ニュース


    NTTドコモの新料金プランahamo」では、キャリアメールサービスの「ドコモメール」が利用できない。また、ドコモの各種料金プランからahamoに契約を変更すると、過去のメールデータが消失する。

    そこで、基本ソフトアンドロイドAndroid)」向けのプリインストールアプリドコモメールアプリ」でメールを保存する手段について、J-CASTトレンドは2021年4月13日に報じた。その際、「ahamo」変更後でも「ドコモメールアプリ」は利用できるのかドコモに聞いていたが、回答が届いた。

    「ドコモメールアプリ」は使えるか

    ドコモメールアプリ」では、ahamoプラン変更する前にドコモサーバーからメールデータを取得し、ファイルとして保存できる。「ahamo」変更後も、保存したメールは同アプリで「取り込み」を行えば閲覧できる。

    ahamo」への変更後は、「ドコモメール」のサービスは受けられない。一方、ドコモ広報に確認したところ、「ドコモメールアプリ」はahamoユーザーでもアプリ配信サービスの「Google Play」からインストールできる。新たなメールの送受信はできないが、保存したメールを取り込んでおけば、アプリの「フォルダ一覧画面」から「ローカル」という項目から閲覧できる。

    iPhoneは「iOSの仕様次第」

    ドコモメールアプリ」はAndroid向けのアプリだ。iPhone向けの「ドコモメール」は、アップルの基本ソフトiOS」標準のメールアプリから利用できる。

    iPhoneユーザーメールの保存手段についてドコモ広報は、「iOSの仕様次第」であり、ドコモから詳細な案内はできないとした。その上で、必要に応じてユーザー自身でバックアップ方法を確認、実施を推奨していると説明した。

    理由について広報担当者は、利用者がiPhoneデータの保管機能や、メール機能を使える「iCloud」を挙げてこう説明した。 <J-CASTトレンド>

    iCloud等の他のメールアカウントのフォルダにデータを移動するという手段でバックアップすることも可能かと思われますが、こちらはiOSの仕様次第で動作やデータの保証はドコモではできず、上記通りドコモからご案内できる内容はないとさせていただいております」
    「ahamo」ではドコモメールが使えない(画像は「ahamo」公式サイトから)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「ahamo」に変更後も昔のメール読みたい ドコモに聞いた、その答えは



    これ気になりますね!!


    NURO 光
    “"





    <このニュースへのネットの反応>

    【「ahamo」に変更後も昔のメール読みたい ドコモに聞いた、その答えは】の続きを読む


    株式会社ケンコー・トキナー(社長:山中 徹)は、Gudsen社の新製品、手のひらサイズに3軸手ブレ補正と2.45インチ大型モニターを搭載した3軸モーター搭載4KジンバルカメラMOZA MOIN Camera」の販売を、2021年5月21日より開始いたします。希望小売価格はオープン


    手のひらで軽く包める小さな本体に、MOZAジンバルの開発技術の粋を詰め込んだ3軸手ブレ補正機能を搭載。大型の2.45インチモニター120°の超広角レンズは撮影の感動・楽しさをリアルに伝えてくれます。本体には電源ボタンと撮影ボタンの2つだけ。モニタータッチ操作と合わせて、どなたでも直感的で簡単な操作が可能で、タイムラプスをはじめフェイストラッキング、FPVモードなど多彩な撮影モードも日常の一コマを鮮やかに演出してくれます。
    MOIN Cameraのために新しく作られた「MOZA Artistアプリを使えば、スマホからのコントロールや動画、写真の転送、編集作業も思いのまま。
    さあ、ポケットにクリエイティブを詰めて出かけよう!

    特長
    最大4K / 60p衆力が可能な1200万画素CMOSセンサーを搭載。
    大型モニター搭載
    2.45インチの大型タッチモニターを搭載。90°のチルト回転機能付きなので、見やすい角度をキープ出来ます。
    MOZAのジンバル技術を注ぎ込んだ3軸手ブレ補正機能を搭載し、滑らかな撮影を実現。
    120°(焦点距離14mm)の超広角レンズで迫力のある風景撮影を実現。
    ボタン
    本体のボタンは電源ボタンと撮影ボタンの2つだけ。どなたでも簡単に操作可能です。
    多彩な撮影モード
    タイムラプスパノラマ、スローモーションをはじめフェイストラッキング、FPVモードなど多彩な撮影モードを搭載。
    バナー
    スペシャルページ:https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/moza_moincamera/

    MOZAについて
    2012年、中国・深圳創業のジンバルメーカー。TVやCMなどの映像制作業界に精通し、ジンバル、ワイヤレスレンズコントローラー、HDワイヤレスビデオトランスミッター/レシーバーなどの革新的な製品を市場に送り込んできました。「MOZA」ブランドのジンバルは、プロフェッショナル向けの機材からスマートフォン向けの機材に至るまで、幅広いニーズに対応できる豊富なラインナップを誇り、同社のグローバル展開を支える基幹製品となっています。

    販売元:株式会社ケンコー・トキナー https://www.kenko-tokina.co.jp

    配信元企業:株式会社ケンコー・トキナー

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    手のひらサイズに3軸手ブレ補正と2.45インチ大型モニターを搭載した「MOZA MOIN Camera」発売

    これ最高ですね!!




    “"


    今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

    <このニュースへのネットの反応>

    【手のひらサイズに3軸手ブレ補正と2.45インチ大型モニターを搭載した「MOZA MOIN Camera」発売】の続きを読む


    Word文書に挿入した画像は、Word内の機能を使って編集できることを知っていますか?

    専門的な画像編集アプリを使いこなす自信がない人でも、手軽に使えるのが魅力です。

    文章作成だけではない、意外と多くのことができるWordの画像編集機能から、覚えておくと便利な5つの機能を紹介します。

    目次

    1. 背景を削除する

    2.明るさやコントラストを調整

    3.フリー素材をすばやく探す

    4.ファイルサイズを縮小する

    5.加工した図を単独のファイルとして保存


    1. 背景を削除する

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    写真から被写体だけを切り抜きたいときは、画像を挿入した後に表示される「図の形式」タブで「背景の削除」をクリック

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    背景が自動で認識され、削除される部分がピンク色マークされます。

    正しく認識されずに残っている場所があれば、「削除する領域としてマーク」を選び、消したい箇所をクリックすれば削除範囲に加えることが可能。

    逆に、残したい部分が削除範囲に入ってしまった場合は、「保持する領域としてマーク」を選んで、戻したい箇所をクリックすればOKです。

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    Photoshopなどの専用ツールを使った場合に比べると、「ざっくり切り抜いた」という感じにはなりますが、表示を拡大して細かく範囲を指定していけば、ある程度のクオリティに仕上げられます。

    書類の隅に小さく画像を入れたいといった程度であれば十分に対応できそうです。


    2. 明るさやコントラストを調整

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    写真の明るさやコントラストなどを調整できます。

    「図の形式」タブ内のメニューからも簡単な調整を行えますが、細かく設定したい場合は、「図のスタイル」の右下にある矢印をクリック

    設定ウィンドウが開くので、上に並んだアイコンから、右端の「図」を選びます。

    明るさやコントラストの調整のほか、色の鮮やかさや色味を変えたり、透明度を調整したりもできます。


    3. フリー素材をすばやく探す

    書類の内容に合ったイメージ画像をすばやく入手したい場合に便利なのが、ストック画像を探せる機能。Microsoft 365の新機能として、昨年春から利用可能になったものです。

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    「挿入」タブの「画像」から「ストック画像」を選びます。

    新しいウィンドウで画像の一覧が表示され、キーワードで検索したりカテゴリーから選択したりが可能。

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    使いたい画像を選択して「挿入」をクリックすれば、文書内にその画像が追加されます。

    この機能では、さまざまなポーズの人物の切り抜き画像やアイコンイラストを探すこともできます。

    かつてのOfficeに搭載されていた「クリップアート」に比べてデザインも洗練されているので、使えるシーンは意外と多いのではないでしょうか。


    4. ファイルサイズを縮小する

    サイズの大きい画像を文書内に挿入した場合、Wordファイルサイズそのものが大きくなって送受信などに支障をきたすことがあります。

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    そのようなときは、画像を選択した状態で「図の形式」タブの「図の圧縮」アイコンクリック

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    縮小サイズなどを指定できるウィンドウが表示されるので、目的に応じて選択して「OK」をクリックします。

    なお、ここで「この画像だけに適用する」のチェックを外せば、文書内のすべての画像をまとめて縮小することが可能です。


    5. 加工した図を単独のファイルとして保存

    Screenshot: 酒井麻里子 via Word

    Wordの機能を使って加工した画像を他の書類でも使いたい場合は、単独の画像ファイルとして保存することができます。

    画像を右クリックして「図として保存」をクリックファイル形式には、JPEGのほか、PNGPDFを選ぶこともできます

    外部の画像加工アプリに比べると、細かい設定が行えなかったり、機能が限られていたりといった制約はありますが、書類の隅に入れる画像にちょっと手を加える程度なら、これで十分というケースも多いのではないでしょうか。

    HP ノートパソコン 11.6インチ 日本語キーボード ダイヤモンドホワイト (Celeron / 4GBメモリ / 64GB eMMC / Windows10 Sモード) HP Stream 11-ak0000 (型番: 1W4Z1PA-AAAX)

    29,800円

    あわせて読みたい

    Wordで完結。新機能でパワポの資料作成がグッとラクに

    Microsoft Wordで「文書のダークモード」を有効にする方法



    (出典 news.nicovideo.jp)

    Wordでも手軽に画像編集! 超便利な5つの機能


    これ気になりますね!!

    もっと快適なインターネット環境へ
    “"



    <このニュースへのネットの反応>

    【Wordでも手軽に画像編集! 超便利な5つの機能】の続きを読む


     「唐揚げ大好き」とケースに刻印していたおかげで、なくしたAirPodsが警察の遺失物係からスムーズに受け取れたエピソードが話題です。クセが強くて本人確認が簡単。

    【画像】「唐揚げ大好き」と刻印されたAirPods

     投稿主はTwitterユーザーの咲羅さん。紛失したAirPodsについて警察へ問い合わせたところ、「届いているが電話では本人確認ができない」との回答でした。

     そこで役立ったのが、Apple公式オンラインストアの購入時サービスケースに入れていた「唐揚げ大好き」の刻印。裏面に派手なシールを貼っていたこともあり、口頭でスムーズに本人確認ができたそうです。

     無事にAirPodsを取り戻した咲羅さんには、「見つかってよかった」「平和なやりとり」などと和んだ人からのリプライが多数。「刻印ってこう使うのか」「これからイヤフォンケースにひと言がはやりそう」など、独特なライフハックとして受け取る人もいるようです。

    主張がすごい……! だけどこれがいざというときに役立つとは


    (出典 news.nicovideo.jp)

    AirPodsに「唐揚げ大好き」と刻印したら無事帰ってきた話が笑い呼ぶ 「Appleの刻印サービスってこう使うのか」


    これすごいですね!!





    安心のNTTグループ『OCNforドコモ光』

    <このニュースへのネットの反応>

    【AirPodsに「唐揚げ大好き」と刻印したら無事帰ってきた話が笑い呼ぶ 「Appleの刻印サービスってこう使うのか」】の続きを読む


    Photo: 三浦一紀

    白米は正義。

    毎日の食卓の主役といえば、やっはり白米。ほっかほかのご飯、おいしいですよね。

    そんなほっかほかのご飯を、スイッチひとつで炊き上げてくれるのが炊飯器。ほぼ毎日せっせとおいしいご飯を炊いてくれる、縁の下の力持ちです。

    最近では、ご飯をおいしく炊き上げるためにさまざまな機能を搭載した炊飯器が各社から発売されています。そんなにしょっちゅう買い換えるものではありませんが、新しい炊飯器って気になります。

    そんなことを考えながら食事をしているとき、パナソニックさんから炊飯器の新製品発表会のお誘いをいただいたので、お伺いしてきました。なんでも炊きたてご飯の試食ができるということで、朝から食事を抜いて準備万端で行ってきました!

    新おどり炊きシリーズの進化ポイント3つ!

    ボタン類は少なめかつ大きめで操作しやすい。

    液晶ディスプレイタッチパネルになっている。

    ここに水を入れておく。スチーム機能で使用する。

    お釜はダイヤモンド竈釜。これだけでおいしそう。

    新製品は「おどり炊き SR-VSX1シリーズ。5.5合炊きと1升炊きの2種類があります。最近の炊飯器はめちゃくちゃいろんな機能がついていて、ご飯をおいしく炊いてくれますが、この新おどり炊きシリーズはさらに進化しています。ポイントをかいつまんでご紹介します。

    1.乾燥したお米もおいしく炊ける!

    お米を炊くときにお水を入れますが、精米したてのお米と買い置きしてあるお米では、水の量を変えたりしますよね。新米、精米したてのお米は水分量が多め。一方、家で保管しておいたお米は水分が抜けた、いわゆる乾燥した状態です。

    具体的な数値にすると精米したてのお米の含水率は14%、精米後に2週間経過したお米の含水率は12%とのこと。買ってきてから2週間で食べきれた記憶がない…。

    新米(精米したて)と乾燥米、どっちがおいしいか。まあ、そりゃあ新米(精米したて)ですよね

    だったら、乾燥米も新米(精米したて)のようにおいしく炊けばいいんじゃないの? そう考えたパナソニックは、炊く前のお米の状態を大火力IH、可変圧力、高温スチームの3要素でチェックし、わずか0.1秒で見極める「おまかせ見極め炊き」という機能を2018年から搭載。そして、今回の新機種では、追い炊き工程でもお米の状態に合わせてスチーム温度を変えることで、さらにおいしく炊き分けるようになっています。簡単に言えば、新米(精米したて)か乾燥米かを0.1秒で見極めて、それぞれに合わせた炊き方にしてくれるということ。

    なんなのこのこだわり。めちゃくちゃすごいじゃないですか。

    左がおまかせ見極め放題あり、右がおまかせ見極め放題なし。

    実際にしゃもじでご飯を切ってみると、見極め放題ありのほうがもっちりしているのがわかる。写真ではよくわからないけど。

    ということで、ここで試食。スーパーで買ってきたごく普通のお米(精米後2週間以上経過したもの)を、おまかせ見極め炊きありとなしで炊いたご飯を食べ比べてみました。

    左がおまかせ見極め放題で炊いたご飯、右がおまかせ見極め放題なしで炊いたご飯。お米はスーパーで売られているごく普通のもの。肉眼だと左のほうが米の粒がふっくらしているのがわかった。

    すると、明らかにおまかせ見極め炊きありで炊いたご飯のほうが、ふっくらもちもちでおいしいんです! 一方、なしで炊いたほうは、まあいつものご飯って感じ。言いかえれば、「お米こだわっているお店のご飯」と「家で食べるご飯」って感じです。ちなみに、少し冷めた状態のほうがその違いがよくわかりました。

    乾燥したお米も新米並みのおいしさに。やべえなこれ。この時点で欲しくなってきた…。

    2.まとめて炊いたご飯のおいしさをキープ

    最近は、多めにご飯を炊いて保温しておいたり、冷凍したりする人も多いのではないでしょうか。僕は多めに炊いて冷凍しています。でも、長時間保温したり、冷凍したご飯ってやっぱり炊きたてに比べると味が落ちちゃいますよね。

    新おどり炊きシリーズでは、この問題を解消。従来機種で搭載されていた「スチーム保温」を進化させ、長時間保温でも乾燥と黄ばみを抑制しています。ご飯のやわらかさは従来よりも約10%アップ、黄ばみ抑制に関しては約20%アップとなっています。保温時にスチームを噴出するのですが、その回数を2回から10回に増やすことで、この数値を実現しています。

    また、「冷凍用ごはんコース」を新搭載。これは、米粒内の吸水を均一にして再加熱後のべたつきを和らげる「高温浸水」、じっくり火を入れて粒を崩さずにべたつきにくくする「長時間沸騰」、そしてハリを出して再加熱後もほぐれやすくする「高温スチーム」を組み合わせて炊くモード。ハリ、やわらかさともに普通モードで炊いたときより約10%アップしています。

    ほんとはご飯を食べる度に炊飯できれば一番ですけど、お忙しいご家庭ではそれも難しいですからね。こういう機能があると、安心してご飯のまとめ炊きができます。

    3.IoTの力で銘柄ごとに炊き分け

    炊飯器側で設定した炊き上げ予約時間をアプリから変更することができる。セットした時刻変更して送信すると…。

    本体側で受信。予約時間が変更される。思っていたよりも帰りが遅くなるとき(または早くなるとき)にいいかも。

    とうとう炊飯器にもIoTの波がやってきているようです。新おどり炊きシリーズは、スマホ用専用アプリキッチンポケット」と連携できます。まずは、外出先から本体に予約した炊き上がり時刻を変更できるという機能がありますが、これはまあ想定内。

    銘柄を指定すると最適な炊き方をしてくれる「出来映え炊き分け」。パナソニックには「ライスレディ」と呼ばれる炊飯プログラムの開発専門家集団がいる。ほぼ毎日ご飯を炊いては食べているそう。そのライスレディの日々の研究の成果がこの機能に凝縮されている。

    すごいのは、その年にできたお米の出来映えに合わせて炊き方を変える「出来映え炊き分け」という機能。お米は、生産年の気象状況により特長が左右されます。暑い夏はべたつきがち、冷夏の場合はパサつきがち。これらを加味して、その年のお米に合わせた最適な炊き方をしてくるんです。

    しかも、しかもですよ。お米の銘柄に合わせて炊き分けしてくれるんです! 対応する銘柄は63銘柄。アプリから銘柄を指定すると、お米の個性に合わせて自動的に炊き分けをしてくれます。もちろん、データは毎年アップデートされるとのこと。

    なんか、お米というか炊飯に対する執念を感じますね。恐れ入ります。

    なお、魚沼産コシヒカリはお米の味をそのまま味わってほしいために、ほとんど手を加えず炊くそうです。それが最良とのこと。魚沼産コシヒカリってそんなにすごいお米なのか…(食べたことない)。

    お米にこだわっているという方は、この銘柄炊き分けを活用すると、そのお米を最良の状態でいただくことができますね。それ以外のお米は通常コースで炊けばOKです。

    なお、アプリには問診に答えると、自分にぴったりのお米の銘柄を教えてくれる「銘柄コンシェルジュ」機能もあります。「俺、コシヒカリ好きだったけど、実はササニシキのほうが合ってたんだ…」なんてことがわかるかも?

    お米にこだわりたい方にオススメしたい炊飯器

    なんだかものすごくこだわりが感じられる新おどり炊きシリーズ。5.5合炊きの「SR-VSX101」は店頭予想価格11万5000円、1升炊きの「SR-VSX181」は12万円です。カラーホワイトブラックから選べます。

    発売日は6月1日。そろそろ炊飯器を買い換えようかなというご家庭はもちろん、毎日食べるご飯にもっとこだわりたいご家庭にも激オススメです。

    うちの炊飯器、もう10年以上使ってるし、何の機能もないごくごく普通のものなので、こういう炊飯器にしたいなー。そうしたら、銘柄米とかバンバン買って炊き分けて楽しめるのになー。

    Photo: 三浦一紀



    (出典 news.nicovideo.jp)

    パナソニックのハイテク炊飯器は、控え目に言って“すごい”

    これ控えめに欲しくなりますね!!



    <このニュースへのネットの反応>

    【パナソニックのハイテク炊飯器は、控え目に言って“すごい”】の続きを読む

    このページのトップヘ