ITニュース速報

IT関連のニュースをお届けします
IT、ICT,タブレット、コンピュータ、パソコン
PC、セキュリティ、iPhone、iPad、mac
などの情報を日記にのせていきます

    カテゴリ:IT > ニュース


    奈良市は、テクノロジーを駆使した行政(※GovTech)の取り組みとして、全国の自治体で初めてLINEを活用した国民健康保険手続きサービスを開始します。今回導入するシステムでは、国民健康保険の加入・脱退等の手続きをする際にLINEアプリ奈良市公式アカウントから質問に回答することで申請手続きを完了することができます。必要な添付書類もトーク内で画像送付することができ、市民の皆様は、LINE申請に対する交付物をご自宅にて郵送受け取りできます。

    ※GovTech(ガブテック)とは、「Government(政府)」と「Technology(技術)」を掛け合わせた造語

    ピック
    電子申請でのLINEの活用は、幅広い年齢層での利用を見込めるためです。一問一答の対話形式で簡潔な回答選択肢に制限し、利用を容易にします。
    今回導入したシステムには「持ち運べる市役所」をコンセプトに、奈良市の申請だけでなく、様々な手続きをオンライン化する際に必要な機能が充実しています。市役所に行かなくても手続きが完了することを目指します。(別紙参照)
    国保手続きに関する窓口対応件数全体の20%利用を目指し、各拠点の窓口混雑緩和・業務効率向上に繋げます。
    国民健康保険の手続き自体がLINEで可能になるのは全国初です。

    1.サービス利用開始日
    令和2年11月2日月曜日

    2.内容
    以下3つの申請を実証実験という位置づけで、市民の皆様に利用していただきます。

    • 国民健康保険への加入申請(社会保険等の資格を喪失した場合)
    • 国民健康保険からの脱退申請(社会保険等の資格を取得した場合)
    • 限度額適用認定証の交付申請


    3.利用方法
    奈良市LINE公式アカウントをお友達登録し、トーク画面に表示されている「トークで申請」ボタンをプッシュします。
    (参考)奈良市LINE公式アカウント登録者数は5,190名です。(令和2年10月20日時点)
    ↓↓奈良市LINE公式アカウントの友だち追加はこちら↓↓
    https://lin.ee/3R94X82oy

    4.今後のスケジュール
    国民健康保険については、全ての手続きを行えるよう検討し、オンライン化事業の推進を図ります。

    5.セキュリティ対策
    個人情報については、サーバー及び通信網へ外部からのアクセスはできなくなっており、安全が確保されています。
    申請のなりすまし対策については、身分証等の証明書の添付と本人の立体的な写真をその場で撮影してもらうなどの先進的な生体認証の技術を取り入れて防止を図る予定です。

    本件に関するお問い合わせ先
    奈良市役所 福祉部 国保年金課
    電話番号:0742-34-4991

    配信元企業:奈良市役所

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    全国初!LINEを活用した国民健康保険手続きを開始

    これすごい試みですね!!


    あなたの生活をちょっとお得にするcolleee

    <このニュースへのネットの反応>

    【全国初!LINEを活用した国民健康保険手続きを開始】の続きを読む


     消費者参加型 覆面調査ミステリーショッパーサービスファンくる」を運営するROIは、「ファンくる」会員に対して「Go To Eatキャンペーンについての意識調査」(有効回答数929人)をキャンペーン開始から約2週間後の10月16日に実施した。調査によれば、95%が「Go To Eatキャンペーンを利用したい」という。また、Go To Eatキャンペーンについて、72%が「お得感を感じている」とのことだ。

    画像付きの記事はこちら



     Go To Eatキャンペーンを利用したかどうかについて尋ねたところ、60%がGo To Eatキャンペーンをすでに利用もしくは利用予定という。

    「利用した」「利用予定」と回答した中で、利用したのはオンラインでの飲食予約か食事券かを聞いたところ、オンラインでの飲食予約が半数以上、食事券利用が約4%。ただ、60代以上ではオンライン予約が31%、食事券利用が13%とのことだ。

    Go To Eatキャンペーンについての意識調査


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「Go To Eat」を利用したいは95%! 72%がお得感を感じている

    これ私もまだ試していないな!!

    そろそろ試してみよ!!




    <このニュースへのネットの反応>

    【「Go To Eat」を利用したいは95%! 72%がお得感を感じている】の続きを読む


     慶應義塾大学10月26日学生証や卒業証明書などの発行手続きをオンライン化する実証実験をNTT西日本やJCBなどと行うと発表した。実験ではデジタル学生証などを運用するための分散化されたデータ基盤を構築し、一部の利用シーンへ試験的に適用するとしている。

    【その他の画像】

     新たに作るデータ基盤を利用することで、学生の名前や住所、年齢といった各種属性に加え、学生証や卒業証明書などの証明データオンラインで検証できるようになるという。データ基盤には分散型モデルに対応するデジタルID「Decentralized Identifiers」とデジタル証明技術「Verifiable Credentials」を使うことで、オンラインで本人確認や資格証明が可能になるとしている。

     他大学や企業のシステムと連携すれば、単位の互換や書類提出の手間を省けるとしている他、将来的には決済システムなどと連携して学生割引を適用できるようにするなど、利便性の向上を目指す。

     2021年2月までデータ基盤の開発を進め、早ければ21年3月から同大の湘南藤沢キャンパスSFC)など一部の学生を対象にデジタル学生証を導入し、順次展開を進める予定。

    データ基盤のイメージ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    学生証をデジタル化、慶大やNTT西日本らが実証実験 分散技術で企業またいだ連携も


    デジタル学生証いいですね!!





    <このニュースへのネットの反応>

    【学生証をデジタル化、慶大やNTT西日本らが実証実験 分散技術で企業またいだ連携も】の続きを読む


    Googleスプレッドシートでは、行の高さや列の幅を調整したり、テキスト折り返しを設定することで、セル内にテキストを収めることができます。

    ただ、これらの方法では、シートが見づらくなる場合があります。そんなときは、行の高さや列の幅を変えるのではなく、セル内のテキストを回転させてみてください。

    このやり方は、幅が狭い列にヘッダーをつけたいときに特に便利ですが、任意のセル・テキストに対して使うことができます。

    Googleスプレッドシートのテキストを回転させる簡単な方法

    回転させたい、1つまたは複数のセルを選択します。この記事の例では、ヘッダー行を選択しています。

    セル内のデータを回転させる方法は2つあります。

    1. テキスト回転ボタンを使用する

    下のスクリーンショットのように、ツールバーの、斜めの文字「A」が付いたボタンを選択します。

    2. フォーマットメニューを使用する

    ツールバーの[表示形式]メニューを開きます。テキストの回転]を選択し、回転方法を選択します。

    Screenshot: ライフハッカー[日本版]

    どちらのやり方でもかまいません。あとは、テキストを回転させる角度を選ぶだけ。

    カスタム角度を指定することもできます。

    複数のセル内のテキストを水平から垂直方向に変更する

    列幅が狭い場合は、テキストを垂直方向に向けると便利です。

    ヘッダー行A1:G1のセルの範囲を選択する。 ツールバーから[表示形式]>[テキストの回転]を選択。つづいて[上に回転]を選択。 文字の向きを逆にしたい場合は[下に回転]を選択する。

    ちなみに[縦書き]というオプションがありますが、これは違います

    縦書きは、文字1つ1つの向きはそのままで、文字の並び方が横方向ではなく縦方向になるだけです。

    テキストボックスを使ってテキストを回転させる方法

    テキストボックスは、テキストの大きなブロックを表示したり、統計データの見た目を整えるときなどに便利なツールです。

    テキストボックス内のテキストを任意の角度に変えることもできます。 以下の手順で、テキストボックスを挿入して、テキストを書き込んでください。

    メニューから[挿入]>[図形描画]を選択する。 描画ウィンドウが開いたら、テキストボックスアイコンを押し、キャンバスの上でポインタドラッグして、テキストボックスを描画する。 テキストを入力し、必要に応じて書式を変更する。テキストボックスのサイズを変えることも可能。 テキストボックスの上辺近くにマウスを持っていくとプラス記号[+]が表示される。このプラス記号をドラッグすることで、テキストボックスを任意の角度に回転させることができる。 [保存して終了]クリックすると、スプレッドシートテキストボックスが挿入される。シートの任意の場所にテキストボックスをドラッグして配置する。

    このように、Googleスプレッドシートテキストを回転させる方法は、わずかな時間で習得できます。

    いちど理解すれば、シート内で溢れかえるデータの山を整理するのにかなり重宝しますよ。Google シートに関するティップスを身につけて、生産性をさらに上げましょう。

    【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

    5,980円

    あわせて読みたい

    Googleスプレッドシートの新規ファイルを、ショートカットで開けるようになりました

    家庭の雑務管理にExcelが向いているワケ

    Image: slyellow / Shutterstock.com

    Screenshot: ライフハッカー[日本版],MakeUseOf

    Source: Google スプレッドシート

    Original Article: How to Rotate Text in Google Sheets by MakeUseOf



    (出典 news.nicovideo.jp)

    データ整理を効率化。Googleスプレッドシートのテキストを回転させる方法


    これ便利ですね!!

    【ドコモ光】比較して納得!えらべる25種類のプロバイダー!

    <このニュースへのネットの反応>

    【データ整理を効率化。Googleスプレッドシートのテキストを回転させる方法】の続きを読む


     音楽聞き放題サービスAmazon Music Unlimited」で、新規登録者対象(個人プラン月額)のキャンペーンが開始しました。登録期間は2021年1月11日まで。

    【画像】劇場版「鬼滅の刃」の主題歌「炎」もUnlimitedで

     Amazon Music Unlimitedの月額料金は980円(以下税込)ですが、今回のキャンペーンでは、3カ月間無料でお試しができます。広告なしで7000万曲以上が聴けるほか、オフライン再生やポッドキャストの視聴も可能に。

     キャンペーン期間終了の4カ月目以降は月額980円(プライム会員は780円)で自動更新されます。自動更新しない場合は、Amazon Musicの設定から更新しない設定に変更可能です。

    Amazon Music Unlimited 3カ月無料で音楽聴き放題キャンペーン

     また、Amazon Musicで音楽を聴くとBOSEワイヤレスイヤフォン500円分クーポンが抽選で当たるキャンペーンも実施中。こちらはAmazonアカウントがあれば誰でも応募可能です。期間は11月4日まで。

    「Amazon Music Unlimited 3カ月無料で音楽聴き放題」キャンペーン


    (出典 news.nicovideo.jp)

    Amazon Music Unlimitedが3カ月無料に BOSEのワイヤレスイヤフォンが当たるキャンペーンも実施中

    これ試したくなりますね!!



    <このニュースへのネットの反応>

    【Amazon Music Unlimitedが3カ月無料に BOSEのワイヤレスイヤフォンが当たるキャンペーンも実施中】の続きを読む

    このページのトップヘ